プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生が、「大事だから1回しか言いません。」と言っていました。
大事なら、何回も言ったほうがいいのではないでしょうか。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

生徒に注目させるための言葉。


ほんとに1回だけしか言わない
先生はいないと思う
    • good
    • 0

時間が勿体ないでしょう


それと、頭が柔らかい世代だと思うが早々忘れないものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:17

本当にそう思います。


人間、一回で覚えられない人はどうしてもいます。想像力が乏しいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 20:17

ろくでもない先生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 20:16

多分舐められてます。

そういう言い方をしないと話を効かないと見透かされてるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:16

それはただ単に簡潔にしただけです。

先生は(一度しか言いません、一度言えば皆さんはちゃんと理解してくれるだろうと言う事でと言う考えで)大事だから1回しか言いません、と言う事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先生はそんな考えで言っていたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:16

「大事だから」ではないですね。


正しくは「非常に大切なことで何度も言う機会は無いかも知れないので、しっかりと聞いて下さい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:14

おっしゃる通りです。


本当に大切なことは口頭で伝えたあと紙に書いて渡したりすれば良いですよね。
教師ってバカが多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 20:14

いいえ。



その1回を正確に聞き取れるのかどうかを個人個人が試されているわけで、

「ここはちゃんとメモしなさい」

と言わんばかりに、緊張を高ぶらせている場面なのだと思います。

メモした者勝ち、みないな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:13

「1回しか言わない」と言えば、みんなが、真剣に聞いてくれるのではないか、という作戦でしょう。


また、何回も言う事で、重要性が薄れて行くという、考えもある様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。先生はそんな考えで言っていたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!