【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

私の勤務先で、もともと取引のあった、コロナで本業がニート状態にある
某大手企業の社員を研修や出向の名目で多数受け入れることとなり、
彼らの受け入れスペース確保のため、休憩室を召し上げる羽目になりました。
そのため、休憩スペースやロッカーは強引に事務所のド真ん中に置くこととなりました。
その一部に男性向けスペースと称して、カウンターテーブルが設定されたのですが、
私が別のテーブル席を使おうとしたところ、
人事の社員が「男性向けスペースを使ってください」と言って
テーブル席から締め出してきました。
(ちなみにテーブル席には「女性用」とか「男性禁止」とは書かれていません)
また、男子トイレの3つのうち2つをを「ご協力ください」と題して、女性専用に
してしまいました。
その大手企業の社員が職種がら女性が多いこともあるのですが、
自社の社員にしても女性は3か所使えるのに、男性は1か所しか使えないことになります。
これはあからさまな男性差別だと思うのですが、法律的に正当なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

質問文の前半のテーブルうんぬんの件は、意味不明です。

わかりやすい文章で、再度質問してください。

で後半のトイレに関する質問への回答です。

>男子トイレの3つのうち2つを女性専用にしてしまいました。
>その大手企業の社員が職種がら女性が多いこともあるのですが、
自社の社員にしても女性は3か所使えるのに、男性は1か所しか使えないことになります。
>これはあからさまな男性差別

使う人の数が増えれば、みんなで使う公共の設備が以前より使いにくくなるのは当たり前のことです。

詳しい状況がわからなければわからなければ、「あからさまな男性差別」かどうかは判断できません。

例えばです。
女性30人にトイレ3か所、男性100人にトイレ1か所、ならば男性差別と言えるかもしれない。
(なお正確には、トイレの数ではなく、便器の数での議論になる。男は小便器が使えるけど、女性は男性用トイレの小便器は使ええないよ。そこも考える必要がある。)

具体的な男性、女性の数、小便器、大便器の数を明記して再度質問してください。
    • 1

法的問題はないと思います。

女はトイレにも、着替えにも時間がかかるのは仕方なく、庶務人事部の合理的判断に思えます。
質問者さまには心外で、期待した回答ではないとは思いますが。
    • 0