プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は俗世にはついて行けないと言うか なんとか仙人にでもなれないかと思って居るのですが

お腹が痛いので寒い山には住めません

この地方の仙人というと どういう生き方があるでしょうか

仙人とは少なくとも どうでないといけないのでしょうか?

これを聞くのは 私が今中途半端な状態なので

しかし冬は恐怖です。

A 回答 (34件中21~30件)

変に取られてはこまるのだけれど。

春さんって、理想が無茶苦茶、高いんですね。

貴方の思いだから、邪魔する気はないのだけれど。もうちょっと、現実味のある理想とか持てませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は病気で腹痛が酷いので 理想とか持ちませんよ

ただ哲学の跡があるだけです。

仙人なんて成れませんよ 成れて天の邪鬼くらいでしょう。

お礼日時:2021/06/07 19:34

Ben-Hur (1959) - Trailer


    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

モンティ・パイソンかと思いましたよ。

ローマキリスト教絡みの話でしょうか?

昔は残酷ですねえ。死人がすぐ出る。

今も出ますが。

お礼日時:2021/06/07 19:32

無理だ 仙人は諦めよう 隠遁者となって影のように生きよう


 ↑
そうです。
それがお勧めです。



昼にスーパーにだけ行って物色し タイムセールに狙いをつけて
時間ギリギリに買いに行く
マクドナルドの裏に行って賞味期限切れを貰いに行く・・・
乞食のたぐいだな
 ↑
スーパーは閉店間際と開店直後が
狙い目です。
マックよりも、パンの耳が安いですよ。
ワタシ、パンの耳と生大根だけで
何ヶ月も生活しました。

パンの耳はパン屋さんでタダで
くれるときがあります。
あれ、飽きますね。
水で流し込みました。



あ~~~あ やっぱり底辺の人になろう。
  ↑
ワタシ、今はパンの耳は卒業しましてね、
くず米に昇格しています。
くず米、てのは動物の餌で、10㎏500円
ぐらいです。
虫だらけ、ゴミだらけなので
掃除してからいただきます。
勿論、クソまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何?クソを食ってたんですか?

いや クソマズイのですねえ そりゃ体にも悪いんじゃないでしょうか

しかし空手をやる人は パンの耳と大根で何ヶ月もですか

修行ですねえ。 そういう修行はしたことがないですねえ

スーパーは開店直後も 売れ残りが安いんですかねえ

最近は例のコロナで売れ残りは危険な状態かもしれませんねえ

僕も子供の頃空手をやってみたかったなあ

喧嘩は強い方でしたから しかしちょっとのろまだたかな?

修行が足りないですねえ 仙人は遠いなあ・・・

お礼日時:2021/06/07 19:26

春さん、アニメきらい?



こういうのどう?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白そうですねえ ただ僕は哲学のほうが好きですねえ

アニメは多すぎて分からないです。

お礼日時:2021/06/07 19:17

私の魔法ではあなたを治せない。

魔法使い、失格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう書いてくれるだけで有り難いですよ。

マザーテレサも治せなかった その代わりに癒やし尽くしがあった。

お礼日時:2021/06/07 19:15

春さんへ、諄いかもしれませんが。



夜明けをくちぶさめたら youtube



※生きている限り、人間は迷うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「諄い」というのは何と読むのでしたっけ?

みんな~?優しくなりたいのでしょうか?

優秀な人は優しいのでしょうか?

みんな月を見てる~ みんな星を見てる~

夜明けを口ずさめられれば良かったのですが。

残念です。

お礼日時:2021/06/07 19:13

私は俗世にはついて行けないと言うか 


なんとか仙人にでもなれないかと思って居るのですが
 ↑
仙人は、神に近い、超能力者ですから
無理です。
隠者を目指したらどうですか。

※隠者とは
自分の理想や節義を貫くため、君主のもとを辞し、
あるいは最初から仕官を求めず、
山林江海に隠れ住む人。



お腹が痛いので寒い山には住めません
 ↑
仙人は不老不死ですから、腹痛など
問題になりません。



この地方の仙人というと どういう生き方があるでしょうか
  ↑
この地方ってどの地方?



