【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

社会人でも大学の一般入試や共通テストを受けることができますか?公認会計士の勉強をしていたのですが独学では不可能と悟りました。今在24歳で学歴は高卒です。専門学校にいこうとも思いましたが、どうせなら大学で学びたいとかんがえるようになりました。
そこで、私社会人枠のない大学は社会人になると受けることができないと思っていたのですがネットで調べていると高卒であればとか認定あればなどと書いてあたので、え?と思い大学受験経験ある方や社会人になってから大学受験を受けた経験のある方に聞いてみたいと思い投稿しました。無知な私にアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

社会人枠が無ければ社会人枠での合格は勿論不可能ですが、一般入試枠で合格すれば良いだけです。


ただし、まともな大学の一般入試枠は、それなりに難しいですが。

https://shikakuhiroba.net/finance/50458
下から1/4辺りにある大学別合格ランキングを見ると、合格者1300人で、表の中だけで600人、残り700人。
更に、合格者30人台の大学が5つ見える(もっとあるかもね)ので、20人も10人も5つはあると仮定すると、750/1300で半分以上埋まります。
更に現実的に、20人が7、10人が10あると仮定すると、840/1300となります。
ここで気をつけなければならないのは、各大学の定員です。
東大40一橋34、しょぼい、というのは間違いで、大学の一学年定員が、慶応6000人、早稲田9000人に対して、東大3000人、一橋1200人と、分母が違うのです。
分母を考慮すれば、慶応>一橋>東大≒京大の順になりそうです。
学力順とまでは言いませんが、学力が高くないと難しい試験とは言えそうです。
さて、10人台10人未満の大学、特に私立大学は、大学の定員が少ないから合格者数も少ないんでしょうか。
違うでしょうね。
日東駒専、大東亜帝国、産近甲龍、摂桃追神、このレベルの大学はもっとあるはずですが、一学年5000人だとか1万人だとかで30人も受かってない、ということです。たぶん。
全員が公認会計士を目指しているわけではないでしょうが。
ちなみに、日東駒専大東亜帝国産近甲龍摂桃追神だけで17校ですが、各々30名合格で510人、各々20名合格で340人、各々10名合格で170人、となり、各々30名は無さそう、20名ならまだあるかもな、くらいではと想像します。
10人未満だと、ポンコツでは無い地方国立大学が加わりそうですし。
https://shikakutimes.jp/kaikeishi/866
年度は違うかもしれませんが、確認してません。
学生が740というと、日東駒専等々は、もう殆ど合格してないということかもしれません。20名が7校、10名が10校という仮説が崩れています。

そういうわけで、社会人枠でしか合格しそうにないとか、まともな大学は無理だとかだと、やっぱり公認会計士合格も難しいんでしょう。
専門学校からホイホイ受かるのであれば、表以外の大学の合格者はもっと少ないという事になりますし。
だもんで、大学であれば、まともな大学に行ってください。少なくとも、まともな大学の一般入試合格レベルの知力学力をこの機会に身につけてください。
    • good
    • 0

高校卒業していれば大学受験資格はあります。


卒業生が大格受験資格を持たない高校はありません。
但し、一般受験で大学入学をしようと思えば、勤め先の許可を得ないと入学できません。会社を辞める覚悟があれば大丈夫ですが。
    • good
    • 1

高卒と言っても、大学受験資格のある高校と、受験資格の無い高校があります。

あなたは、どっちですか?

周りの友達で大学受験していた奴がいるなら、資格あり。
資格なしの場合は、先に高認試験を受ける必要あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもしりませんでした!友達は私立とか受けてたので、有の高校だったと思います。

お礼日時:2021/06/05 19:45

普通に受けられますよ。


共通テストは9月ぐらいから資料請求が始まって期限は10月頭くらいです。

12月ぐらいに出身高校に調査書をもらいにいってください。
僕は今年21歳になりますけど大学を受けようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選択肢が増えて安心しました。
大学受験がんばりましょう!

お礼日時:2021/06/05 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング