【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

60代夫婦です。今は夫婦で私auガラケー、旦那docomoのガラケー使ってます。この際に夫婦でスマホに変えて携帯会社も一つにまとめるか変えたいと思ってます。どこがいいですかね?
LINEできて、少し検索できて、通話も少しできたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 電話番号はそのままがいいです。
    通話は月にトータル1時間ぐらいか一回の電話で10分ぐらいです。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ではauに行き 「UQモバイルに変換して下さい」

「機種もスマホにお願いしますと二台共」って言えば後は店員さんが進めてくれます。店員さん「通話はどの位されますか?」って聞かれるのでそのそのまま教えれば良いプランを教えてもらえます。
多分他の方も解答されると思いますがショップに行くのが確実ですよ。
    • 0

もし、夫婦で仲良く初めてのスマホに乗り換えるなら、最初は、あえて、ドコモがよいかもしれない。

金額的なことをいえば、NTTComとかになるんですけどもね。

スマホの使い方が分からないなら、やはりスマホを教えてもらえる方がよいってこともありますね。
そうすれば、ドコモになります。ドコモショップでスマホ教室が行われていますから。
ドコモだとドコモ以外も可となっているが、ドコモが一番行きやすいですし、ドコモとしてのテキストもありますから・・・

KDDIって、代理店によりスマホ教室の有無が異なります。また、内容も店により異なる。店によっては、やっていても受けられる条件も異なります。
KDDIは、電話や遠隔サポートを3ヶ月間無料と大々的に案内しているけどもね・・・
ドコモも有料オプションで同様のサポートを行っているけどもね。

NTTComなら、1GB 770円で提供されているから、比較的安いんですけどもね。
でも、ドコモなら、1078円~(13ヶ月目以降は1628円)
KDDIは、60歳以上の年齢で機種限定とかであるんですけどもね・・・
ドコモは、特にスマホの機種なら、限定とかありませんから。
    • 0

goo simseller(ドコモ系列)

が15日?までセールなので
端末があればそこにMNP
フルカケホ、1GBで2500円ぐらい
カケホ必要なければ契約後解約でもいい
(オプション加入で端末値引きが嵩増しされるから)

契約内容に不満なら変更してもいいし
他に再MNPしてもいいし

au系列(UQ等)は
利用バンドがマイナーなので
端末を選ぶし

SBは端末によっては
SIMの汎用性が低いし

楽天は上級者でも使いにくい
通話無料がWifiオフでないと非通知になるなど
(掛からないじゃなくて非通知で掛かるのが罠)
踏み台にするには有りかもだけど、玄人向け

ドコモ系列以外の電波、バンドを使うところは
癖が強い

利用中端末は一応SIMロック解除はしておいた方が良い
スマホに手こずってやっぱ携帯端末!の時の抑えとして
ドコモ機はokだけどau機はどうだろう?
健闘を祈る
    • 0

あ、すみません60歳以上でしたら

ドコモで安いプランがありますので、ahamoじゃなくて大丈夫です。
1年間は1,078円で、2年目以降も1,628円
https://www.nttdocomo.co.jp/support/promotion/mi …

コロナなので可能ならオンライン申し込みでも良いですし、ドコモショップに予約して行ってみると詳しく教えてくれます。
スマホも割引されます。

5分間無料通話もちゃんとありますし、さらに家族間の通話は無制限になります。

参考になれば
    • 0

こんばんは

用途的にはドコモのahamoプランが良いと思います。
2,970円(税込)でLINEや検索も充分、通話も最初の5分間は無料なので(何回掛けても最初の5分間無料です)
https://ahamo.com

スマホ本体も1つ前のモデルが安く買えるので、最新のスマホに拘らないならオススメですね。

型落ちなだけで使いやすい日本製のソニーのスマホから、人気のiPhone、安価な韓国のGalaxyなど機種も色々と選べます。

いつのまにか良くわからないサービス料金が取られることもなく、2,970円固定なのも判りやすくて良いと思います。
    • 0

回線もそうですが、機種はandroid?iphone?どちらでも可?機種の選択基準は?

