プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフリカの人の肌が黒いのはなぜなのか、理由はありますか?

私なりの答え(推測)は持っていますが、学問的答えが出ているのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった方々へ。
    恥を覚悟で私の“答え”(推測)を白状します。

    アフリカの人たちの肌の色の黒さは、猛獣がいるから。

    、、、でした。

    我ゆえに、笑止!

      補足日時:2021/06/06 23:47

A 回答 (4件)

肌の色の黒さはメラニン色素によります。


メラニン色素が多ければ濃くなります。

メラニン色素は、紫外線によって皮膚癌を発症しにくくします。
市外線でビタミンDが生成され、それがメラニンを活性化します。
日差しの強い地域では濃く、逆に北欧のような日差しが弱い地域では、その必要が無くメラニン色素の細胞があまり発達しません。

基本的にはこのようなメカニズムで肌の色に差が出ます。
なお、メラニン細胞が未発達なまま世代交代を重ねることで先天的にメラニンが活性化しにくい種に変異を重ねることになりますが、そのような種では紫外線が強い地域に行くと、肌が赤く腫れ熱傷症状を呈し、皮膚癌になりやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思い出しました。
学校で教わりました。
ずいぶん前の事だから、すっかり忘れてました。

有り難うございました。

お礼日時:2021/06/06 23:38

参考までに。


すでに科学的に証明はできているよ。
で、まだ誰も書いていないようだが、アフリカの人が日光が弱い北欧に住むと「日光不足」による弊害が出るので。
そう、強い紫外線などから体を守るためにメラミン色素が増えたので、日光が弱いとそれが逆に作用するんだよ。
日本人だって夏は日焼けで黒くなるが、原理は同じだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数の回答を頂いて、チョッピリ興味が出てきたので、wikiで調べてみます。

アフリカの人が北欧に住むとどのような弊害が起きるのか?などを。

有り難うございました。

お礼日時:2021/06/07 17:21

出ています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/06 23:38

アフリカに限らず、赤道近くなど日差しの強い地域に住んでいる人は肌が黒い傾向にある。

北極圏に住んでいるイヌイットだって肌の褐色が強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね。
中近東の人なども黒いですね。
イヌイットの黒さは“日焼け”の様な感じがします。
中近東の人と、アフリカの人とでは同じ黒でも、違いがあるように思います。

有り難うございました。

お礼日時:2021/06/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!