プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、二ーハンのバイク、所謂オフロード系のバイクに跨ったのですが両足のつま先すら地面につかなかったです

でも、ゼファーなどの普通のバイクは地面につきますかね?

ビックスクーターとか

ゼファーとかの方が二ーハンのバイクより座る位置低いですよね?

A 回答 (2件)

近年のバイクはシート高が諸元に記載されていますので、それを目安にして下さい(幅やシート形状でも若干変わりますが)

オフでも高めなら900mm超、XRとかが870、セローなら820とかだったように思います。車種によってもかなり違います。
もちろん、オンの方が低いですね。
250のオンもありますよ。
    • 0

質問者の身長と股下は何センチ?

両足着かなくても片足のつま先が着いて、支えられればいいです。
足着きは、シート形状・サスの1G沈み込み量・体重・履き物の靴底の厚さによっても印象が変わります。

ゼファーはもちろん、オフ車でも片足なら尻を少しずらすと着くはず。
オフ車のシートが高いのは、障害物にエンジンの腹をぶつけないように最低地上高を高くしてあると言うことと、悪路走行でバランスを取るにはシート高が高い方が有利だからです。

免許取得時に「両足が地面に着くか」なんて事前審査はないし、法規走行上は停車時に両足を地面に着けたら失格です。ブレーキペダルを踏んでいないことになりますから。
リアブレーキを踏んでいないと、停止時、1速に入ったままうっかりクラッチレバーから手を離した時にバイクが前に飛び出して転倒・前のクルマにぶつけます。踏んでいればただのエンストで済みます。また信号待ちで後ろから追突されたときに、バイクが前へ押し出される衝撃を減らせます。停車時はブレーキペダルを踏むクセを付けた方が、長生き出来ます。
    • 0