プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の週刊誌の見出しに、「菅首相、2021年6月18日に東京五輪中止を決定する」との見出しがありました。もし、東京五輪中止を決定したら、今後どういうことが起きるのでしょうか。もう一部の国で海外から日本に合宿に来ています。このタイミングで、東京五輪を中止したら、せっかくのムードが台無しになってしまいます。菅首相が東京五輪中止したら、世界にその責任を負わなければならず、もう政権も崩壊するのは間違いないと思います。その後、衆議院解散、総選挙にならざる得ないと思います。東京五輪中止で、もうズタズタになってしまうと思いますがどうでしょうか。この時期に、東京五輪中止したら、日本のテレビ局の各局に、番組編成の組み替えなど多大な混乱が生じると思います。もし、菅首相がこの時期に東京五輪中止したらどうなるのでしょう?最悪のシナリオが待っていますがどうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

中止の決断ができるのはIOCだけです、菅が決めれるものではないです



政府として実行させない、という強制執行はできないこともないかもしれませんが、そうなると色々と法的な問題、賠償的な問題が出てくると思います
まず、そんな事ができる法は無いんじゃないの?という問題、であればそんなことをすれば大問題ですよね
次に中止したことによって起こる損害の賠償ですか

緊急事態宣言下で行われているイベントに関する規制、あれはあくまでも要請であって強制ではない、オリンピックもこれに該当します

もちろん開催に至ってクラスターなんかが起きれば、開催者が安全義務を怠ったとして参加者から訴えられる可能性があるわけですし
社会的な意義を優先したり、トラブルを嫌がったりで皆従っているわけですけど、現行法で強制中止にまで持っていくのは無理なんじゃないのかなぁと思います
ソースを見てないのなんともいえませんが、抜け道でもあるんですかね

それこそインフルエンザ特措法が、色んな人の反対にあって、こんな骨抜き法案にされていなければ、話は違ったかもしれないとは感じますけど
    • good
    • 1

私はスポーツ好きで楽しみにしているのでガッカリします。


しかし、私以上に竹中平蔵率いるパソナと電通はもっとガッカリするでしょうね。

あ、朝日新聞は実に偉そうな上から目線での開催中止論をぶちあげたばかりですから親交深い特亜三国の政権幹部と祝杯を上げる筈ですが、自社が主催する夏の高校野球は有観客で開催するでしょう!!
    • good
    • 0

総選挙で、ボロ負け!枝野総理大臣が誕生して、尖閣と沖縄が、中国領になる。

    • good
    • 0

菅総理がオリンピックを中止する権限はありません。

あくまで東京都の知事が権限を有していると思います。一方、この時期にきて、もし、オリンピック中止を宣言したら、世界中で、大騒ぎになりますね。私個人は、選手のために、開催してほしいです。
    • good
    • 1

主催は日本政府では無く東京都ですので、小池都知事が噛み付くでしょう。


中止の決定権は政府にも総理にもありません。
中止出来るのはIOCだけです。
東京都が開催権を返上すれば東京オリンピックは開かれませんが、返上するにも
もはや時間切れでしょうし、IOCが受け付けないでしょうね。

> 菅首相がこの時期に東京五輪中止したらどうなるのでしょう?

遅きに失したと非難の嵐でしょう。
しかもそれにクズ立憲民主党が便乗して国会は大荒れで勢いに乗って内閣不信任
決議案を提出するかも知れません。
そうなると採決すれば否決されますが、内閣不信任案決議案が出れば解散すると
公言していますから、解散総選挙で新型コロナウイルス感染者が爆発的に増加する
事もありえるでしょうね。
そうなれば選挙後の政権も批判されるだけで混乱するのではと推測しますが。
    • good
    • 0

開催国(招待国)に五輪中止の決定権はありませんよ。

五輪開催の契約キャンセルはありえますが、膨大なペナルティを課せられます。

それに開催は東京都であって日本国ではないので、菅首相には権限がありません。

昭和(後半)は日本の隆盛の時代、平成は日本の衰退の時代でしたが、令和は日本の没落の時代になるかも知れず、コロナに追い打ちをかけられ、五輪失敗でそのトドメを刺されるかもよ。
    • good
    • 0

載っていましたね


富士山が爆発するぞ―――っ
程度の信ぴょう性でしょう

逆にオリンピック開催酸性50%の記事もありました
完全にやらせ

マスコミなんてその程度
政府の犬であり、自分のカネのためなら何でも書く

オリンピックはダメだと思います
そもそも外国の選手が日本に来られない
選考会が始まっていない国も沢山あるのです

オリンピックとは
民間の団体が
有料で見せるスポーツショーの事
つまりカネ
カネが全て
カネカネカネ

国連が主催し、全ての会計を明瞭に示し、国際的な調査権限を与え、違反したら強力な罰則を設ける
これでなければダメです
    • good
    • 1

週刊誌の情報は信用出来ません。

もし中止を宣言すれば遅きに失したと言わざるを得ません。実施するとは明言していませんが、コロナの感染者数を「ジッと」見ているのです。
しかし、廻りは走り初めています。20日の非常事態宣言解除時に開催を明言しょうとしています。
何れにしても、今となっては実施するのも地獄、中止するのも地獄です。
何と判断力の鈍い頼りない政府だと思います。
秋の衆議院選挙は自民党の大敗が予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に歴史的な板挟みっという感じですね。天国への道がないのがツラいですね。

お礼日時:2021/06/07 08:40

世界から無責任な国として叩かれるでしょう


今後オリンピックの参加もできなくなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなると、来年の北京五輪から日本不参加?もう日本のスポーツ界は壊滅的なダメージを受けそうですね。

お礼日時:2021/06/07 08:42

だとすると、決断が遅いよねー。



後手後手政権やからねー。

他国の事はどーなるか分からんが、TV局の構成は、既に考えてないと
阿保ぅ過ぎるでしょ。

会場になってる一部地方だって、やるのか?やならいのか?で整備が進まない
くらいだからねー。

IOCへの損害賠償は、最小限で済むと思うよ。
これで、莫大な賠償金を請求してきたら、世界から叩かれるんじゃないかな?

まぁ、最小限でも大きな額だとは思うけど。

菅政権は終わりでいいと思う。ただのリリーフだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅政権が終わったら、これからどうするの?見通しが立たないようです。

お礼日時:2021/06/07 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!