教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

彼氏29歳、私30歳です。
私の彼氏なのですが、前から水でお風呂に入っててシャワーもぬるま湯ならまだしも真水を浴びてお風呂に入ってます。ためるお風呂も真水です。
シャワーを浴びる度に「ウワアア!!!!ギュッ!!!グウオオオオ!!!ヨシ!ヨシ!!ウギュウウウ!!!!ヌアアア!!ギィヤアアァ!!!!ウシ!ウシ!!ヌゥオオオオアア!!!」と近所から苦情が来ないのが不思議なくらいうるさいです。
真水のお風呂に浸かる時も「ギィヤアアァ!イケル!ヴオオオオオオオオ!!!!!ヌアアア!!!!!己に勝つ!!己に勝あつ!!!まだいける!ヴオオオオオオオオ!!!!」とずっと言いながら浸かってて本当に心配です。たまに上がった際に倒れそうになってた事もありましたし、体を触るとほんとに冷たくて心配でなりません。
彼氏に、風邪引くし真水は冷たいし心臓に悪いからやめなさいって言うのですが、彼は体育会系で人間そう簡単に死なないんだ、大丈夫!と自信満々で言うのですが、何か良い説得方法思いつく方いませんか?

gooドクター

A 回答 (8件)

心臓・大動脈のみならず血管全身に良くないね。

脳卒中とか脳梗塞とかなりやすくなるかもね。
血管だけでなく血液そのものにも良くないから。
あと、冷水を浴びると血管が縮んで血圧上がるよ。
で、繰り返してるうちに血管の収縮が正常にならなくなり
高血圧のままになったり、大動脈とか裂けたりして
大動脈解離でポックリ逝くかもね。
具体的に病気上げてやれば?
大動脈とかの血管もある程度は影響受けるからね。
    • 0

普通の男を見つける事

• 1

私の嫌いなメンタリストDAIGOが

水浴び健康法をYouTubeで話してましたが、
その後、風邪引いてましたね…。
それを見て実行してるのかな。
水浴びしたけりゃすればいいと思います。それはどうでもよくて、
近所迷惑になるからやめてと言ってみては?
騒音は暴走族と一緒だよ!と言ってあげてください。
毎日大騒ぎされたら隣近所から通報されると思います。
    • 1

あー。

「己に勝つ!」か。

冷たさに耐えることで根性つけようとしてるんですねえ。なんか、たちの悪い自己啓発セミナーにでも行ったんじゃありませんか?

彼氏さんのことを悪く言って申し訳ないですけど、ハッキリ言ってアホですね……。

で、若いと言ってももう三十手前でしょ? そんなアホなことやってるといつか心臓麻痺とか脳の血管が切れて死ぬか寝たきりになりますよ。

まあ一種の「水垢離」のつもりなんでしょう、つまりは修行です。

こういうのは本人が辞める気にならない限り周囲はやめさせられない(やめさせようとすると多分怒る)ので、本人が気が済むまでやらせとくしかないです。

ただし、
「本気で己に勝つ気なら、なんで大声なんか出すのよ! 男なら黙って耐えなさいよ! ギャーギャー騒ぐのは己に負けてる証拠でしょうが! いちいち騒がなきゃ出来ない修行ならさっさとやめておしまい!」
と叱りつけます。

これには反論できないはずです。

うちの母も祖母も宗教をやっていて、毎年修行で本山に滝に打たれに行っていました。
誰もギャーギャー騒ぐやつなんかいません。念仏を唱えながらみんな黙って耐えます。

母は毎日、風呂でも冷水を浴びていました。さすがに風呂は温かいですが真冬でも洗面器十杯くらいは冷水を浴びます。もちろん念仏を唱えながら静かに浴びます。

それに比べると彼氏さんは情けないですねえ。

で、黙って水風呂に入るようになったら、ボウル一杯くらい氷を湯船に放り込んで彼の修行を手伝ってあげましょう。
    • 0

水を浴びていると

平熱が下がりますね

常に平熱が低い人は風邪をひきやすいというのは
免疫力が下がるから

でも一番怖いのは
癌患者の殆どが
平熱が低すぎる事です

風邪は治せるけど
癌にかかりやすい体温だと
癌にかかったら
一気に進むという事です。
    • 0

近所からの苦情が来ないということは、おそらく「頭のおかしい人だから」「関わらないほうが良い」と思われてしまっている可能性もあります。

やめさせたいのであれば、何故そこまでの苦痛に耐えてまで真水を浴びる必要があるのかの理由を聞かないと解決には程遠いかと…
理由も知らずに説得しようとしたところで論破されるだけですよ。
    • 2

なぜ水なのかが知りたいですね。

まさかガス代節約のためならガス代払ってあげたらどうですか?
    • 0

『元カレは氷水のお風呂に入ってたけど、そんな大声出さなかったよ』って言えばいいですよ。

『クールだった、カッコよかった』とか言えば嫉妬心で似た様な事はやめると思います。
    • 0