プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「空打ち」というのは注射器に空気を入れて打つ事ではない。空打ちの事故が起きるのは、ワクチンが無色透明だからだ。
ワクチンに青い染料を入れてれば空打ちの事故は防げますよね?
もちろん、その染料は人体に無害のものでなければならない。
___________
https://www.asahi.com/articles/ASP6671MJP66PTIL0 …
堺市でワクチン接種ミス 10人が「空」接種の可能性
2021年6月6日

大阪府堺市は6日、北区の集団接種会場で同日午前に新型コロナワクチンを接種した95人のうち、10人は注射器が空の状態だった可能性が高いと発表した。

現時点で10人が誰かはわかっていない。市は「仮に空で注射しても筋肉注射なので危険性は低い。95人は24時間態勢で健康観察をしていく」としている。

市によると、会場の市産業振興センターで担当医師が6日昼、使用済み注射器が95本あるのに、接種で使ったワクチンは85人分しかなかったことに気づいた。

市は2週間後に95人全員の抗体検査を実施して空で接種したとみられる10人を特定し、改めてワクチンを接種したいとしている。

堺市ではワクチンを注射器に入れる作業は薬剤師が担当し、看護師とチェックすることにしていたが、同会場では一部で、看護師との確認をしていなかったという。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。

      補足日時:2021/06/07 10:34
  • プンプン

    そもそもが、菅内閣が、ただ数をこなす事だけを考えて、大慌てで集団接種をやるから問題なのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 10:37

A 回答 (11件中1~10件)

調べてみると、注射剤に着色を目的とする物質を加えてはならないことになっているそうです。


https://e-rec123.jp/e-REC/contents/104/53.html
https://plaza.rakuten.co.jp/chemian/diary/200611 …

色をつければ間違い防止には一定の効果あるのでしょうが、着色剤に対してアレルギー等の副反応が起きたら本末転倒です。

もっとも、いくら薬剤師がぼんやりしていても意識朦朧というレベルではなければ空気と液体の区別くらいは気づくはずです。

おそらくは実際には「空気を打った」のではなく、希釈に使う生理食塩水をちょっと多めに入れたとかの理由で、1バイアルから注射6回分取れる場合があった、結果バイアルが19瓶ではなく17瓶で済んでしまった、という話なのではと想像します。

あるいは本当に薬剤師が寝落ち寸前の状態で操作してたのかもしれませんが。2週間後に検査すれば明らかになることでしょう。

それから
>「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。
については、何を言いたいのかよくわかりません。一般に先生扱いされるのは医師ですが、医師は問診やアナフィラキシー対応が仕事で、ワクチンの調製や注射の作業に直接携わることは、個人診療所ならばともかく集団接種会場ではまずありえないからです。
    • good
    • 0

#5



> 「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。

ちょっと意味がわからない補足
先生が80超えるのと、ワクチンに色を付けるのは別問題。
医者がワクチンで耐性持っているかは抗体検査すれば済む話
    • good
    • 0

もしも〇〇だったら ダレもが思いつく後付でしょ


今現在色無のワクチン廃棄して 色つき待つわけ?、
出来ない事の文句より 前向きな考え方でしよう。
    • good
    • 0

もしも私が管理者だったなら、これだけのミスが続いたら注射器の使いまわしなどの致命的なミスがすでに発生しているとみなして調査を開始し

ます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもが、菅内閣が、ただ数をこなす事だけを考えて、大慌てで集団接種をやるから問題なのです。

お礼日時:2021/06/07 10:37

気合を入れ直すでは駄目?


徹夜明けで体調が悪かったとか・・・
p.s.
戦争中の話で「大雨の泥の中の行軍でジャングルに川があって、丸太一本だけ渡しただけ橋を、500百人の日本兵が渡ったところ一人も落ちなくて驚いた」と言う逸話があります。なので、気合を入れれば大丈夫かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。

お礼日時:2021/06/07 10:33

空だったら注射器を押しても押せない訳で、それでも気付かないなら注射の担当者が怠慢過ぎます。


さすがにそこまでひどいとは思いたくないので、本来の分量より少なかったんじゃないですか。そうだと色付きでも防げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。

お礼日時:2021/06/07 13:28

マイナス80度とかで冷凍とかするし、


むだなものは入れないほうが良いと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。

お礼日時:2021/06/07 13:28

>ワクチンが無色透明だから


希釈後のワクチンは 白色です。無色透明では有りませんよ

他にも
接種量が0.3mlと僅かであるの事と使用する注射器 
同一単純作業を少人数で大量人数への摂取を行う

などにも要因が有るよに思えますけどね
    • good
    • 0

堺市によると、注射器は本来使用する数よりも10本多く用意され、ワクチンを充填する際、薬剤師と看護師の2人で数量を確認するはずが、一部、薬剤師1人で確認が行われていたということです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/aeef5e51195c36 …

85人接種の予定なのに、空10本含めて、注射器を95本用意して、95人に接種するって事態が何かおかしい。
接種担当者は、何も入っていなかったら確実にわかるし、空気が入っていたとしても、圧力で戻ってくるから普通は気づくと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「先生」の中には80を越えた人も居るから分かりませんよ。

お礼日時:2021/06/07 13:29

なんで「青」?


アホでも思いつくような持論の展開ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!