仙人とは少なくとも どうでないといけないのでしょうか?
 ↑
孫悟空より強くないといけません。

wikより。
身が軽くなって天を飛ぶ
水上を歩いたり、水中に潜ったりする
座ったままで千里の向こうまで見通せる
火中に飛び込んでも焼けない
姿を隠したり、一身を数十人分に分身したりして
自由自在に変身する忍術を使う
暗夜においても光を得て物体を察知する
猛獣や毒蛇などを平伏させる




これを聞くのは 私が今中途半端な状態なので
しかし冬は恐怖です。
  ↑
仙薬を服用したら治るんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

う~~~~~ん

無理だ 仙人は諦めよう 隠遁者となって影のように生きよう

昼にスーパーにだけ行って物色し タイムセールに狙いをつけて

時間ギリギリに買いに行く

マクドナルドの裏に行って賞味期限切れを貰いに行く・・・乞食のたぐいだな

あ~~~あ やっぱり底辺の人になろう。

お礼日時:2021/06/07 16:48

仙人にも色々ある。


俗世に生きる仙人を「地仙」と云う。
地仙になるのは、一般にイメージされる仙人よりも非常に簡単だ。たった300の善行を積めばよい。
1回でも悪行をやらかしてしまうと御破算になるので、その点に注意すればよいだけだ。

ただし、不老不死とか超能力的なものは無理らしい。
それじゃ何処が仙人なんだと思われるかもしれないが、私のように汚濁にまみれた人間は1回も悪行をしないなんてことは不可能なので、この修業をやろうと思ったことも無い。
だから、個人として、この修業で仙人になれるかどうかの保証はできない。

しかし、信じて実践すれば、その体験はあなたのモノだ。
「信じる者は救われる」ということで、ぜひ実践し、このサイトで体験談をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

300の善? どうなんですかねえ 空き缶疲労だけでも一善に成るのでしょうか?

300の善をする間、悪行をしたら御破算 難しいですねえ

自分が悪をやってるかどうか分かりませんものねえ?

体験談はどうでしょうねえ もし出来たら・・・ 出来るかなあ・・・

お礼日時:2021/06/07 16:36

ハルさん



仙人になるより
詩人になるべきですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり


仙人とはどんな状態にあるべきなのか?

とりあえず飯を喰わないで
霞をたべて生きなきゃならんらしいですね

( ̄~ ̄;)旨いのかなぁ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

霞ばかり食べていたら 栄養失調で死ぬんじゃにですかねえ?

やっぱり仙人はホームレスかなあ?

詩人の感性は忘れてしまいました。

お礼日時:2021/06/07 16:32

現代の仙人は山に住まなくとも良いかと思います。

隠遁暮らしならば。

私はなるべく労働しないこと、自分の自由な時間を確保することが幸せであることの前提条件になっているので、最低限の生活費だけを稼ぎ、あとは自由に家にいて隠遁暮らしをしております。読書やYOUTUBEで好きな勉強をしたり、絵をPCで描きopenseaでオークションにかけ安く売ったり、株式もたまにやります。お金はほとんど使いませんし、世間体もまったく気にしません。

まだ、若輩者の未熟者で年輩の方々からは「野心がない」とか否定されることが多い生き方ですが、個人的に労働をどうしても無駄な時間と感じてしまうので(いろんな仕事はしてきましたが)、自分らしい幸せなライフ・スタイルを追及すると、こういうサリンジャー的隠遁暮らしが幸せで満足なのです。でも、安くて栄養のある食べ物っていくらでもありますから食べていけないという状況になったことはありません。

昔の仙人は山に居て世間と距離を置いていたにも関わらず、世間のことをもっともよく知っていたと言います。また、困っている人々も相談をするときには仙人のところへ相談に行っていたと聞きます。

また、西田幾多郎も哲学書はプラトンしか読まず、あの「善の研究」(でしたっけ?)を思索に思索を重ねて書き上げたと聞きます。

haru様も、ディオゲネスのように無理をせず、最低限の生活費を稼いで隠遁生活を送り、自由気ままに独自の存在性理論や哲学の思索に耽る生活が幸せなように感じます。

個々人によって何が幸せな生き方かは異なってきますし、時代の価値観もジジェクや多くの思想家が主張するようにコロナで、大きく変わろうとしている状況です。必ずしもステレオタイプな生き方のみを正解とする必要はないかと思います。自分の幸せや満足感のあるライフ・スタイルを確保・確立して、それを実現することはそうハードルの高いことではないと思います。特に哲学者の生き方は一般人とは多少異なって来るかと。

haru様はもう高齢のようですし、持病も抱えておられる。もう十分に苦しんで頑張って生きて来られた方に私の目には写ります。もう無理をせず、haru様にはharu様らしいライフスタイルがあるかと思います。どうか、それを見つけて確保・実現させ、是非、幸せになって欲しいものです。

最後に。
haru様は何も悪くありません。病気になったことも全部仕方のなかったことなのです。haru様はharu様なりの生き方しかできなかったのです。みんながそうなのです。

どうか、お幸せに余生を過ごしてくださいませ。haru様が望むような生き方を。人一倍苦しみ、十分すぎるほど頑張って生きて来られたのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す