アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当店でトラブルになった客との口論がネットにあがって話題になっているそうです。

硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味
キッチンDIVEでは、店内の様子をYouTubeでライブ配信しており、映像はテレビ局のニュースで放送されるなど、話題になっている。
●怒鳴る客、ひるまぬ店員「お客さんじゃないです」
映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。
これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。
女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5acec1f5c91194 …

コインを投げつけるところからの動画
これより以前の動画は見つけられませんでしたので、経緯ははっきりしませんが、この動画内でも「客ではない」などと店員は挑発しており、客も接客態度が舐めてると怒っています。店員の接客にカチンと来たせいでトラブルになったと推測されます。


経緯をまとめると、
以前までは電子レンジを設置していた
弁当を購入した客が暖めるために電子レンジを使いたいと要求した
撤去したと店員が答える
客は返品を求める
店員の態度が悪い
客が切れる
客が暴言を吐く
店員が言い返す
客がコインを投げ付ける
店員が言い返す
客が脅す

といった感じで、客が悪いのは間違いありません。乱暴な言動で、警察に突き出されてもしょうがないでしょう。

ただし、店側にも問題があるように思います。
・客を勝手に撮影したライブ動画をネットに勝手に公開するのはどん引きです。そんなことする店は使いたくありません。
・店員の態度は横柄です。弁当の購入しに来た客に対して「客ではない」などと侮辱するのは失礼です。電子レンジがあれば問題なく購入した相手に「客ではない」などと言うのは無礼。

電子レンジが使えなくなったことが原因であり、コロナの影響で撤去したことを説明し、返金処理も丁寧に応じていれば何の問題も起きなかったケースでしょう。横柄な態度で接客する店も不快に感じます。
私は暴言などは吐きませんが、こういった不愉快な店は二度と使いません。私自身も仕事では頭を下げて接客しますし、それは当然のことだと思っています。こんな舐めた接客している後輩がいたら首にします。しかし、頭も下げられない店員が増えている印象があります。ふざけた接客をしておいて、「クレーマー客だ」などと言ってる連中が増えていませんか?

皆様、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    店員はマスク警察でした。客に対して、「マスクをしていないのはモラルに反する」などと抜かしています。店を利用する際に、マスクの着用を求めるならそれは店の自由です。しかし、であれば入店前に分かるように明示しておくべきでしょう。
    それを、マイルールを他人に押し付けるとはあきれたもんです。

      補足日時:2021/06/06 03:36
  • うーん・・・

    仕事で、客に頭を下げるのは当たり前だということすら知らない無礼な連中が店員を擁護している印象です。擁護している連中は仕事をしていないのでしょうか?それとも、仕事でも客に無礼な態度を取って、客を怒らせているのでしょうか?

      補足日時:2021/06/06 04:23
  • ムッ

    他人を移した動画を許可なしに公開することは肖像権の侵害にあたります。
    https://www.kakikomisakujyo.jp/columns/2519/

    損害賠償の対象になることもありますし、明かなマナー違反です。店がマナー違反を置かしていることは明白です。

      補足日時:2021/06/06 04:27
  • ムッ

    ぐぐったら、客とのトラブルの経緯について書かれたページを見つけました。
    予想通り店員が舐めた接客してました。

    客「チンないのこれ?」
    店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
    客「えー?前あったでしょ?」
    店員「今置いてないんですよ」
    客「冷たいまま?チンしてよ」
    店員「出来ないんですよ」
    客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
    店員「キャンセル出来ないです」
    客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
    店員「いやそっちのが悪いから」
    客「何が悪いねん」
    店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」
    客「気持ち悪っ」
    店員「お前がな」
    客「お前っつった今?オーナーか店長呼べや」
    店員「お前以外に人いないでしょ」
    客「お前っつったなおい」
    店員「すいませーん!」

    文字制限のため分けます。

      補足日時:2021/06/06 06:22
  • ムッ

    客「客にお前とか言うんだけどどんな店?キャンセルして」
    客「ヤバヤバ、調子のんなよマジで」
    店員「先に言ってきたのどっちや」
    客「お前じゃい!」
    https://matomame.jp/user/yonepo665/dad4761a9fb1c …

    怒った客のその後の言動は問題がありますが、最初のきっかけは完全に店側がおかしいです。この部分は隠して報道させる店は悪質。

      補足日時:2021/06/06 06:24
  • ムッ

    動画も発見。2:20あたりから。
    https://streamable.com/xn85cl

    店員の態度悪過ぎ。こんな舐めた態度取られたら誰でもカチンと来る。
    感じ悪過ぎる。

    マスコミもここまでちゃんと報道すべき。

      補足日時:2021/06/06 06:34
  • うーん・・・

    ふざけた接客をしておきながら、客をモンスタークレーマー呼ばわりするモンスター店員とモンスター店が増えつつある印象です。マスコミは実態を正しく報道すべき。
    ほとんどのケースで、客が怒るにはそれなりの理由があります。

