ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

金曜日にインフルエンザBと診断され、
タミフルを服用しています。
朝晩飲んでいるのですが、
タミフルを飲むと吐き気が出てきて
先ほど、もどしてしまいました。
タミフルが合わない事ってあるのでしょうか?
インフルエンザも治らないと困るし
薬を飲むと吐き気があるし、どうしたら良いか困っています。
アドバイス下さい。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

タミフルは比較的副作用の少ない薬(体重37.5kg以上の場合)ですが、おもな副作用は、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの胃腸症状です。

したがって、タミフルの副作用の可能性はあります。

タミフルを飲まなくても、健康成人は治りますので、あまりご心配なく。

ただし、タミフルを服用しなくても吐き気が悪化するようなら、医療機関への受診を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下痢、吐き気があります。
副作用があるなんて思ってなかったのでびっくりしました。
病院へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

タミフルの副作用には腹痛、下痢、吐き気などがあります。

またB型の症状として、下痢や腹痛といった症状があることも報告されてはいますが、まずは今すぐに受診された病院へ電話をして主治医に報告することをお勧めします。もし土曜休診であるのなら休日診療所へ連絡して必ず医師の指示を仰いでください。一日も早い回復を祈っています。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは電話をしてみますね。

下記に薬剤の情報が記載されています。

副作用として吐き気が生じる場合があるようです。
ひどい場合は診察を受けた方がいいと書いてありますね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250021 …
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
副作用はかなり当て嵌まっていました。
病院へ行きたいと思います。