プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、パソコンでチケットを取るため、少しでもパソコンの動きが早くならないかと、Play Memories Homeを一時的にアンインストールしたらどうかなの考えているのですが、いかがでしょうか?
全くのど素人の考えなので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
調べるとアンインストールしても、データは残ってるとのことなので、アンインストールしたところで、動作が早くなったりはしないのでしょうか?
もし他に、動作が早くなる裏技があれば知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    チケットを取る時だけでも、一時的に試してみたいと思うのですが、その後はどのような設定に戻しておいたらいいのでしょうか?
    教えて頂けると大変嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 22:42

A 回答 (3件)

とりあえずPlayMemoriesHomeは起動していないならパソコンが遅くなることはないので、そのままで大丈夫です。



仮想メモリーをoffにすると多少速くなります。

ここの手順の最期でカスタムではなく、「ページングファイルなし」を選び、OKではなく「設定」を押した後OKを押してください。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_vmemory

メモリーが足りなくなるとエラーになりますが、メモリーがあるうちは動作が速くなるので、
試してみる価値ありです。
エラーが出るようなら戻す感じで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

戻すときは、全てのページングファイルを自動で〜のチェックを戻すだけで大丈夫です。



ただ、メモリーが足りなくなるとエラーになることから、
直前に試すのではなく、数日前に試しておくことをオススメします(当日エラーになると悲しいので)
数日使ってエラーがなければメモリーは足りているので大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!ありがとうございます。
教えていただいた通り数日前から試してみます。
ご親切に本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2021/06/09 20:18

「PlayMemories Home」はデジカメ等で撮影した写真・動画を管理するSONYが提供しているソフトウェアですね。



・SONY:PlayMemories Home
 https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/ …

パソコンの動作が遅くなる原因は

・パソコンそのものの仕様(CPU・メモリ・グラフィック・ストレージ等)が能力不足
・常駐型ソフトウェアが幾つもインストールされていて、何もしていない状態でも水面下でパソコンが動いている
・ストレージ内のテンポラリやキャッシュのファイルが異様に増えていてアクセスが無駄に多くなっている

等があります。
ざっと見たところPlayMemories Homeは常駐型ソフトウェアでは無いので、パソコンの動作が重たくなる原因にはなっていないように思えます。

お使いのパソコンがどのメーカーの何という機種なのかはわかりませんが、先ずは

1.常駐型のソフトウェアがどのくらいインストールされていて動作しているのかを確認する
2.明らかに不要だと思われる常駐型ソフトウェアはアンインストールしてみる
 ※ただし、ウィルス対策ソフトの様な絶対に必要なソフトウェアは消さない事
3.ブラウザ(Microsoft EdgeとかGoogle Chrome等)のキャッシュをクリアする
4.パソコンを再起動する

をやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

詳しく教えて頂きありがとうございます。
パソコンは東芝のdynabookを使用しております。
常駐型ソフトウェアを調べてみましたが、消しても良さそうなものがありませんでした、、、
play Memories Homeは、重たくなる要因ではないのですね。動画も保存していますが、関係ないのでしょうか?
もしよければ教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/06/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!