【初月無料キャンペーン中】gooドクター

もし、皇族が刑事事件を起こした場合も、
一般人同様に裁かれるのでしょうか?
マスコミ報道も安芸篠宮麻子(仮名)容疑者
となるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

天皇は刑事責任を問われません。

摂政や、国事行為代行皇族は在任中は
刑事訴追できません。
(皇室典範21条、国事行為の臨時代行. に関する法律 6 条)

それ以外の皇族は、法的には
一般市民と同じですから、同じに
裁かれなければイケません。

しかし、実際はやらないでしょうね。

警察が動かないだろうし、検察だって
起訴便宜主義を理由に起訴しないでしょう。

それ以前に、闇から闇になると
思われます。

日本のマスコミはへたれですから
こういう事件には協力します。
    • 0

一般皇族は裁かれる事になります。

皇室典範21条により、摂政や国事行為を臨時代行するものとして委任を受けた皇族は在任中刑事訴追されません。

また、皇室典範17条により、摂政には皇族しかなることができません。

現行法では摂政、臨時代行の委任を受けた皇族、そして権限の大元である天皇は刑事責任を負わないということです。

また、憲法や刑事訴訟法に皇族を特別扱いする規定は存在しないので、一般人と同様に原則として公開の法廷で刑事裁判が行われることになります。

ただし、検察官が皇族を起訴した例はありません。

なお、天皇については、国家の象徴であること、摂政が訴追されないならば天皇が訴追されないのは当然という根拠から、刑事責任を負いません。

民事責任については、最高裁判所は天皇には民事裁判権が及ばないとしています。
    • 1

竹田恆和犯人は交通死亡事故を起こしています。

22歳の女性の命を奪いましたが、逮捕されず、前科も付けられていないようです。

1974年(昭和49年)に交通死亡事故を起こしている。同年10月22日、国体大会会場に向かうため自動車で走行していた茨城県内にて、竹田の運転する車が歩行者を轢く事故を起こし、事故に遭った22歳の女性が亡くなった[13]。遺族に補償することで決着した[12][14][15]。1億円の傷害保険があったため示談で決着したという[12]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0 …

金で解決です。政府からの圧力もあったでしょう。
    • 1