【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

私は数年前、会社を退職させられました。

いくつか理由があるのですが、大きな理由の一つに 「睡眠障害」があります。

仕事中や会議中に、耐え難い居眠りがあります。

ところが夜になると眠くなくなります。

もちろん精神科の専門医にかかっています。主治医は一生懸命治療してくださりますが、
なかなか改善しません。

質問は、昼夜勤務をされている、看護師さんやお医者さんなど、不規則な仕事をされている方は、
どのような生活をされているのですか?

遺伝なども関係あるのですか? それとも心がけ次第なのですか?

よかったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

会議とかやることがあるときに眠くなるのは何かしらの体のトラブルが起きている証拠です。

睡眠時無呼吸症候群だと睡眠時に質のよい睡眠が得られないために日中も眠くなります。こういうタイプは運転時でも眠くなって寝てしまうので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

うつがかなり進行しているかもしれません。専門医に20年以上、診察していただいています。回答頂きありがとうございました。

退屈だと眠くなる

興味があると眠くならない・・

其処から考えると 脳が 楽しい事を自然と受け入れるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

楽しくないことは、たくさんありました。楽しかったことは、父とのドライブでした。大学に合格して喜んでくれたことは、多少は喜んでもらえたと思います。ヒントをありがとうございます。