自分の状況が笑えるくらいキツイ状況です。

第一に、1.5年くらい前からストーカー(男性)被害にあっています。最近法案成立以来、減少傾向にあるのですが、被害にあったことでひどい人間不信になり、なかなか立ち直れずにいます。
 第二に、もと彼氏の浮気相手にストーカーまがいのことをされています。その人はもともと自分と非常に親しい間柄で、彼とうまくいかなかったことに対して恨みをもっており、家に自殺するといいにきたりします。
 第三に、この二つのことを相談に乗ってもらっていた同僚(男性)がいます。彼は学生時代に浮気をしたために、それが原因で心の病になり入院した彼女がいます。彼はその彼女につきまとわれている状態で、現在、「立ち直る」ことを目的に同棲しています。お互いに相談しあっているうちに..というパターンで仲良くなりましたが、かえってそれが、苦しみを招いています。

仕事柄、徹夜などがある場合が多く、夜中に会社に何度もその彼女からの電話がかかってくるのです。その会話を聞きながら仕事をしなければならず、また、彼女がどうしようもなく狂ってしまった場合に彼が仕事を途中にして帰ると、こんどはそれをフォローしなければなりません。

家に帰るとこんどは自分宛の嫌がらせなどがあったりして、心が休まる日がありません。

私はどちらかというと楽天家の方だと思いますが、なんだかもう頑張れないなーと思えてきました。死ぬということは考えませんが....。
彼が自分の彼女が危害を加えることを恐れて、このことを他言しないように頼まれているので、誰にも相談することができません。
アドバイスや、このような経験をなさった方のお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かにいきなり「共依存」とか「境界型人格障害」 などの言葉が出てきてびっくりされたかもしれませんね。

でも、maltaさんのここにかかれた状況からは、心理学を知っている人は「もしかすると・・」って考えるキーワードなんですね。
 で、本当にそれに当てはまるかどうかはともかくとして、maltaさん、カウンセリングルームに行ってご覧になるつもりはありませんか。同じような状況が、maltaさんにいくつも絡まってくるとすれば、maltaさんの問題対処法に何か心の癖のようなものがあるのかもしれません。カウンセラーは、即、こうしなさいという問題解決の方法を教えてくれるわけではありませんが、その癖が何なのかを一緒に考えてくれるかもしれません。また、問題解決のパワーを与えてくれるかもしれません。カウンセラーはmaltaさんを決して責めたりもしません。もちろん絶対秘密は守りますから、相談しても大丈夫です。こんな問題はカウンセラーに相談することではないと思っていらっしゃるかもしれませんが、私は、こんな問題こそカウンセラーの守備範囲ではないかと思います。
 「なんだかもう頑張れないなー」とおっしゃりながら、文面からまだmaltaさんには何かパワーを感じます(すぐ専門用語を調べるところとか)。そのパワーで、「カウンセラーたぁ、いったいどんな野郎だ」というつもりで、行ってご覧になったら、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ストーカー被害にあったときに、警察の紹介でカウンセリング?を受けたことが、あり、このカウンセリンが...なんかお話にならないもので、とても傷ついたのです。いわく、男性を誘惑する服装を普段からしているのでは?とか、(思い出すと不愉快になるので以下省略)。
ストーカー被害は、被害者の会に入会してわかったのですが、やっぱり被害者にしか理解してもらえないところが大きいと思います。
自分が悪い..。と思いつめる気持ちをどれだけ多くの被害者が苦痛に思っており、周囲の人間の無理解に苦しんでいることか。
なので、カウンセリングなんか、所詮..。というヤケクソ的気持ちがあったのですが、なんかもう一度さがしてみようかな、という気になりました。
きっと、HappyHeartさんのお人柄なのでしょうね。
それで、今関連サイトや、本屋さんで地元のカウンセラーをさがしているところです。
また、失礼ですが、HappyHeartさんがお答えになってる、自立訓練法?なども挑戦してみようと思って、早速やってみたのですが、やっぱり最初はうまくいきませんでしたが..。
でもできることからやってみようと思っています。