      補足日時:2021/06/06 06:45
  • うーん・・・

    「レンジを使わせて」「レンジを使えないならキャンセルする」といったまっとうな要求を拒否するのに、「客は神様ではない」という念仏を使う店や店員が出てきているのが嘆かわしいです。モンスターは店側です。

      補足日時:2021/06/07 23:42
  • うーん・・・

    トラブルの常連店のようです。こんな接客してれば納得です…。

    弁当屋にクレーマー現れて警察出動 「店主の対応」に注目集まる
    弁当屋『キッチンDIVE』の東京・亀戸店を、モンスタークレーマーが訪れた。最終的に警察官が10名以上も出動する事態になった
    https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20 …

    税金で働いている公務員を、自ら引き起こしたトラブルのために呼んで欲しくはないです。

      補足日時:2021/06/08 06:59
  • うーん・・・

    店が主張を撤回したことを知らない方がいますが、店のツィッターで訂正しているそうです。

    店「“キャンセル出来ない”じゃなくて“レンジ対応出来ません”です!」
    確実に「キャンセル出来ない」と言っていた

    コロナを軽視、緊急事態宣言前に従業員のオフ会を容認

    店「客が泥酔して弁当壊されました!」
    店「客は泥酔してません!」
    http://channel555.blog.jp/archives/9798743.html

    真偽ははっきりしませんが、鳩やスズメが厨房に入っているのに、保健所の指導を無視してドアを付けていないという話も。
    https://sakurainterselection.com/kitchen-dive-bu …
    https://buzzcutangler.com/shoking/27985/

    詳細はネットを。店が訂正したのは事実です。

      補足日時:2021/06/10 19:02

A 回答 (117件中31~40件)

私の知り合い飲食店の人多いですがあんな絡んでくるお客さん日常茶飯事なので別に驚かないと言ってました。



だからお客さんと喧嘩してお客さんを出禁にすることなんて飲食店では普通の仕事業務の一環に過ぎないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中までは、むしろ絡んでいるのは店員ですよね。この程度の客は普通にいますし、こんなんで切れる店がおかしいです。

客「チンないのこれ?」
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」

>お客さんと喧嘩してお客さんを出禁にする

のも、店の判断でしょうが、キャンセルを認めて返金してからでしょう。
金をしっかり受け取って返さないくせに出禁!はないです。

お礼日時:2021/06/09 12:21

そうそう


レジに持っていっただけでキャンセル料金を取られたら

それこそネット社会で餌食になりますもんね

店員の接客を求めてないお店なんだから

そこら辺を理解してない人は
あの二人組みたいなことをやらかしそうですね
    • good
    • 1

キャンセルしたいなら


キャンセル料金を払えば良いだけでね

実害があったのか!
なかったのか!

そこら辺が問題ですよ

キャンセルって言葉を使うだけで
キャンセルするための料金すら聞いてない!

結局はね、クレーマーだからしかたないんだよね

客とクレーマーの違いがよくわかる
やり取りでね

入店直後からの行動が
何よりの証拠ですよ

クレーマーってより
酔っぱらいが24時間営業の店に
暇潰しで立ち寄って

なんやかんやとやらかしただけですよ

基本的に、キャンセルってね
料金は発生するからね

そのキャンセル料金をとるか!
とらないか!

そこら辺は店側の判断ですよ

実害がないのに多大なキャンセル料金を巻き上げたりしてたら

質問者さんのいうような悪質な店ですけどね

販売行に接客業を求めるから
場違いな話になってるんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジに持っていっただけの弁当のキャンセルにキャンセル代はさすがに笑いました。

お礼日時:2021/06/09 09:54

「電子レンジが無いから返品したい」なんて通用しないのは当たり前。

 ビジネス街にライトバンで弁当売りに来てる人に対して弁当買った後に「電子レンジが無いなら返品する」なんて言っても断れるよ。別に昨日まで電子レンジ置いてたとしてもサービスでやってただけだからそれを理由に返品を受ける必要なんてない。

店側が客の事を気に食わないと思ったら出禁にするのは当たり前、どんな店でもそんな事はやってる、客と店では店の方が立場が上、店は客を完全に選ぶ事ができる。

選ぶ事で潰れる店があったとしても、店と客の立場は圧倒的に店の方が上。

横柄な態度の店員が嫌だったら2度と行かなきゃよいだけ そんな事でギャーギャー騒ぐ奴はクズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店はツィッターで色々主張してるけど、店ですら

>「電子レンジが無いなら返品する」なんて言っても断れるよ。

とは言ってませんよ。この店ですらしないレベルの主張ということです。

お礼日時:2021/06/09 07:59

https://news.yahoo.co.jp/articles/db40c8cee24917 …

余談

本人もいきすぎた行為だと
認めて謝罪にきてるから

何故に、店側の落ち度!店員の態度をことさら問題視してるのか?

( ̄~ ̄;)

第三者が別な感情を持つのはよくあるけど

当事者どうしでは、謝罪てな話になってるからね

店員の態度が悪いとか
煽られたからとか

そういったはなしなら
謝罪とかっておかしくない?

何をどのように同情してるのか
調べたら、調べるほど
謎になるけどね
    • good
    • 1

メインの質問に答えてなかったm(._.)m



「クレーマー客だ」などと言ってる連中が増えてませんか?

