プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん連れて外食・ショッピングモール・スーパー・コンビニ等に行けるのは子供が何ヶ月or何歳からだと思いますか?

外食だったら3~4歳くらいから、ショッピングモールは1歳くらいから、スーパーやコンビニには5~6ヶ月くらいからが無難でしょうか?

A 回答 (6件)

子育てしながら保育士をしていました。


首が座る3ヶ月ぐらい〜が望ましい。
スーパーやコンビニは生活の為にそれ以前でも連れて行かなければならない状況なら連れて行く事は可能です。
外食やショッピングモールも連れて行く事は可能ですが、免疫力、抵抗力がありませんから菌やウイルスなどをもらってしまう可能性はあります。
1歳を過ぎると外食もショッピングモールも状況次第(子どもの体調やお店の清潔、混み具合、出掛ける時間など)で問題ないと思いますよ。
勿論、1歳を過ぎても菌やウイルスに感染する確率は大人よりありますから、配慮しながら…
男の子は特に3歳までは身体の弱い(熱を出し易いお子さんが多い)ですから、注意してあげて下さいね。
    • good
    • 0

誰も見てくれる人いなかったから


連れて行くしかなかった。
首が座る頃から
全て連れて行ってました。
    • good
    • 0

家に子供を置いておけない人 世話する人がいない家庭は 産後2週間で買い物に来ています。


回りが心配しますが
普段は保育所日曜は自宅という子供を連れています
年齢制限はありません
    • good
    • 2

お座りができるくらいの方が安心だと思いますが、


コロナが流行る前は、まだ首も座っていない赤ちゃんを連れて
きている方や、ベビーカーに赤ちゃんを寝かせたり座らせて
お食事する方もよく見かけました。
ショッピングモールは授乳やおむつ替えの施設もありますし、
赤ちゃん連れだと御座敷の席に案内してくれるお店もあります。
うちがよく行く焼肉屋さんは、個室でバウンサーやバンボを
貸してくれるので、3か月くらいから連れて行った気がします。
お宮参りの後の会食した所では、ベビーベッドが置いてありました。
離乳食は持ち込み可というお店も多いですし、
離乳食が買えるところもあるそうです。
パパや祖父母らしき方が同行していることもありますが、
ワンオペだとスーパーにも連れて行くしかないこともあるでしょう。
コンビニは長くいるところではないので、ちょっと行くくらいは
大丈夫ではないかと思います。
月齢より、赤ちゃんの健康状態やご機嫌を見て
判断した方がいいと思います。
着替えやおむつで荷物も多く、泣いたりして急に戻ることに
なるかもしれませんが、気を付けてママもたまにはリフレッシュを。
    • good
    • 2

我が家でも半年くらいからでしたね


半年経つと母体からの免疫が切れ、病気し捲る様になってきますが
    • good
    • 0

何もきまりはありませんが、私は6ケ月すぎてからにしました。

保育園が面倒を看てくれるのが6ケ月以上が多いい為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!