maltaさんは、警察への不信感がおありのようですね。

ある意味では当然の事だと思います。

僕が相談を受けた女性の場合も、桶川ストーカー殺人事件以前の話なので、警察はあまり真剣に取り合ってくれず、「そういう事だとおばあちゃんになるまで付きまとわれるねぇ」とか人事みたいに言っていてやる気を感じられなかったり、こちらが証拠となる電話の脅迫テープ、その他を揃えて被害届けを出した際も、なんと、被害者だというのに、被害届けの調書をとるのに、朝から夕方五時頃までまるで犯罪者への尋問のように二日間に渡って続けられ根掘り葉掘り続けられたのです。
しかも、「あなたに女性として付け入る隙があるから、こういう事になった」とか「男に誤解される態度をとるからだ」とかさんざん言われまくったそうです。初日は、彼女も取り乱していたので仕事を休んで付いていったのですが、調書を取るのには立ち会わせてもらえず、一日中廊下の長椅子で待たされました。警察の捜査第一課の担当刑事には「あの人はだれなんですか、どういう関係ですか、あの人も男ですよ力ずくなら何をされるかわかりませんよ。あなたのそういう所が男につけいる隙をあたえるんです」とかいろいろ言われたそうです。帰りに「なんで待っていたの先に帰れば私がいろいろ言われなくてすんだのに」と彼女はヒステリックに怒りました。彼女は事あるごとに「私にとって大変な時なんだから、あなたになんかわからない」「あなたは被害者じゃないから私の気持ちなんかわからないのよ」とか、ヒステリックに怒りました。被害妄想的になっている彼女をなだめるのにはとても苦労しました。つまり、脅迫ストーカー男との戦いだけでなく、彼女のヒステリーとの戦いでもあったのです。
とにかく、警察に不信感を持つ彼女の気持ちをなだめつつ、その戦いは、およそ二年半程度続きました。彼女にも僕が力説する根本的問題をその場しのぎでなく、毅然として元から断たなければ解決した事にはならないという事が中々理解してもらえませんでした。「あんたには心が無いからそういう事が言えるのよ」とかさんざん彼女に言われました。
警察に菓子折りを持って行くと「こんな事をしてもらっては困ります」と口では言いながらもしっかり受け取るんですから、まあ、警察への不信感も当然といえば当然。それでも当時はストーカーという言葉すら一般的ではなかったので、警察に動いてもらわなければ身動きがとれない状態でした。
彼女は「警察は被害者の私を調書をとるのに犯罪者扱いした、警察なんか信用できない」といって僕の意見とはたびたび衝突したものです。本人にとってはまったく自分の感情的被害者意識がすべてですから、無理もないのです。彼女に冷静に考える余裕がなかったのですからしかたの無いことです。

さて、あまり参考にならない話でごめんなさい。

maltaさんの場合は、どうしたら良いのかはわかりません。これがインターネットの限界でしょうね。
カウンセリングも効果がありそうならすればいいし、信頼できる探偵社に依頼するのもいいでしょう。

とにかく、自分の納得のいく方法で解決してください。世の中理屈どうりには行きませんからね。
時には冷静な判断も必要だけど、人間にとっては、血も涙もない非人間的な言動にしか見えない場合もありますからね。よく、心が無いと言われます(笑)

役にたたないレスばかりで、すみませんでした。これで最後にしますのでお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございした。
具体例を御紹介いただいたのですが、ここで述べたことに対してその方の了承をいただいているのでしょうか?心配しています。

先ほどはあまり押し付けになってもと思ったので控えましたが、カウンセラーをお探しになるとのことですので、下記URLをご参考になさってください。

「カウンセリングの受け方ガイド」です。
 また、「臨床心理士に出会うには」(創元社・950円)というのも全国のメンタルクリニックとカウンセリングルームが紹介されております。maltaさんの場合はクリニックではなくカウンセリングルームの守備範囲になると思いますので、保険がききませんが・・・・臨床心理士の資格を持つカウンセラーがいるところですので、最低限のレベルは確保されていると思います。警察の紹介のカウンセラーってひどい方でしたね。カウンセラーとは名ばかりの・・・
 ぴったりくるカウンセラーにめぐり合えることをお祈りしております。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yorikun/ukeru.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本を取り寄せています。
他の本やネットで調べたところとつきあわせて、
条件にあうところの絞り込みをしてみます。
状況はキビシイなりにちょっとづつ
片付けていこうと思っています。
数年前には、
自分の人生とは無縁のところというか、意識すらしていなかったことを
考えてしまいます。
月並みですが、生きていくって.....大変ですね。(泣笑)