現在au3Gガラケーなら来年終了だから巻き取りサービスしているので一旦auスマホに移行した方がお得かも知れません。ショップでiPhoneSEに無料で交換してくれる処も有ります(探すの大変かも?)
https://www.au.com/pr/replace/

回線速度等考えたらUQの3GBプランに一旦移行してみたら如何でしょうか?
回線はau回線で、速度も安定していて1628円/月(通話料別)なら無難かも知れません。

DSDV機(SIMを2枚挿せる機種)を購入しておけば、ある程度落ち着いてきたらお試しで楽天モバイルも契約してみたら如何?無料電話など使えそうだったらMNPしてみるのも手です。(auで販売しているandroidの大半はシングルSIMだと思います)

SHOPを勧める方もいますが、知識無く行くとカモ客扱いされ不要なOP等加入させられる可能性もあるので事前に知識は付けて行くと良いと思います。
    • 0

スマホの利用方法はガラ携のソレとは似ても似つかない

全く別物となりますが大丈夫ですか?

ご夫婦そろって新しい操作方法を覚える事に抵抗はありませんか?

今までに無い感覚的な操作方法を強いられるので

文字で簡単に「LINEが使えれば」と書かれても

やれタップだ スワイプだ そこはグループを作ってだの

MVNO契約では「友達検索できませんよ」と言われて

全て理解、納得(諦める事が)できる と覚悟できていますか?

新しい事を覚える事に抵抗が無いなら

docomoでもauでも どちらでも良いので片方に移るのが正解でしょう

間違っても「安さ」に釣られて”格安スマホ”だの”格安SIM”などという

間違った勝手造語が指し示す所の「MVNO契約」なんぞに

転んではいけませんよ

MVNO契約は、あらゆる問題を全て自分で解決できる

技量と知識、それを実行しうる覚悟を持つ者だけが享受できる

低コスト運用の選択肢です

知識も無ければ技量も無く ましてやトラブルや問題が発生しうる

リスクの大きさを推し量ることもできない

またそれを受け止めるだけの覚悟も持てない者が

安易な気持ちで契約して良い選択肢ではありません

大手キャリア契約は 何かしらのトラブルや問題に対し

契約者へ手厚いサポートを行う対価として

高額な利用料金の設定が成されているので

その権利は遠慮などせず存分に行使するのが

正しいキャリア契約者の在り方なので

質問者さんは選択を見誤らないよう注意してくださいね

身近に懇切丁寧にサポートをしてくれる人が居ないのであれば

尚の事、MVNO契約なんて以ての外ですよ

例え、ココで私以外の人が全員「MVNO契約しろ」と

道を指し示したとして その先で発生するトラブルに

誰一人として質問者さんが困らない手厚いサポートや

トラブル対処を代行してくれる事は絶対にありえません

トラブルが起きた時に頼れるのは契約企業のサポートだけであり

MVNO契約では そのサポートに資金を投入してないので

まともな対処は期待できない 逆説的に考えれば

自分で解決できる人にサポートは不要だから コストカットして

その分、安くサービスを提供しますよ

というのがMVNOの本質ですから

絶対にMVNO契約しないよう注意してください
    • 1

丁寧にわかりやすく説明しますね。

その前にお尋ねします。
お互い電話番号は今使ってる番号が良いのか?
変わっても良いのか?
どちらでも出来ます。
変わっても構わないのであれば新規でauかdocomoに行き新規で購入おねがしますで簡単に済む。
同じ番号希望してもさほど難しく無い。
次に一回の通話は長い?毎回5分以内で済むなどで金額が変わります

※取り敢えず電話番号変わって良いか悪いか。
電話通話どの位するかをお教え下さい
    • 0

夫がauガラケーから、自分の4ヶ月遅れで自分と同じUQモバイルにしました。

UQモバイルはau系列なので、解約と契約が面倒にならないように、初めに自分が格安スマホからUQモバイルに移動して使い方を教えられるようにしました。

2人で5500円です。
WiFiはUQモバイルのカタログのものをセット契約しています(別料金)。

お二人とも同時なら、全く同じ機種の色違いにして、同じ使い方をされないと、覚えるのが大変かもしれません。

40歳くらいの時初スマホを持ったのですが、子供のいない自分は使いかたを聞く人がいなく、その年齢でも使いこなすまで半年かかりました。

ご質問で使い勝手をお聞きすした感じ、スマホではなくガラホでも良いかも?と思いましたが、もしガラホになさるなら、docomoをお勧めします。
    • 1

ドコモのスマホ使っています。

1番安い物で今までの契約が引き継がれて割引もあって家族で月に2480円くらい2ギガ程度カードも作って、テレビのアンテナが壊れたからそれも頼んだら動画配信付いてアンテナの修理費ゼロ支払いもカードにしたらポイントついて毎月マクドそれで払える。LINE もテレビ電話も出来て後期高齢者でも使える
    • 0