アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい。受験生です。

私の志望校は進学校で、県内でもトップ3にはいるような高校を今は目指して頑張っています。

この間校外テストが行われたのですが、自己採点をしてみた結果380点と、納得のいかない点数でした。
それを母に"ダメだったわ"と伝えたところ、"そろそろ本気だしなよ受験生"と言われ、何かがプツンと切れた気がしました。

自分なりに頑張っていて、それでも足りないことなんて自分が1番分かっていて。だから毎日泣きながら勉強してて、自分を責めるのなんて自分だけで十分なのに何故そんな事を言われなきゃいけないのかと、死にたくなりました。

今もぐるぐるぐるぐると色んな感情がごちゃ混ぜになって、自分が今どんか感情なのか、苦しいのか悔しいのかも分からなくて、ただただ1人になると涙が溢れてきます。

同じ受験生の方、受験を終えた方、同じような体験をした方など誰でもいいので、この感情を乗り越える方法を教えてください。

軽率に死にたいなんて口に出してはいけないことは分かってます。分かっているけどそう思ってしまいます。

A 回答 (5件)

冷たい意見すみません。



泣きながら勉強して、最終的に何か目標があるのでしょうか?


例えば、将来「医者」になりたいからとか、明確な目標があるならわかるのですが、


単に一流大学へ行くためとか、一流企業へ行くためとか、だったら馬鹿らしいですわ。




例えばですよ?
学生時代の、成績なんてどうでも良いんですよ?

クラスで1位になったり学年でトップ10になっても、
学生時代は周囲に自慢できるけど、社会人になったら何の価値も無いのですけど?


一応、フォローしておきます。

知り合い1:偏差値40台前半の公立高校で一念発起し、常に学年トップであり続け早稲田へ行きました。
→まぁでも学歴だけはご立派で、社会人になってからは中小企業ですけどね。

知り合い2:高校2年時に医者を目指し始め国公立の医大へ行き医者やってます。



何が言いたいのか?
→高校3年間あれば、なんとでもなる。

逆に中学3年の時点で、そんな四苦八苦してる意味がよくわかりません。
将来、凄腕の弁護士とか医者とか、何か大きな野望を抱えているならともかく、「学歴」にこだわっているなら、可哀相としか言いようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴にこだわってる訳ではないです。目標がなければこんなに頑張れないです普通に。
臨床検査技師を目指していて、その為に医学部(4年制)に進みたいです。
高校3年間あればなんとでもなると言っていますが、どこの高校でどんなレベルの人達に囲まれて、が自分のモチベにも繋がり、大学の合否にも繋がると思うので、今頑張ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:54

NO.2さんの後述に少しありますが。

(少し似ている?)

ずっと昔ですが、知り合いにレベル低い高校、楽に卒業して、大学進学した人居ましたね。(この手段で、上位大学進学する事も可能では)

無理して、高い偏差値の高校行って、最下位層で、精神(壊れて)病んで人生終わった人もたくさん居ますよね。(事件起こした人もいますよね・・・・・)

最終的に、人生で満足できれば良いと考えるなら、高校は通過地点ではないでしょうか。

母親に、この話して見てはいかがでしょうか。
納得して貰えなくても、交渉次第では、何か変わるかも知れないし。

高校で苦しむか、ランク下げて、大学受験で再浮上するか・・・・・

ご自愛されて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学見据えて頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/06/05 23:55

私は中学受験をしました、3年生のときからやっていましたのでわかります、「気分転換でもしなよ」って言われてもいつも課題や勉強に追われてるんですよね


何度も挫折しました。
ストレスは溜まる一方で多汗症になるまでに来ちゃいました。

私も県内トップ5くらいかな、それくらいの学校目指して頑張りました。周り皆スマホやってゲームやって遊びにいって、とても楽しそうでした。
そんななか朝から晩まで塾塾塾、休みがあっても勉強勉強勉強、辛いですよね()
周りはそんなことも知らずに「もっと行ける」だとか「足りない」だとか、、
わかってるっつーのほんとに(

今だめでも必ず受験1週間前ほどに、何かしらの教科で覚醒すると塾の先生が仰ってました!!

私は受験3日前ほどにあれほど出来なかった理科の知識が突然「ばっ」っと頭に入ってきてクラスが中の下だった私が理科の知識のテスト塾1位取っちゃったんです!
ほんとに覚醒します。周りの子も、算数が出来なくて上のレベルに行けなかった子も、国語の文章読解が出来なかった子も皆覚醒してました‪w

必ず最後に報われるってそういうことかーって思いました、受験第1志望落ちたんですけどね()

今頑張って結果がでなくったって絶対覚醒できるのです!!

私は主様が言うような感情を乗り越えるとき、
感情という感情を無くそうとしました。
「私はただ問題を解くドール。何も考えない。ただ解くだけ。」と涙を流しながら奇妙な呪文をお風呂で唱えていました、意外とすっきりしますよ!!! まあその代償が今の多汗症と「どこかぼーっとした顔」なんだと思います!笑
よくぼーっとしてるねって言われます!!

とりあえず、今自分がどんな感情なのか、わからないならわからなくていいと思います
分からない方がいいです。
頑張ってくださいとは言いません!それが1番辛いですよね、 頑張りましょうっていいます!私は薬剤師を目指して居るので国家試験に受かるための勉強を頑張ります!
後輩がこんなこと言ってうざいとは思いますが、まみーとは仲良くしといた方がいいです!家の親言うことすぐ手出すんです…精神的にも肉体的にも追い詰められると覚醒の妨げになるかもしれませんし、、!

自分語りっぽくなってしまいましたが、
中学生がすみませんでした。
どうか生きていてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"私はただ問題を解くドール" それいいですね
私もお風呂で真似して、もっと楽に考えてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:57

本気でやってるのは伝わってきます。

努力する方法を変えるのはどうでしょうか?より効率が良い勉強法で自分にあった勉強法を見つけましょう。記憶の仕方は人によって聞いて覚えるタイプや目で見て覚えるタイプ、書いて覚えるタイプやイメージ、想像できると覚えるタイプがいます。得意な記憶方法を見つけましょう。勉強はできないと楽しくないですよね、楽しくないと勉強はできません。まずは勉強を楽しんで、その結果学力がついてくるようになると幸せですよ。

受験がすべてではないので死ぬくらいなら底辺学校行った方がマシですよ、中卒は論外ですが高校さえでてれば選択肢は沢山まだ残されます。高校卒業した後の選択肢の方が重要度が人生に直結するのでまだそんな思い詰めなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと楽に考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:57

受験生のつらさは、人それぞれで、親も通った道なはずなのにわかって貰えないですよね。

私は、この前受験が終わった高一です。私は、中一の頃から志望校が決まっていました。学校の先生にはこのままなら大丈夫と言われていましたが、自分自身、自信が持てずにいました。それに畳み掛けるかのように、親は勉強してるのに、勉強した方がいいんじゃない?もう受験生だよ?と言ってきました。自分は頑張っても、テストのレベルや周りの子のレベルも上がるため、自分の思うような結果が出ず悩みました。でも、周りは気にせず、自分が爆発しない程度で勉強しよう。と決めました。すると、成績は少しづつでしたが上がりました。諦めずちょっとずつでいいから努力することは大切だと思いますよ!!今辛いかもだけど、1年後の楽しい高校生活をイメージして、自分のペースで勉強してください!!親のための人生ではないんだし、難しいとは思いますが、自分のペースで生活することが大切だと思いますよ、!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も主様のように、周りと比べずに頑張ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!