準・究極の選択

iPhoneの位置情報についてお聞きしたいのですが。
来月から会社での業務用携帯電話がガラケーからiPhoneに変更されます。それに伴ってGPSでの位置情報を管理されることになるらしく、休日や時間外など位置情報をオフにしようと思うのですが、オフにしてる時点で管理側に知らせが行くのでしょうか?またはどのような形でオフにしてるとゆうことがばれるのでしょうか??

A 回答 (5件)

どのようなシステムかは、やはり会社にお問い合わせ下さい。


どんなシステムかは不明ですので・・・
GPSで監視といっても、何かあったときにGPSで監視する画面を読み出すでしょうけども、それ以外では監視画面とかを読み出すことはないと思われます。

あとは、紛失時のみ位置情報を利用するとか・・・
ただ、常時監視もありえるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

どういった管理システムなのか



せめて固有名称を提示できなければ

誰も答えようがない質問をしてますよ

あと、一般的な管理システムの多くは

リアル・タイムでの監視は「可能」だけど

それをするだけ無駄が過ぎるので誰もしません

現実では どういう監視方法なのか実例を示すと

運送業において事業所間の発着毎で経路情報を

1路情報として記録し

過去同経路の平均情報との差異を求め

閾値を越える差異が出た1路情報について

詳細な移動経路の精査が行われる

移動経路に異常と見られる経路が発見されれば

運転者に説明の機会を与え必要な移動だったか確かめる

というシステムがあり このシステム運用開始後

発覚したのは実に多くの運転者がパチンコ店で時間を潰しており

無駄なコストを支払う要因を減らせた実績があります

質問者さんの会社が どういう業種で どういった目的で

iPhoneを会社支給品に認定したのかは不明ですが

業務時間外に管理されたくないなら

・会社支給品は退勤時に会社に置いて帰る

・iPhoneを業務と関係の無い事に使用しない

この2つを遵守するだけで解決するモノと考えます
    • good
    • 1

位置情報は端末の紛失時などに使われることが多いです。


OFFにしていても、その会社が導入しているシステムにもよりますが、管理者がONに出来たりもします(ONにする時は、紛失時などONにしなければいけない時ぐらいかと。)

で、管理者もずーっと見てるほど暇では無いのでそこまで厳しく監視されているわけじゃないかと思います。

ただし、なにか不祥事(問題のある行動)をした場合は、位置情報を見られると思います。そういう時のための位置情報だと思います。
    • good
    • 0

> 休日や時間外など位置情報をオフ


ではなく、電源を切ればいいだけのこと。
会社支給品なのでしょう、プライベートでの電源ONはあり得ない。
自前の携帯(スマホ)を使うべし!
    • good
    • 1

どういうシステムを使用しているかわかりませんのでなんとも。


一定時間ごとに位置情報を収集しているなら、
その周期で位置情報が取得不可であることが検知されますし、
継続すれば意図的にオフにされてると推察できるでしょう。

休日や時間外に従業員の所在をGPSで管理することはプライベートへの干渉になるのでしないと思うけど…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!