プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして人類の歴史は戦争ばかりなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

フランス革命以降の戦争は、必要の無い戦争が多い様に思います。


戦争の質が変わったのでしょう。
その様な特異な戦争は除外して、少し考えます。

戦争の勝者とは=権力保持者となります。
権力保持者とは、それを人民が認める者が権力の保持者です。
方法は何でも構いません。人民が認めれば良いのです。くじ引きでもOK!
今は選挙で権力保持者を決めますが、不正選挙を考えると、この方法も完璧とは言えません。
つまり、戦争を行い雌雄を決すること以上に、完璧に人民が認める権力保持者を決定する方法は、多分無いと言うことです。その為、権力者を決定する段階に於いて揉めてしまうと、どうしても戦争になるのではないでしょうか。

神様が出てきて「次の権力者は君だ」と言ってくれれば、人民は納得して従うと思いますが、出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:12

そうかな?


 日本の歴史を見たとき、平和な時代の方が長い気がする。特に江戸時代は300年の太平を保っており、世界史的にも稀れな記録だろう。20世紀に入ってロシア、中国、アメリカという超大国全部を相手に300年分くらい戦争した。まったく よくやったものだ。今、また平和憲法のおかげで75年間、平和を保っている。このまま続くことを祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:12

こんばんは!



>どうして人類の歴史は戦争ばかりなんですか?

そうですね…、戦争で金儲けをしている人達がいるからです。つまり、戦争をする為には、資金が必要です。その資金を戦争をしている両方の国に融資します。その融資されたお金で兵器や武器、弾薬を買って戦争をするのです。どっちが勝っても負けても儲かるのが戦争ビジネスなのです。
不況で、兵器や武器、弾薬を造っている会社が倒産した!という話しを聞いた事がありますか?<(`^´)>

それで、常に戦争の火種が創られているのです。最近あった、イスラエルのパレスチナへの攻撃もしかりです。世界中のあらゆる所で、火種が燻ぶっていますよ!(^_^;)

余談ですが、日露戦争の時の戦費を高橋是清がユダヤ系の銀行から借りて、返済し終えたのが、1980年代の半ばでした。日露戦争が終わったのが、1905年ですから、80年も返済していました。今の金額換算で、数百兆円も借りていたという事です。

戦争がビジネスという事が、わかる例でした。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争ってビジネスなんですね。日露戦争お金かかったんですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:10

たぶん、遠い遠い祖先の原生生物様が、地熱などによって作られた栄養を取って生きるより、それらの栄養素を食って蓄えてるような他の原生生物を食べたほうが、簡単にかつ大量に栄養を取ることができると悟ってからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:08

認め合う理解し合う気持ちが足りないから


人間なんて千差万別
考え方もまた同じ
そんな中でさ、理解し合うなんて難しいわけよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:08

いや


そうではなくて
戦争が歴史なんです

平和は歴史に残りません
どことどこの平和が100年続きましたなんて
歴史には書かれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:08

勝ち組が歴史を作ってきたからです。



オリンピックと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:07

時々そうやって人口を減らすような、自然の摂理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:07

領土欲しい から。


強くなりたいから(強いことを見せたいから)
→強いことを知られると攻められないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:07

人類は欲の塊だからさ。


欲を捨てない限り争いは絶えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!