回答 増えてないです、正常な評価ですね


ライブ配信は、常連さんが店内でお目当ての商品があるか!ないかを確認するためのもので


その動画をみた人が、変な人が増えたねと感想を述べてるだけだと

マスコミが切りぬきをして煽るまえから
ネットで騒動を知ってた人が感想を述べてる事実を考えたら

質問者の言う

店員が煽って、騒動をYouTubeにあげて炎上目的てのも!
事実確認がなされてないですもんね

激安商品が魅力のお店で!
それなりの接客とか、店員の対応とかとか質問者さんは語ってるけど

激安ってことは、経費をへらして利益を減らして経営努力をしてる証拠で

そういったお店で、大手チエーン店なみの対応を求めるのてのはおかしいですね
⬆️
質問者さんの言われる、激昂するまでは許容範囲てなはなしなんか特にね

熱々の弁当がたべたいなら
大手チエーン店で熱々の弁当をかうとか
電子レンジのあるコンビニで弁当を買うとか

前はレンジがあったから
レンジがないから温めろ
みたいな話もおかしな話でね

レンジがないなら、キャンセルして早々に立ち去るはべきなんだけど

ツレと相談とか
意味がわからない( ̄~ ̄;)
レンジがないなら、レンジのあるコンビニに行けば良くない?

ふざけた接客など質問にかいてるけど

【経営努力】てな言葉を考えたら

接客に時間をかけない、これも当たり前のはなしですよ

キャンセル出来ないと言われた
嘘をつかれた
ふざけた接客だと主張してるけど

だからといって
激昂していいわけでもないからね

「コロナのアレ」

てな言葉使いが気に入らない

接客に時間を割かない経営方針なら、その説明でも十分だともいえますよ

無視したわけじゃないからね

まぁーどんなお店が、どんな商売をしてて
どんな人から指示されてて

どう言った接客が日頃から行われてるのか!

店内の独自ルールもそりゃあるけど

そういった事柄をまったく調べないで

お店の落ち度や、店員の落ち度を
ことさら騒ぎ立ててるだけの質問だとも思えますね

弁当を買うなら泥酔してない状態が望ましいけど
24時間だから酔っぱらいの客も、そりゃくるけど

酔っぱらいなら、せめて申し訳ないってな態度で買い物にこないから

こういった騒動を引き起こしてて

店側が狙って引き起こしたわけでもないとはおもうんだけどね

ネットで調べたら

何故に動画がアップされてたのか!
店内カメラの目的
騒動をみた人の苛立ち

そういった事を、マスコミの偏向や!
店側の悪質な対応などと

思い込むのは、質問者さんの意識の在り方だとおもいましたよ

調べたらわかる話を、歪曲したいだけですね
    • good
    • 2

最後に



店側が煽ったとか、誰でも利用できる
とかとか

能書きを垂れてるけど

お店のやり方に不快をおもったら
有無を言わさず
キャンセルして
帰ればいいだけでね

キャンセルが出来ないと言われたら

実害ある損害分だけキャンセル料金として支払って帰るだけの話ですよ

それがベターなはなしだと想うけどね

あの二人組に同情の余地はないと
言いきるのは

そこら辺がまったく見受けられないから
店側の落ち度云々の話ではないですよ
    • good
    • 3

何をいってるよか


総括したらね

店員の態度がなんてキレてくる人は
そもそもその人の態度が悪い

その人のキレるまでの態度が
許容範囲てのは、弁当屋さんを経営してない質問者の感想

確かに店員の接客は横柄だけど
それくらい横柄な店員ってどこでも居てて

サービス料金が含まれてないから
仕方ないね

嫌なら買わなきゃいいし
店側の不当なキャンセル禁止は、そもそもおかしな話だから、客がキレるのもおかしなはなし


あの時点でキャンセルを認めない理由すらないから
ちゃんとキャンセル出来てるのも事実でね

暴れたからキャンセルさせた
みたいな話にもなりかねない!

色んな客がくるのは事実であって
そこに許容範囲をもとめるなら
色んな店員や、色んなお店があることにも許容範囲があって当然でね

無知な横柄な店員が許容範囲にならないのは

あの弁当屋さんを、不当に押し売りする弁当屋だと吹聴してるようにも

見受けられるからね
    • good
    • 1

キャンセルをツレに訪ねてるなら



まずは、ツレとの話をまとめないとね

ツレとの話もほったらかしで
店員の態度がと切れてるのは
おかしいよ

ツレに確認してるなら

店員になにか言われても
ちよっと待ってね

ってツレと話すべきじゃないの?
    • good
    • 0

店と客のはなしと



客と客とのはなしと

ごっちゃにして騒いでるのは
キャンセルとか、態度が悪いとか

騒いでた人じゃないかな?

キャンセルのはなしから
態度の話に論点をすり替えてるもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理解できません。
ご意見はありがとうございました。これ以上はやり取りしても無益でしょう。返信はここまでにいたします。

お礼日時:2021/06/09 01:17
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!