【初月無料キャンペーン中】gooドクター

近々、仕事関係で、テストがあるのですが…。
出来れば、一回で合格したいのですが、あと数ヶ月しか無く…。
仕事をしながらなので、どんな風に勉強するべきか…。
何か、効率の良い勉強法があれば、教えて頂けませんか?(T_T)
実際のお付き合いの中では、なかなか、皆さん、遠慮されているのか、教えて頂けなくて…。
教えて頂けそうなら、どれくらいの順位だったか(例えば一桁の順位だった、など)の情報も添えて頂けたら…(勿論、ご記載頂かなくても、全く問題無いです!)
ご回答、お待ちしてます(^ ^)

質問者からの補足コメント

• これまで、全く、経験が無かった分野のテストなので…教科書を2〜4ページほど(一区切り分)勉強→対応した問題を解く→間違えた場合は、同じ問題を翌日にもう一度解く…このサイクルで、平日は1〜2時間、土日は10時間ほど取り組もうかなと思いましたが、少し勉強時間が短いでしょうか?
    間違えなかった場合でも、復習の為に、もう一度、解き直した方が良いでしょうか。
    問題集を一周では、覚えられないと思うのですが、三周では少ないですよね…?
    (自分の限界を考えると、これ以上頑張ると、体調不良になりそうではあるのですが…)

• 教科書、問題集共に、1500ページほどあるので、一日に10ページずつ進めるとして、土日にあまり勉強が捗らなかった場合(T_T)
    単純計算で、150日=5ヶ月かかるので、時間を増やすしかないですよね…?
    他に、良い方法がないでしょうか…。

• 疲れていて、一日に1時間しか勉強出来なかったら、60分で20ページ…3分で教科書を読んで、問題を解いて…は多分無理のような気がして…。

gooドクター

A 回答 (2件)

お仕事、忙しいとは思いますが、時間はつくるもの。

勉強は繰り返しと継続に限ります。少しでも忘れている部分やわからない部分はすぐに調べてやり直す。
また、もし過去問題集があれば、それをみて過去に出題された範囲から今回どこの分野が試験にでるかを予測しながら、そこを重点的に勉強してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
勉強を始めて、1ヶ月程度…毎日、勉強時間を作るところまでは実践し、一日、1時間半以上、土日は、それぞれ、3時間以上は、なんとか、勉強を続けてきましたが…。
今日、試しに、過去問を解いてみたのですが、合格点に至らず、このままで、本当に、合格出来るのかな、と…。
分からない部分は、そのままにせず、全て、理解出来るまで、教科書、問題集を読み込み、それでも理解が難しい時には、他の方法でも学習する等、いろいろ、試しているのですけれど…。
繰り返しと継続、仰る通りだと思います。
一日1時間の勉強では、少ないですよね…?
問題集を3周では、少ないでしょうか…?
一日の勉強時間を4時間に増やせば…
なんとか、4周出来そうですが…。
(出そうな分野を重点的に、ですよね…。
 過去問全てを覚えるのは、難しそうですので…)
うーん、しかし、仕事に影響が出ないようにしなければ…(^ ^);

こんばんは!中2女子です。

私は学校のテストではありませんが、小さい頃から英語が好きなこともあって、去年英検2級を取得しました。来年、準1級を受ける予定です。

私の場合ですが、インプットとアウトプットの比率と、時間の使い方によって合格率が変わってくると思います。

○インプットとアウトプット

ご存知かもしれませんが、教科書や参考書を読むのはインプットです。過去問や問題集を解くのはアウトプットです。
インプットは問題を解く前に、必ずやったほうがいいことです。しかし、インプットばかりやってしまうのはやめたほうがいいです。
頭に入っていると思いきや、練習を何もしていないので本番合格できないです。
例えるなら、スポーツなどで、上手な選手のフォームはちゃんと見ているけど、実際にそれを自分で真似しようとしないから上手くならない、みたいな感じです。分かりにくかったらごめんなさい笑

逆も同じで、参考書で全く勉強せず、問題集の問題ばかり解くと知識がないためミスが多くなり、心が折れるのでやめたほうがいいです。
個人的におすすめなのは、英語だったら参考書を読んでから、その文法を使って例文を自分で作ってみたり、2ページ分教科書を読んだのなら、そのページを何も見ないで自分で説明できるようにする、などと自分で確認してから問題を解くことです。そのあとに、問題集とかやっています。

○時間の使い方

まとまった時間が取れなくても、ちょこっとした隙間時間に復習をしてみたり、職場の方に「試験のことなんですけど、○○って○○ですよね〜?」みたいな感じで、テストのことについて他人を巻きこむと心に残って覚えやすくなったりします。

参考にならない&上から目線ですみません。
数ヶ月って結構長い期間だと思います!頑張ってください。応援しています!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答、ありがとうございます。