「ブロック機能」のリニューアルについて

鉢植えの牡丹ですが、花が咲いた後に枝を落としました。新しく枝が生えてきたのですが、これ以上大きくなりません。葉っぱの先が枯れてきている感じです。どうしてあげたら良いでしょうか?高さは30cmぐらいです。

「鉢植えの牡丹ですが、花が咲いた後に枝を落」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

撮影のために室内に取り込まれたのではありませんよね。

もしかして
年間を通して室内で栽培管理をされてませんか。
そうであればボタンは室内向きの花木ではありませんので、早々に外
に出しましょう。葉が少ないのは日照不足が原因です。外に出さない
と光合成が作れなくなり、新枝も出にくくなります。

画像のような大きさでは、普通は剪定はしません。大掛かりな剪定は
必要なく、開花後は花がらを摘み去る程度にします。
これ以上は大きくならないのは、置き場所と開花後に枝を切られた事
が主な原因です。今後は管理方法は改めましょう。

植え替えてますか。鉢植えの場合は2年毎の植え替えが必要です。
大きくならないのは根に何らかの異常が出ている可能性があります。
根が弱っていると成長は止まりますので、まだ植え替えを1度もされ
ていないなら植え替えを実施しましょう。ただし植え替えは9月から
10月です。土は赤玉土の中粒7:完熟腐葉土3の割合です。

肥料は与えてますか。肥料は3月から9月の間に2か月に1回で油粕
に骨粉が混ぜられた固形肥料を3個程度鉢土の上に置き肥します。

置き場所ですが、寒さには非常に強い習性がありますので、年間を通
して終日光線が良く当たる場所に置きます。半日陰や日陰では育ちま
せん。台風や長雨の時だけ軒下に避難させて、それ以外は屋外で管理
をしましょう。

いいですか、花が終わったら枝を切るんじゃありませんよ。花がらだ
け摘み取るだけにします。
鉢は出来るだけ焼き物鉢を使用し、プラ鉢や素焼き鉢は不可ですよ。
ホームセンターで縁が茶色になっている鉢を駄温鉢(だおんはち)と
言います。ボタンにはこの鉢が最適です。
    • 1
この回答へのお礼

細かい事まで教えていただき深謝いたします。早速今日から取り掛かってみようと思います。本当にありがとうございました。