プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。最近、人間関係に疲れてしまいました。

いじめられてるとか友達がいないとかじゃなく、逆に幼い頃から友達に恵まれてます。
よく友達とでかけるし男女グループで遊びに行ったりもします。

でも最近、友達のこと考えると色々だるいなあと思うようなことが増えてきてしまいました。

一旦関わらない期間を作り、気を休まそうと思ったのですがその間に新たな友達で仲良くなってしまったらとかいらん事考えてしまいます。笑

もう色々めんどくさいですね!どうしたら気が楽になれますか。生きるのは楽しいので死ぬことは絶対に嫌です。

A 回答 (3件)

多分、質問者様は友人関係に真面目なのだと思います。



もう少し肩の力を抜いて「去る者は追わず来る者は拒まず」のスタンスでお付き合いしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

あー、なるほど。


なんとなくわかります。
それは結論からいうと、
自分の許容範囲?というか、、、
人間関係のスタイルを超えているからそうなるんだと思います。
では、逆に、友達やかかわるひとがゼロになったら!?
人間ってとてもわがままなもので、
そうなればなるで、とても孤独を感じストレスがたまります。
ですので、ちょうどいい数の友達が必要となると思うですよ。
あなたは今学生とのことで、やはり楽しい会話がはずみますよ。
すると、さほど意識してなくても気づけば友達が多くなっている。。。
そして、その対応に疲れる。
って事だと思います。
ですので、これは、しかたないのですが、
友達との付き合いを減らすしかないと思います。
自分のちょうどいい数の友達。
それをさがすべきかと思います。
でも、学生ですとまわりにたくさんひとがいますからね。
社会人だとある程度知り合いが固定されますが、
学生は入れ替わり立ち代わり現れるし。。。
そのあたりが難しいところではあると思います。

でも、そのバランスですね。
うまく調整してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

要らない人を切るしかないですよ。


何も捨てられない人間は何も変えられないでさ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!