完全なストーカーにあっているようですね

警察はなんていっているんでしょうか?
カウンセラーの方もなんてひどいことを言うんでしょうか?
考えたくないような答えですね
同じ専門家としても腹が立ちます

ところで最初の2つについてはまだ続いているんですよね
警察はきちんと動いていてくれますか?
もし解決策がなかなか見つからなかったり
状況がよい方向に進まないようであれば警察以外の専門家に相談するのもひとつの手だと思います

探偵・ストーカー対策会社・カウンセラーと色々とありますよ

以前いやな思いをしてらっしゃるようなので勇気が要るかもしれませんが
きちんと対応してくださるところもあります

人生色々ありますがきっと今が最悪でしょう
これからもっといいことがあると思いますから
がんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

おそらくは平凡な人生をのほほんと過ごしてきた私にとっては、非常に苦しい状況です。でもbe-sideさんのおっしゃるように「今が最悪」と認めることも気が楽になる方法だと思いました。

警察も法案成立後、動いてくれるようにはなったものの、「後からいろいろいわれるから、やっている」的オザナリ対処が多いので。

探偵さんをお願いした時期もあったのですが、
今、もう一度せめて家にいるときぐらいは..。と思い警備会社などをあたってみるつもりです。
皆さんのアドバイスで、もう一度挑戦してみる気もちになってきました。

うーん、鬱病の薬関係のレスをしていて、こちらのレスが遅れてしまってすみません。

>せっかくのアドバイスをいただきながら気を悪くされるかもしれませんが、「共依存」「境界型人格障害」といろいろな専門用語が出て、少々とまどっております。それらの用語についてはサイトで調べましたが、なんだかあたっているような、あたっていないような..。なんか、そういった精神分析用語ですべてくくられてしまうので、それが恐いです。

気を悪くして、レスしなかったのではないので悪しからず。

別に、共依存とか境界型人格障害と決め付けているわけではないのですが、けっこう一般的に多い形態ですよ。僕がレスをするのだって一種の共依存ですからね。そうする事でしか自己の存在確認ができない。元米国大統領のクリントン氏もアダルトチルドレンで共依存的傾向にあったという話は有名ですからね。ボーダーレスの時代ですから、ボーダーな人格障害も増えていると思います。

それで、究極のストーカー対策は、夜逃げです。三十六計逃げるにしかずです。完全失踪マニュアルなんかにあるように、住民票を三回以上移せば、転居先をたどるのは、税務署でも困難になります。
独身で転職も可能なら、そういう方法が一番です。

桶川のストーカー殺人事件では、殺された被害者以前にストーカーされていた被害者はこの方法で難をのがれました。大学も休学して、親が完全に娘の居所を隠したのです。あらゆる個人情報を消して雲隠れしたのです。

しかし、この方法は独身で転職も可能か、財力があるとかでないとなかなか難しい。

そこで、やはり、毅然とした態度で対決するしか方法は無いと思いますよ。

以前、ストーカー脅迫男につきまとわれた女性がいて、その女性は男が逆上したりするのを恐れて、男の求めるままに自分さえ我慢すればいいと肉体関係や痴態の写真撮影などに応じていたのですが、要求はどんどんエスカレートして、金銭の要求から、ちょっと信じられない性的な要求までするようになってしまい、僕が相談を受けた時には泥沼状態でした。
その脅迫ストーカー男は、某政治家の第三秘書とかいう得体の知れない男の存在をちらつかせたりするので、その時は僕もコンクリート詰めにされて海に捨てられるかもしれないという恐怖を感じました。
脅迫電話のテープ、その他の証拠を集め警察に被害届けを出し、あちらもいくつか裁判をかかえたツワモノでしたが、こちらも法的な処置を取ると内容証明郵便で臭わせたりと、あらゆる方法でこちらが、本気で対決するという姿勢を示したところ、警察のガサイレやこちらの強硬な態度にねをあげたのか、脅迫行為はやみました。その後も転送電話を使ってのツーショットダイヤル等の請求をこちらにまわすなどというせこい嫌がらせは続きましたが、これもそのからくりをNTTに問い合わせたりしてあばき、警察に通報したので、被害者はその女性だけではなかった事もあり、その男は警察の追求を受けるはめになり以後、脅迫や嫌がらせは完全になくなりました。

