【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

XPが終わったころから使ってなくて今持っていないのですが・・
ちょっとテストしたい用事があって中古とかの購入検討してます。

windows10やUBUNTUです。
BIOSの優先順位がHDDが先頭に固定されていましてF12とかも効かなくて、
OSより先にブートとしてくれると良いんですが

質問者からの補足コメント

• USBメモリーでもいいのですが、Windowsより先にブートする方法があったら教えてください。
    MBM起動させたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

HDDが優先起動になっていても、SATAケーブルを抜けばUSBメモリなどから起動するのでは?

HDDがつながっている必要がある。という場合は未フォーマットの場合はHDDを無視してくれるはずですが、それ以外だとHDD優先しちゃうはず。
    • 0
この回答へのお礼

有難うご御座います。
未フォーマット行けそうですね。そもそもwindowsだけなので、UBUNTUかANDROIDを先頭領域にインストールしとけば何とかなるかもしれませんが、マウントの問題とかまだ未知の世界です。これから試してみます。

Fast Bootが効いている状態だとUEFI 画面に入れない場合があるので

下記の手順でFastBoot の設定を無効化してみる

UEFI の Fast Boot を無効にする手順
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • 0
この回答へのお礼

有難うご御座います。
UEFIは無知です。まだMBRでやってます。

起動優先順位を変更できないのならFDDから直接ブートすることはできませんが、MBMを起動してなにをしたいのかが正確にわかればほかの方法が見つかるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

やりたいことはactive設定とか領域確保です。

BIOSロックされていて、ブートセレクトのF12キーが使えないと説明書にありました。

自分はWindows10をフロッピーディスクから起動できると聞いたことが無い。

Windows10を起動するには1MB程度のブートプログラムでは無理と思っている。
(USBメモリなら8GB必要と言われる……FDDの8000倍の容量が必要って事だ)
    • 0
この回答へのお礼

WindowsPE をUSBメモリーに書き込めば何かできるかもしれませんよね。

BIOSがサポートしていればブートできます。

してなければできません。
「BIOSの優先順位がHDDが先頭に固定」というのが本当ならどうにもなりません。USBメモリも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ubuntuの場合はgpartedのlive usbは起動することが時々あります。
windowsは、今のところどうにもならないので、何かの際にはHDD取り出して別のPCでactive設定とかしている現状です。

BIOSロックされていて、ブートセレクトのF12キーとかそれに伴って使えないと説明書にありました。