プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の交換をするのですがその際の領収書の切り方を教えていただきたいです。

70万相当の車を40万相当の車プラス現金30万で取引しますが、その際どういった領収書を切れば良いのでしょうか?

相手に40万円の領収書を貰い、こっち側が70万円の領収書を渡せば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が70万円の車の持ち主です

      補足日時:2021/06/05 23:20
  • うらりんぐさん

    間違えました、私は70万円の車の持ち主ですので、それだと逆になってしまいます。

      補足日時:2021/06/05 23:28
  • 相手の車を40万円で買い取る形で相手に40万円の領収書をもろう。
    相手側に70万円として車を売ってこちら側が70万円の領収書切る。

    それで30万円を貰えば良いでしょうから?

      補足日時:2021/06/05 23:31

A 回答 (7件)

領収書ってのは現金または有価証券を受け取ったときに発行するものです。


あなたが現金30万円を受け取るのであれば、30万円の領収書を発行する義務があります。
40万円相当の車を受け取ったからといって、40万円の領収書を発行する義務はありません。

あなたは領収書にこだわっているようですが何に使うのでしょうか?
    • good
    • 1

あとはね、Q&Aで聞くより、ネットでメール相談受けてる行政書士とかに聞けば、法律的にも完璧だよ。



一相談¥5000位のところもあるから。
    • good
    • 1

この場合、領収書以外に売買契約書が必要です。


二通作成し双方が署名捺印して双方が一通ずつ保管してください。
物物交換、物品販売のような一対一取引ではないからです。

当方乙は70万円相当の車両を甲に引き渡す。
先方甲は40万円相当の車両と現金30万円を乙に引き渡す。
上記内容にて取引を来ない双方ともに異論無き事を確認する云々。
    • good
    • 0

30万の領収書をあなたが相手に渡せば良いのでは?後はお互いが自分で名義変更をしたかキチンと確認した方が良いです、後念書を交わし、クレームや、返品は受け付けないをお互いかわした方が後で揉めませんよ。

    • good
    • 0

それですと現金の支払いが発生するのは相手側ですから30万円の領収書をアナタが発行します。


車の交換に関してはお互いの車の【査定書】を作成して交わせばよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の車を40万円で買い取る形で相手に40万円の領収書をもろう。
相手側に70万円として車を売ってこちら側が70万円の領収書切る。

それで30万円を貰えば良いでしょうから?

このやり方はどうでしょうか?

お礼日時:2021/06/05 23:32

30万の領収証を相手に貰って、40万の領収証を切る。

でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでだと、70万円の車を30万円で売った事になりませんか?

お礼日時:2021/06/05 23:22

領収書はお金を〝貰った側〟が発行するものです。


アナタはお金を貰ってないのですから領収書を発行できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!