色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんにちは
梅の季節となりました。クエン酸が体にいいらしく梅干しは興味あります。
でも作るのも面倒だし、毛虫も怖いですw
クエン酸はサプリで売られていてしかもかなり安いサプリです。
でもなるべく食材からのほうがいいというのも気になります。
梅干し食うvsサプリで済ませるのは栄養面、コスト面でどっちが得なんでしょうか?
よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (4件)

梅干し一択ですね。

クエン酸は実は経口摂取しても効果がありません。
https://athtrition.com/170302/

ついでにいうと、タンパク質系の食べ物を幅広く食べていれば、大半の栄養が調達できます。唯一摂れないのはビタミンCです。それは柑橘類を食べればいいです。
    • good
    • 0

サプリメントは人工的に作られた栄養素な事もあり、吸収率は自然食品ほどでは無いと


聞きますので、梅干しの方が良いでしょう。
梅の食物繊維も摂れますし、クエン酸以外の栄養素も含まれていますしね。
ただ、塩分が高いので食べすぎには注意が必用と言う欠点は有りますが。
また、梅干しも吟味して選ばないと添加物だらけと言う物も有りますから、道の駅や
産直の様な所で販売している農家さんが作った物の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

何かスポーツをされてますか?


それとも健康の為のみの摂取?

スポーツを定期的にされている
のであれば超回復にクエン酸は
非常に大事なのでサプリです。
無駄な塩分は無くコスパ最強。

また、健康での摂取でしたら
やはり梅干しの塩分が気になります。
サプリでしたら多少摂りすぎても
尿で流れてしまうので問題ないです。
    • good
    • 0

断然梅干しです。


梅干しにはクエン酸だけでなく万病に効く様々な効能があります。こちらを参照。
https://kumaheinoume.co.jp/ume-efficacy

サプリも良いのですが、クエン酸以外のものは摂れません。また防腐剤や添加物が加えてあり消化吸収する際身体に負担がかかります。梅干しのように唾液を出す効果で得られる若返りホルモンも得られません。
作るのが面倒であれば買っても良いと思います。減塩が流行っていますが塩だけで漬けた梅干しの方が夏バテや熱中症防止にもなりますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング