アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問失礼致します。
音響についてですが、
少し古いONKYOのX-100という機会をおじいちゃんから貰って使っていたのですが、ついこの間アンプが壊れてしまって、買い替えました。
ただ、思い出のものなので、スピーカーは配線をやり直して使えるようにしたのですが、もっと音をよく聞きたいと思い中古でBOSE101のセットとpioneerのLX-75というアンプを購入しました。
そこで色々繋いでみたのですがいい音が出ず、おすすめのセッティング、どこになんの、スピーカーを繋げたらいいかを教えていただきたいです。

なので、今は写真の
ONKYOの大きいスピーカーLと R
ONKYOの小さいスピーカーLとR

BOSE101. LとR
が、あります。

音も好みがありますが、おすすめで結構なので教えて下さいませ。

「こんばんは。 質問失礼致します。 音響に」の質問画像

A 回答 (3件)

システムコンポなどとも呼ばれたかなり古いものですね。

私も知らない時代のものですw
当時はシステムコンポという呼び方はなく、その後にアンプだけプレイヤーだけスピーカーだけといった単品=”コンポーネント”が発売されるようになり、これをコンポと呼ぶようになったので、その対語的に1社で全てをそろえているこのようなものをシステムコンポと呼ぶようになった、というものだったはず。その後のミニコンポのはしりみたいなものとも言えるでしょうか。

配線図を見るとスピーカーに特殊な端子を使っているようですし、4チャンネルというのは当時の流行りでしたが、すっかり廃れたものですね。線をぶった切れば2台のスピーカーを2chとして使えるとは思いますが。

アンプを替えて、スピーカーも替えて、となるとプレイヤーとしてだけ使いたいということのようですが、TAPE REC の端子からRCA線をつなげば普通に使えるのではないかと思います。MAIN OUT という端子もあるようですので、こちらも使えると思いますが、取説などは見てないので詳細は分かりません。

PHONO につながっている線はRIAA変換前の信号と思いますので、フォノイコや、内蔵したアンプのPHONO端子につながなければ、まともな音は出ないと思いますが、アースがどうなっているのか分からず気になるところです(通常はレコードプレイヤーとアンプに、アース線もつなぐのです)。
    • 1
この回答へのお礼

譲り受けたものなので、歴史など教えていただいて本当に助かりました。
色々試してみます。

まずはオンキョウ X-100のスピーカー群の活用は諦めてください。

半世紀以上前の電気製品を使い続けることに意義があるとは思えません。
思い出の品であっても寿命が来たら交換するのが家電品の定めです。
古くなって動作が怪しいくなっていても同様です。
回答する側としても太古の機器の動作状態にまで責任を負えません。

パイオニアLX75はAVアンプです。
取説を見ながらでないとビギナーさんには扱いきれません。
各種設定とスイッチの切り替えが適切でないと普通に音を出すのもむつかしいです。
リモコンが無いと基本操作すらおぼつかない機種もあります。
なんでこんなアンプを買っちゃったの?が正直な感想です。
おそらくはbluetooth接続の利便性からAVアンプを選んだのでしょうけど
それでは音が悪くなるのでお勧めできません。

またビギナーさんは中古機を購入してはダメです。
前オーナ―の扱い方がぞんざいであれば故障頻度が高いです。
付属品(リモコン、取説等)の欠品もあるのでそれを補える知識が必要です。

結論。
今手元にある機器はすべて売ってしまいなさい。
家電量販店に出向いてミニコンポセットの購入をお勧めします。
bluetooth対応ミニコンポは普通に売っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アンプ等は買ってしまったので一から勉強して使えるようにしたいと思います。

下記は、LX-75 ー スピーカー間の結線が正しい。

そして目指す音が元々のX-100でなく、それを超える音という前提です。

音の出口であるスピーカーは最も出音を決定づける要素ですが、
それらスピーカーの出音が気に召さないとなれば、
一度オーディオ専門店に足を運ぶ事をお薦めします。

LX-75は幾らか相手スピーカーを選ぶかも知れませんが、
それよりも、スピーカーそのものの性格が、
聴く者の感性に合っていない割合の方が大きい物と推測します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度専門店に行ってみますね!