gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

※長文注意

中3です。
最近勉強に身が入りません。
私は小6の時に中学受験して、今はそこそこ賢い中高一貫に通っています。
しかし小学生の頃とは違って、学校全体のレベルが高く、テストでは下から数えた方が早いほど落ちぶれてしまいました。
近頃は流石に危機感を覚え、勉強しようとするのですがどうしてもスマホに手が伸びてしまいます。
よくネットであるスマホ依存度チェックなどを見ると、おそらく私はスマホ依存症なのだと思います。
(ただ自分が甘いだけだと思いますが…)
勉強しなければいけないのにスマホをいじってしまう、それを就寝前に後悔…
これを最近繰り返し続けていてもう精神的にもだいぶキツいです。
どうすればスマホ依存から脱却して集中して勉強ができるようになるでしょうか。
長文、乱文失礼しました。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は、高校受験の頃、深夜にオールナイトニッポンを聞いたり、カセットに録音した音楽を聴きながら勉強していました!いわゆる、ながら族でした!私の息子も、スマホを見ながら、高校2年生の生活を送っています。

さて、あなたの質問の回答ですが、あなたの高校へ行きたい気持ちは、強いですか?スマホで、疑問を検索できますから、一概にスマホを否定はしませんが、やはり、スマホをいじくって、時間を浪費しているようでは、勉強は困難だと思います、スマホを弄ぶ時間を決めてみてはどうですか。頑張ってください。
    • 0

勉強に身が入らなかった社会人です。

今も仕事では興味のあることを優先しているため、面倒な仕事は後回しになりがちです。
人それぞれ勉強法が異なります。周りの私語が気になり勉強に身が入らないため一人での勉強を好む人、一人よりも周りに人がいる方が落ち着いて勉強できる人、個性は様々です。
「スマホ依存症」ということですが、スマホをプラス思考で考えてみてはどうか。仕事と勉強では違う点も多いですが、それぞれにスケジュールがあります。日中は学校の時間割があり、その時間は拘束された勉強の時間です。
拘束されない時間は、勉強しようと遊ぼうと怠けようと自主性に任せられます。家の環境によっては親が、子供の勉強の進度を細かく把握し管理する例もあるかもしれません。
自身が今、何となくですが仕事で活用しているのが、スマホによるスケジュール確認です。何が終わって、何が積み残しか、積み残しがどれ位あるか、前倒しでどれ位進んでいるか等。
勉強するにしても、スマホのスケジュール機能で、今日勉強したことを適当に入力してみる。すると、明日までに勉強しなければいけないこと、この先のテストが何日後にあるので、やばいなと感じること。
自分で入力したスマホのスケジュールは残り、いつでも見れます。
いわゆる日記等のようにスマホを活用し、自身を奮いだたせると、ヤル気や焦りが出てきて、やるべき勉強は何だったのか、自分が見てくるのかと思います。
    • 0

昔はスマホなんてなかったですからなー。

①手っ取り早いのは指定した時間だけ開かない箱を買ってそれに入れる。
https://tomoki-912.com/zettai-akanai-box/
②家族に預かってもらう。

これしかないですけど。
まぁでも、勉強時間だけスマホやらなくなったとしても、例えば夜遅くまでスマホやってたら変わりませんけどね。

あと、勉強する時間もアドバイスを。
ただ、単にやらないといけない気持ちでだらだらやっても効率が悪いです。
予め勉強をする時間を決めて集中してやるのも一つの手です。
    • 0