アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学の頃いじめられていたのですが
先生には言いませんでした。
(友達がいつの間にか言っていたみたいですが…)

先生に言っても解決しなかった例はよく聞きますが、
解決した例は未だ聞いたことがありません。

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (5件)

いじめの程度によります。



物理的な実害が出ていない感情面・言葉や態度の面でのいじめなら言わないです。
先生ごときに言ってもどうにもならないし、良くて現状維持、結構な高確率で悪い方に行くと思うから。
ただ「いじめをやめさせて」ではなく「クラス替え時に別にしてほしい」みたいな具体的な要望が先にあるなら、理由を説明するためにいじめのことを伝えるのはするとは思います。

ものを壊される、殴られるなどの物理的な実害がある場合は警察に言うので、その場合に「こういうことがあったので警察に言いますね。指紋採取等あると思うのでご協力ください」という形で伝えるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物凄い賢い方法だと思いますが
子供がそこまで頭回るかどうか…。
保護者がそういう風に提案できれば一番ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 14:44

いじめの事実があることは先生に伝えてみたら?


あとは教育委員会にも伝えましょう。
    • good
    • 0

はい(^^)

    • good
    • 0

私は先生に言っても解決はしなくて、事務的に動いてるだけで、何の解決にも至らなかったので、親が地域の児童相談に相談して、とりあえずいじめの子が通えるフリスクールみたいな所を紹介を受けそこに通いました。



先生も1人の人間なので、先生の気分もあるし、生徒とは言えども事務的処理しかしないなと言う現実を感じました。
    • good
    • 1

いじめが原因の自殺があっても、学校側は常に「いじめの報告はなかった」「いじめの事実はなかった」「学校に手落ちは無かった」と責任回避に奔走します。


先生に訴えても、それは学校のせいではなく先生の責任だと、先生は学校から見捨てられますので、結果的に「見てみぬふり」しか出来ないのです。
まずは親に話しましょう。
それで解決しないなら、自分の命は自分で守るしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!