プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し教えてください。
新しく会社入って来た日本人の71才の人がいて
60才のの時にタイのチェンマイやミャンマーに10年住んで今は出稼ぎみたいな感じで働いています、面接では内緒で?
その人はタイのチェンマイやミャンマーは治安もよく物価も日本より安く住みよいとのことで、適当に日本円を稼いでタイに帰るだしいのですが。
そんなにタイは日本より治安や住みよいところなのでしょうか?
住めば都とも言うことわざがありますが。

A 回答 (5件)

71歳で日本に金儲けで戻ってくるって、???です。

高齢者が雇われで働いても、それほど貯金ができるわけでもないのに。

もちろん、世界中には、日本より治安がいいところはいくらでもあります。治安が悪いのは、一部のごく限られた場所のみ。

でも、タイだけでなく、あのあたりの国は、一年中暑すぎて、わたしゃ住む気にもならなかった国です。

私の住みやすいところは、1年中冷暖房が必要でない温暖な気候。外国人物価が日本の半分。住んでいる住民が、陽気で親切。食べ物も酒もうまい。インフラが整っている。観光スポットがたくさんある。女の子が夜中に一人歩きしても何も起こらない。東洋人が住んでいない。そんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイが住みよいかどうかとか治安がいいとかは本人の考えでよいとは思うのですが、たら、会社の面接時に適当な時期にタイに戻りますとかのことを言わずして入社して、そんな人に一生懸命に引き継ぎをして教えることがどうなんだろうと思ったのです。
それなら他の真面目な人に引き継ぎをして将来を頑張ってもらえる人にと思うわけです。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 11:46

東南アジアに住んでいます。



住めば都だけど、日本と同じ給料だからやっていける。
日本の物を買おうとすると、日本と同じ金額だから。

日本で言うと、六本木ヒルズに住んでいる。そんな生活が出来ているから。
日本に帰れば普通の会社員なんだけど。
    • good
    • 1

タイに於いてはまあそのとおりでしょう


年金額が生活保護を下回れば
楽しく暮らすにはそういう選択肢になる

治安については
事件事故に巻き込まれないように注意して
その土地のルールに従えば並ではなかろうか
日本でもそれなりの犯罪の餌食にはなりうるし

気候がいいから被服費もかからず、寒がりには良いかも
タイメシもいけるし、フルーツ豊富、日本食も手に入る

ミャンマーは一昔前、政治が安定していた頃
酷暑と夕方停電と脂っこい料理、脆弱な交通インフラ
最近はわからないけどタイよりは自由度は低かった
    • good
    • 1

タイとかで「閉じこもり」でなく、「外こもり」をする人が多くいます。


「タイ 外こもり」で検索するとわかると思います。

「チェンマイ 玉本」で検査すると昭和の事件が出てきます。

「タイ 光通信」でも検索すると...
    • good
    • 1

物価だけなら・・日本の3分の1~6分の1なので 大金持ちに なるでしょうね



唯 治安から考えれば 日本の方が良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!