プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何の取り柄もない低学歴低所得で外見も不細工な男性が自慢気に恋愛対象を語ってくるのが腹立たしいです。
何度も語ってきて、しかも自分が狂っていることを一向に認めようとしません。

私は親戚ですが、貴方おかしいよ、不自然だよと言ってあげると「ふざけんな、俺はおかしくない、自然なことだ」と反論してきます。

男性のスペックですが、30代後半アラフォーの高卒です。年収300万いかないくらいだと言っていました。
外見も不細工で脂ぎった肌で清潔感が一切感じられない人です。
案の定、全く女性に相手にされないのか誰とも付き合ったことはないみたいです。それなのに私が訊きもしないのに恋愛対象の女性について熱く語ってきます。

「俺は付き合うなら20代後半くらいかせめて30過ぎくらいの美人な女性に限る。」
「美人で尚且つ優しい女性に限る。それ以外は一切恋愛対象には認めない。」

何様だと思って言ってやりました。
私「貴方おかしいよ、自分のこと棚に上げて美人しか認めないとか不自然だよ」
「それ言っていいのはイケメンとか高所得な素敵男性だけ!貴方がそれ言うのは不自然、滑稽」

すると自分のおかしさを認めないどころか逆ギレしてきました。
男性「ざけんな、俺はごく自然だ、俺みたいな野郎でもな、好みの女じゃないと嫌なのはごく普通のことだわ」
こんな感じで反論されます。

貴方それじゃ一生彼女出来ないよ、って言ってやると開き直ってきました。
男性「分かってるわ!」
私「それなら自分のレベルに合った女性にするもんでしょ、自分の顔鏡で見直してみな」
男性「お前いい加減にしろ!好みでない女にしろってか!一生彼女出来んの覚悟してんだから何がおかしいんだ!」

貴方の歪んだ思考、価値観がおかしいって言ってあげても私がおかしいように言われます。
「俺みたいな野郎の気持ちを踏みにじるお前の方がおかしい、鏡見ろだ!?ざけんな!」って。

私が言っていること、何かおかしいでしょうか?
男性が言っている内容の方がおかしいと思いませんか?
不自然な思考はどっちですか?

はっきりとジャッジしてください。
はぐらかさずに決めてください。
m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

アラフィフ既婚男性です。

ちなみに不細工なほうです。

質問者様は女性なのでしょうか?だとしたら「女が考えている基準と男が考える基準は違うのだから、どちらも正しい」ということになります。

>「それ言っていいのはイケメンとか高所得な素敵男性だけ!貴方がそれ言うのは不自然、滑稽」

質問者様は基本的に男をそういう基準でみているわけで、それは個人的な感覚としてはいいですが、男全体から見れば「男を馬鹿にしている」わけです。

なんの取り柄がなくても「その女性を一生かけて一生懸命愛する」なら、それを女性の側が信じられるなら、十分結婚できますし、現に私は結婚しています。

貴方の考えはそれでよし、その考えで結婚相手の男性を見つけてください。その代り他人にその価値観を押し付けるのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考え方は女性全体の大半を占める一般的な考えだと思うのですけど…。
自分のことを棚に上げて20代美人しか認めないという方こそ女を馬鹿にしていると思いませんか。

お礼日時:2021/06/06 21:25

>私の考えは世間の殆どの女性と合致します。

殆どの女性は私と同様に思っています。私が世の中の男性たちを馬鹿にしていることになるなら、世間の殆どの女性が少なくとも心の中で、胸の内で(世の中の男性たちを)馬鹿にしていることになります。

ならば、ほとんどの男性が「女とやりたい」と思っていて、それをあからさまに口に出すのも何も問題ない。
 ほとんどの白人が「黒人はバカで犯罪者だから差別していい」ということになります。

だから「大勢の同じ属性がそう考えているから、それが正しく、それを口にしていい」ということにはならないのです。

>自分のことを棚に上げて20代美人しか認めないという方こそ女を馬鹿にしていると思いませんか。

ええ、バカにしていますが、大勢の男達がそうか、と言えば違います。現実に10歳ぐらい年上の女性と結婚する人もそれなりに沢山いますからね。

「大多数の女性が同じ考え」だからそれが正義だ、と考える貴方の思考方法はまったく正しくありません。
    • good
    • 0

人のことなんて放っておけばいいのに、というのが一つ。

質問者さんのは余計なお世話であって、世界中の人を自分の思い通りにしたいように感じます。

もう一つは、実際に付き合うかどうかではなく、誰にでも理想というものがあるということ。その男性は理想とは違う女性と付き合うくらいなら、一人でいて理想を追い続けるほうがいいと考えていると思われます。今の日本なら一人で生きていくことは難しくはないのだし、恋愛だ何だっていうのは無くてもいいと思っている人が結構いるのです。

ただ、自分の理想を繰り返し語るその男性がウザいというのはよく分かります。構ってちゃんなのでしょう。
その男性の理想をどうこう言うよりも、「語るな」「黙れ」「うるさい」という方向でいったほうがいいと思います。内容について突っ込むから、向こうは喜んで迎え撃つのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理想とは違う女性と付き合うくらいなら、一人でいて理想を追い続けるほうがいいと考えていると思われます。

その通りだと思います。そんなこと言ってました。その考え方が気持ち悪く、鏡を見ろと言いたくなります。
本人の自由といってしまえばその通りです。けれど自分を棚に上げてそのような考え方をするのは滑稽で不自然だということです。

それを男が自分で認めて「滑稽で気持ち悪い考えだけど、止められない」っていうのなら分からなくもないです。
理解に苦しむのは「滑稽でも不自然でもないわ、ごく普通だわ」と反論してくるところです。

