色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

会社を解雇になりました。離職票をくれそうにありません。

6月いっぱいでやめてくれと言われたが、それまで居たくなかったので5月いっぱいで辞めました。この場合離職票には会社都合と書くのか自己都合なのか会社側は迷うかなと思いました。離職票をお願いしますと言っていますが、音沙汰がなく、もし離職票を出すなら会社都合か自己都合なのか聞いてくるのかなと思いますがそれすらもありません。

会社側は、自己都合にするか会社都合にするか迷いますか?迷わずに勝手にもう進めてるなら構いませんが、この場合どちらか聞いてこないというのなら離職票をくれる気はないことを疑った方がいいですか?
ちなみに退職して8日目です。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

間違いなく自己都合ですが…離職票は送付されます。

>5月いっぱいで辞めました。

どう言って辞めたかわかりませんが…一方的に辞めた(行かなくなった)ような状況なら、退職日を明確には出来ません。

10日から2週間程度の無断欠勤を経ての解雇!って場合もあります。
そうなれば、今週いっぱいは籍があり来週早々に手続きを始めることになります。

状況によって変わってきますが離職票は10日前後で発行されるので、5月末日での退職だと仮定しても今週いっぱいは待つ必要があると思います。
    • 1

憶測でいろいろ考えていても埒が明かないので、電話で担当者を呼び出して直接聞いてください。

• 2

>退職して8日目です。

職安で離職票をくれないと言えば大事に持ってけます
    • 0
この回答へのお礼

前の会社でも似たようなことがあり労基から連絡入れてもらったのですが、労基から連絡が入ったことに対して会社がブチ切れて嫌味のような文書が家にとどいたことがありトラウマになっているので、なるべくハローワークからの連絡は避けたいのですが、失業保険の給付がかかっているのでその手も使うしかなさそうですよね

離職票は会社の義務なので発行されます。

発行のタイミングは、通常は退職日から10日〜2週間程度です。
長い場合は、1ヵ月後というケースもあります。
離職理由は、えてして会社に都合よく書かれがちです。

「6月いっぱいでやめてくれと言われたが、それまで居たくなかったので5月いっぱいで辞めました。」となると、会社が求める日より前に、自分の意思で退職を申し入れているので、会社の都合は関係なく、客観的な時間経過を元に『自己都合退職』の扱いになります。
    • 6