プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来理学療法士になりたくて、進路について考えています。家族から離れたくて大学を探しているのですがコロナ禍の中見に行くことがままならない状況です。中国地方から離れていて、全体的に評価の高い大学を教えてください!!(>_<)

A 回答 (2件)

私も理学療法士を目指してる者ですが、実習先で同じだった人が杏林大学の人で、割と規則も厳しく実習の流れも大学のやり方がしっかりとしてました。

杏林病院もあるので、安定だと思います。
ただ理学は割と多忙で実習も長期間あるので、バイトもあまり出来ないとなると、学費以外で一人暮らしで更にかかるので、金銭的に大丈夫ですか?

私の所は学費以外に毎年教科書代10万くらい、初年度ケーシーや用具等別途かかり、実習費は実習先が一人暮らしの人も含め頭割りで10万ほど別途徴収とか、案外と出費します。

杏林大学は東京にあるんですが、一人暮らしはお金もかかるし、多忙な中だと家事と勉強両立も大変ですよ。
私は実家暮らしなので、実習中はバイトも禁止なので親頼りなんですが、お金はかかります。

まずは親が学費等を出してもらえるなら、私が実際にわかるのは杏林大学くらいなので、更に調べてみて下さい。

早くに働きたいと思うなら、専門学校と言う手もあります。
資格は同じなので専門で多忙で3年で学ぶか、少しゆとりを持ち学費が高めな大卒にするかです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をありがとうございます!!参考にさせていただきます!!

中国地方から離れておりそこそこ評価の高い大学ならこの辺かと…

・京都大学
・神戸大学
・名古屋大学
・大阪府立大学
・信州大学
・埼玉県立大学
・首都大学東京
・神奈川県立保健福祉大学
・金沢大学

偏差値を下げるなら↓
・群馬大学
・千葉県立保健医療大学
・茨城県立医療大学
・筑波技術大学
このあたりですかね。全て理学療法士の資格の取れる大学です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!!