最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

自宅のインターネット(Wi-Fi)が時々パソコンだけ繋がらなくなります。また、電波も常に弱い状態です。同じ場所でスマホは繋がるし電波も強い状態です。これってPCの不具合でしょうか?解決策はありますか?

質問者からの補足コメント

• 因みに、5GHzでスピードテストを行うと、ダウンロードが20前後でアップロードが300弱です。尚、スマホだとダウンロードが250位でアップロードが430位です。

• 固定回線の無線LANです。ルーターからPCは直線距離で2m程しかありません。PCとルーターの間にもルーターの周りには電子機器はありません。有線でテストを行ったところ2GHzでダウンロード、アップロード共に90前後でした。これで何か原因が分かりますでしょうか?

• PCに2G 2と出ていたので2GHzかと思いました。
    LANケーブルは全てカテゴリー5e以上を使用しています。

• ギガビット対応とはケーブルだけで無く機器の事も指すのでしょうか?例えばPCが対応していないとか?そういう事ですか?機器はソフトバンク光BBユニットです。

gooドクター

A 回答 (6件)

> 時々パソコンだけ繋がらなくなります。

また、電波も常に弱い状態です。同じ場所でスマホは繋がるし電波も強い状態です。これってPCの不具合でしょうか?解決策はありますか?

パソコンはデスクトップ型で本体は机の下にあり、そこにUSB接続などのWi-Fi子機を取り付けている・・・ということはありませんか?
Wi-Fi子機が低い位置にありかつ、机やら椅子やら電波の障害物になりそうなものが多いとか・・・。
対してスマートフォンは机に座って手に持ち、部屋の中を見通せる高さで使用しているとか・・・。
その辺をよく確認して下さい。

なお、Wi-Fi機能を内蔵しているメーカー製のパソコンの場合はWi-Fiのアンテナが部屋の中で見通しのよいものとなるよう本体を机の上にあげるなどしてみてください。

> 固定回線の無線LANです。

えっと。。。
これは自宅に光回線(という固定回線)でのインターネット常時接続環境があり、そこに市販のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)を入れて自宅内専用のWi-Fi環境を設けているということでしょうか?
「固定回線の無線LAN」の意味がはっきりしません・・・。

> 有線でテストを行ったところ2GHzでダウンロード、アップロード共に90前後でした。

これはパソコンとWi-Fi親機をLANケーブルでつないで使用した際のことでしょうか?
また、「2HGHz」というのは2.4GHz帯のSSIDに接続して使用されたのだと想像しますが、お使いのパソコンとWi-Fiルーターが対応する無線LANの通信法s期(802.11nとか802.11acとかいいったもの)は何でしょう?
加えて「90」は通信速度を示す値で単位はM bpsですか?

で。
Wi-Fi接続でも有線LAN接続でも速度がさほど変わらないというのは明らかに変です。
その場合の予想される原因は「LANケーブルが接続されていてもWi-FiがつながっているとWi-Fiで通信するようになっている」です。
お使いのパソコンで明示的にWi-Fi機能を停止させて有線LANのみとするとどうなりますか?

それとおこなっても状況が変わらないのであればWi-Fiのハードウェアも有線LANのハードウェアも同様に不調ということになります。
それはちょっと考え難く。。。

なお、同じ場所で使用するスマートフォンでは速度が出ているのであれば光回線は関係ありませんし、Wi-Fi親機の設置場所もとりあえず関係無いと考えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。総合的に見てPCの問題な気がしてきました。

No.3:追記

≫≫ ケーブルだけで無く機器の事も指すのでしょうか?
   ↓↓↓
≫≫ ルーター・LANケーブル・パソコンのLANアダプターのどれか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PCに問題がありそうですね!

私の経験ですが、PCの内蔵無線LAN自体の不調で切断される事が有りました。

その時はUSBの無線LAN子機を接続してみたら良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無線LAN子機も検討してみます。

No.2:追記

≫≫ 「有線でテストを行ったところ2GHz」

有線LAN接続に「2GHz」はありません。有線LAN接続した場合は、WiFiをオフにしてください。
光回線でしたら、ダウンロードとアップロードともに数百Mbpsは出るはずです。それでも90Mbpsが上限でしたら、ルーター・LANケーブル・パソコンのLANアダプターのどれかがギガビットLAN対応で無いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCが問題ありそうな気がしてきました。

仰るとおり、電波が弱いのが原因だと思います。

LANケーブルで接続した場合、どのようになりますか? パソコンの場合、有線接続の方が回線のスペックに近い結果が得られると思いますので、LANケーブルで接続することをおすすめします。
    • 0

まず

> 自宅のインターネット(Wi-Fi)
これは固定回線に無線LAN(wifi)を接続したwifiの状態ですね。
(最近はポケットwifiもあり、話が複雑です)

パソコンの不具合はまず亡いでしょう。

上記と仮定した場合、無線LAN親機の設置場所とパソコンまでの距離は?
パソコンの設置場所、あるいは親機の設置場所を変えてみる。

距離が遠すぎれば中継器の設置を考える。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ex …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。