アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心房細動を治療するためカテーテルアブレーションを実施予定です。
治療の情報を得るためネット検索していたらアブレーション治療のX線透視による、
被爆文献が目に留まり被爆リスクが気になりました。

手術の前日に入院します
入院日に造影CT検査を実施、翌日アブレーション手術の予定です
(手術は冷凍アブレで約1.5時間位と説明あり。あくまで予定です。)

※以下質問になります。
Q1,被爆リスクはどの程度(Gy)でしょうか? 
  冷凍アブレ約1.5時間(仮置き)ではX線透視の被爆量はどれ位にでしょうか?

下記文献2015年ではアブレーション「1Gy」の記載があり気になりました。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO91404290V …


Q2,X線被爆の副作用として「白内障」発症の文献もありました。
  (Q1の被爆量次第と思いますが)冷凍アブレ約1.5時間の白内障リスクは
  どの程度でしょうか?


手術予約時には、上記懸念について何も説明ありませんでした。
心配不要なのか? 気になっています


以上です

A 回答 (1件)

術前にDrから色々説明受け同意書を書くと思います。


その時に質問するといいと思います。

どの程度の強さを当てるかは病院次第なので。
ただ、ほとんどの病院は被爆は気にしなくていい程度だと思います。

また、X線が目に当たらない限り被爆による白内障にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に各種書類(同意書含)も貰っています。
入院するまで病院には行かないので直接病院へメール相談してみます。
特に被爆による白内障は一番気なる点なので詳しい説明を求めてみます。

ps
実は病院に質問するまでに予備知識が必要と思いここへ書き込みました。
本来納得するまで同意すべきではないと思いますが、手術予約も大変なので、医療を信用せざるを得ないのが実情です。

お礼日時:2021/06/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!