プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若者に人気のアーティストのライブが月曜日や金曜日の平日に設定されていることがあります。平日は学校などがあるからチケット売れないのではと思うのですが、主催者側は人の流動などの分析をした上で公演日を設定しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

誰もが使いたがる土日は早くに予定が埋まってしまいますし会場使用料も割高になります。

その辺と客層との兼ね合いでいろいろ考えるのでしょうが、どんな日取りでも不満を感じる人は必ずいます。

実際問題として、客層のコアが学生の場合は平日でも集客は見込めますよ。
勤め人の多くは仕事が終わるの18時でいつなんどきイレギュラーな案件が持ち上がったりトラブルが突っ込んできたりあるかわかりませんから前売り買うのはヒヤヒヤだったりしますからね。
    • 0

人気のあるアーティストのライブ会場などは、収容人数などからも、場所は限られてきます。

そういった施設は誰もが使いたがります。
講演会や学校行事など、定期開催するものも多数あります。
そういう催しは、だいたい数年前から予定が組まれています。
ライブやコンサートなどは、そういった定期開催するものよりも後から日程が決まりますので、空いていれば土曜日などにも使えますが、空いていなければ使えません。
したがって、なんとかやり繰りして場所を確保しています。
休日の公演を入れられるアーティストの方が稀だと思いますよ。
    • 1