4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

最近電車とかで思うのがドア付近にいる学生の集団が駅に着いてもどいたり、避けたりしなくて降りる人も乗る人も降りづらさそうだし乗りづらさそうでした。何で避けたり、どいたりしないのでしょうか?電車の中でぶつかっても謝らない人もいるし

gooドクター

A 回答 (4件)

最近始まったことではありません。

そういうあなたの年代でも学生の頃はそうだったのではないかと思います。
    • 1

無神経な人が増えていると思います。

人と人との直接のコミュニケーションが減っていて、代わりにLINEなんかが当たり前になってきて、人との距離のとり方とかが下手な人が増えてしまったのではないでしょうか。
広くはない歩道で仲間と横一列で歩いてきて、前から歩行者が来てもよけなかったり…… それでぶつかる直前で驚いてみたり。
あと若者は経験が不足している分、大人に比べたら無神経な言動をしがちです。みんな経験から学習して大人になっていくのですから。
    • 0

今年から高校生になった子達は電車通学に慣れてなく、朝のラッシュの厳しさを知らないのだと思います。

私は遠慮なくぶつかって乗り降りします。そのうち解ってくるでしょう
    • 2

それだけ近年は常識のない人が増えてきているんでしょうね。

• 4