お礼日時:2021/06/08 08:11

「好みの女じゃないと嫌なのはごく普通のこと」


理想を言えばそうだと思いますよ。
自分を省みずに異性の容姿をジャッジする人なんて割とたくさんいると思います。公言するのは珍しいですが。
100%理想通りなお相手でなくとも交際・結婚して幸せになった側の人からすれば「なにを甘っちょろいことを」と噴飯ものかもしれません。。
可能かどうかはまた別の話でしょうし。

異性経験の少ない夢見がちな男性で注意した方がいいのは、『超絶美人な若い女の子に話しかけられ、モテ期が来たと喜んでいたら商売の勧誘だった』とかでしょうか。。
蓋を開けたら保険の勧誘やら健康食品販売やら宗教だった、とか。
上手い人は本当に気のいい感じの優し~い女性だったりします。友達づきあいの少ない女性も引っかかるくらいですからね…。
付いて行ったら男性二人組とバトンタッチして英語の教材やら高い壺やら買わされたなんて怖い話もありますから、その辺だけ用心するように伝えておけばいいと思います。
    • good
    • 1

>私の考え方は女性全体の大半を占める一般的な考えだと思うのですけど…。



ええ、その通りですが、だからと言って、それを公言することは男性を貶めることになりますし、その点においては下記も同様です。
 だからあなたは貴方の価値基準でよい男性を捕まえればよい、それを身内と言えども男に公言して貶める必要はありません。

>自分のことを棚に上げて20代美人しか認めないという方こそ女を馬鹿にしていると思いませんか。

結局、貴方と彼は同じ穴のむじな、と言うだけの話、彼が貴方に「絶対美人がよい」というのは、貴方が男を自分の価値基準からしかみていないのと同じ、どちらも自分の価値観を他人にひけらかすことがおかしいし、それをむきになって否定するのもおかしいのです。

ただし、何度も書きますが「大半の女性がそう」だからといって、彼が自分の価値観にあう女性を見つけられないという事にはならない、自分の価値観にあった伴侶を求め続けるのは許されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
前くださった回答から繰り返し読ませて頂きました。私が世の中の男性全体を馬鹿にしている、貶めていることになるというのは、考え直しても納得いきません。
私の考えは世間の殆どの女性と合致します。殆どの女性は私と同様に思っています。私が世の中の男性たちを馬鹿にしていることになるなら、世間の殆どの女性が少なくとも心の中で、胸の内で(世の中の男性たちを)馬鹿にしていることになります。

世間の殆どの女性が世の中の男性たちを心の中で、胸の内で馬鹿にしていると思いますか?

お礼日時:2021/06/08 08:02

誰がどんな相手と付き合いたいと考えるのも自由です。


それでうまく行くかどうかはどうでも良いです。
その件について質問者様はぞんぶんに腹を立てれば良いですが、そういう不快感にこれっぽっちも正義は無いのでそれを誰かに押しつけたりしてはいけません。

どちらがおかしいかということだと質問者様ですね。
おわかりですね。
おかしいのは質問者様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性がイケメンとか高学歴高所得な素敵男性なら20代美人に拘るのは構いませんが、この男性はその真逆のくせに自分を棚に上げています。
女を馬鹿にしています。女を馬鹿にするなというのはある種の正義だと思いますけど、違いますか…。

お礼日時:2021/06/06 21:20

一巡りの挫折を経て自己を知る。

    • good
    • 0

>私が言っていること、何かおかしいでしょうか?


何もおかくないです。

>男性が言っている内容の方がおかしいと思いませんか?
思いません。男なら若い美人が好きというのは自然な感情であり本能です。さらに「一生彼女出来んの覚悟してんだから」と自覚があります。

>不自然な思考はどっちですか?
どちらも自然な思考です。あなたは現実的です。この男性は現実から逃避していますが、そうやって精神の平静を保っているのでしょう。もてない男の気持ちを理解してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「それ言っていいのはイケメンとか高所得な素敵男性だけ!貴方がそれ言うのは不自然、滑稽」
これは私だけじゃなく一般的な考え方だと思います。何もおかしくないですよね。

お礼日時:2021/06/06 21:33

うーん、、、



理想が下げられない人は恋愛出来ませんもんね。
皆が皆美形ばかりではないし、妥協は必要です。

妥協って言葉は相手に失礼ですね。
人前では口に出せません。

質問者さんのほうが考え方はマトモな気がしますが………
ただその男性も理想が下げられないのは一番自覚してるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を棚に上げて理想を下げられない男性って滑稽ですね。

お礼日時:2021/06/06 21:35

おひょ。



親戚ですか。
結構、お付き合いがあるのでしょうか。

会うたびにそんな話だと面倒ですね。

でも、本人も分かったうえで「論破」しても、相手が不愉快になるだけだし
、あなたは満足するかもしれませんが、意味のある関わりでは無いと思います(笑)

私もブサイク王ですが、身分不相応な人を好きになって撃沈することもありますが、実は意外と付き合えたりしてます。

でも決して、美人ばかりを好きになる訳じゃなく、会話を重ねて良い人だなぁと思うこともしばしば。

昨年はかなり太った方でお世辞にも美人とは程遠い方と関わりましたが、
「非常に話しやすい」「優しい」「気遣いもOK」な方がおりました。
よくよく聞いたところ、同棲している彼氏さんがいるようで、納得できました。

まぁ私も美人は好きですが、好き嫌いはそもそもあんまりないです。
会話してナンボだと思ってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構長い関わりです。図太く恋愛対象について豪語されます。
美人に拘らないのならまだしも、本文に書いたスペックで自分を棚に上げて美人に拘るとか救いようがないです。

お礼日時:2021/06/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!