天皇からの命令は「勅命」
では将軍が下す命令は何というのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

A 回答 (1件)

上意(じょうい)だと思います。

「お上の意志」って事です。
gooの「国語辞典」で確認してみてください。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答でびっくりしました。ありがとうございます。
とある掲示板に書き込みたかったのですが言葉が出てこなくて
悶々としていたのでつかえが取れました。早速投稿します。

単語の意味は調べられますが、意味から単語を調べるのにはみなさん
どうなさっていらっしゃるのでしょう?