総会屋等の民事介入暴力対策と同じで、逆上を恐れて、自転車操業のような、問題の先送りをしていれば、日本政府の不良債権処理どうように、、、、

映画「民暴の女」の伊丹監督は、顔を切られましたが、毅然として右翼暴力団と対決したため、命までは取られませんでした。弱みをみせればとことんつけあがり、結局最後は、桶川ストーカー事件のように殺される所まで行く危険性がありますよ。

もちろん、ストーカーを上回る、気迫と毅然とした強力な精神力と行動力がないと、生半可では危険だとは思いますがね。

逆上を恐れて、程々に対処していては、相手があきらめるまでずっと、泥沼の状態は続くのですが、それでもいいのですかね。

まあ、対処方法は、ひとつではないでしょうから、ケースバイケースで臨機応変にすればいいわけですが、それでも、徹底して夜逃げするなり、ストーカーを脅すぐらいの覚悟するなり、なんらかの強硬手段をとらなければ解決は不可能だと思います。

但し、単にそのような状況の愚痴を言って、気分をはらせばいいというのであればこの限りではありませんけどね。
    • 0

第一と第二は、あなた自身の事なので比較的簡単に処理できます。

ストーカーの嫌がらせ電話の留守録テープ、ファックス、その他、被害の日記等、証拠になりそうなものを日付けのメモ等を付けて集めて警察に被害届けを出す。
日付がないと時効の関係で証拠無能力がありませんのでご注意ください。
男性のストーカーであれば、警察の介入でほとんどはおさまります。女性の場合も警察の介入は抑止力にはなると思います。元彼とあなたが切れているのならその旨はきちんと伝えましょう。
また、絶縁の宣言もしくは、何らかの宣告は、内容証明郵便で送るようにすれば、後に証拠として有利になります。いずれにしてもあなたが毅然とした対決姿勢でのぞまなければ、いつまでも泥沼のままですから、思い切った決断と行動が必要でしょう。

第三は、彼自身の問題です。彼が境界型人格障害の彼女と同棲しているのは勝手ですが、同棲によって立ち直るというのは不可能だと思います。共依存関係も形成されているようですからね。
彼が本当に彼女の事を思うなら、惨いと思われる彼女との決別も必要だと思います。彼にも共依存の問題があると思いますので、その彼女とふたりでカウンセリングとか、心療内科もしくは、精神科を受診したほうがいいと思うのですがね。まあ、共依存の彼には難しいでしょう。

で第三に付随する第四の問題は、あなたと彼の関係ですね。あなたも共依存の関係にありそうですね。

しかも、同じストーカー被害の不幸の共感を共依存でなく、恋愛感情のように錯覚している。同棲している境界型人格障害の彼女への嫉妬も芽生えて苦しんでいるのではありませんか。
でも、ひの境界型人格障害の彼女の存在がなければ、あなたと彼との不幸の共有共感はありえなかったわけですから、あくまで、同士として友人としてつきあうか、彼に彼女と決別してもらうしかないですね。

いずれにしても、すべてにおいて、あなた自身の冷静な判断と決断が必要でしょう。

あなたにとっての優先順位は何か、妥協点は何かを明確にしないと前に進めません。
少なくとも、あなた自身のストーカーや元彼の浮気相手の被害妄想嫉妬女とは毅然とした態度で決別すべきです。

複雑なようですが、あなたがたが、きちっと毅然とした態度を示せないので、まわり境界型人格障害の人たちにふりまわされているだけですから。あなたも彼もいい人をよそおうのはやめにして、毅然とした態度で決断してください。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。
アドバイスを拝見して、若干冷静になったように思います。
せっかくのアドバイスをいただきながら気を悪くされるかもしれませんが、「共依存」「境界型人格障害」といろいろな専門用語が出て、少々とまどっております。それらの用語についてはサイトで調べましたが、なんだかあたっているような、あたっていないような..。なんか、そういった精神分析用語ですべてくくられてしまうので、それが恐いです。
ストーカー対策については、おっしゃることはすでにしています。
ストーカーにあうと、皆さん、毅然とした態度で、っていうんですよ。
(警察も含めて。)でも、「毅然とした態度」は、むしろ逆上されることがあります。私の場合は男性ストーカーにそれで、かなり危険な目にあったのです。他のストーカーの被害者の方がご覧になって、そう思われるのは、よくないと思い、このように捕捉しました。質問しておきながら..と思われるかもしれませんが。でも、参考になりました。

• 0