プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラの映像から読唇術で言葉を立証してくれる会社ってありますか?

昨日、会社で仕事の依頼の仕方で言った言わないが発生しました。私は2時半の段階で『3時までに入力して欲しいんだけど、忙しければ大丈夫、今日中じゃなくていつでもいいからね』と伝えました。しかし、翌日依頼した側の上司から、お前のせいで昨日残業になった、お前のせいでどれだけの人に迷惑をかけてるか分かっているのか!と激怒されました。私としてはポカーンとなってしまったのですが、よくよく聞くと私が『今日中に仕上げて欲しい』と依頼を私の部下にしたんだろう、だから言われたから残業してまでやったんだ、となんとも理解不能な回答が返ってきました。その後、自分の立場を守る為に嘘をつくなと、店を巻き込んで大変大きな騒ぎになってしまっています。立場上、私は孤立してしまっています。この上司は自分の思ったことは絶対曲げず、謝ることができない人間ですのでどうにかしてギャフンと言わせたいと思っています。この時、私は防犯カメラの方を向いて話しており、話を正しく伝える為、マスクは顎の位置に下げていたと思います。この場合、動画から言葉を読み解ける会社などはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな会社ないと思いますよ?


防犯カメラの映像から読唇術で言葉を立証して年間にどれほどの利益が見込めますか?
しっかり考えてください。
またぎゃふんと言わせてその先に何がありますか?
質問者さんの溜飲が下がる?
そんな事に意味はないと思います。
会社でトラブルがあった時には要因を特定し今後の対策を考えるべきです。
こんな質問をしている時点で「お察し」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。職場で嘘をついていないのに嘘つき呼ばわりされ続け、孤立していくと、どうにかして自分が嘘をついていないと言うことを証明したくなってしまいました。その為、この様な投稿をしてしまい呆れさせてしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/06/07 11:12

> 謝ることができない人間ですのでどうにかしてギャフンと言わせたいと思っています。



無理だと思うけど。
質問者さんの言うのを立証したところで、
「きちんと伝わってるのを確認しなかったお前が悪い。」
「その後で、防犯カメラの無い所で『今日中』って言ったんだろう。」
とかって事になるとか。

そもそも、その伝えた相手が「今日中に」って言われたって言ってるなら、質問者さんの伝え方とか、内容確認しなかったのが問題って事になるし。

今後、同様のトラブルが起きないように、業務指示は書面でガッツリ記録を残すとか、指示内容を復唱させる、録音を残すとか、対応を考える方が前向きです。

そんな相手なら、どうせ同様のトラブルが起こるでしょうし、ギャフンと言わせるのはその時に取っとくとか。

--
> 動画から言葉を読み解ける会社などはあるのでしょうか?

強いて言うなら、弁護士へ依頼とか。
訴訟前提にしないなら、受任してくれるかどうか不明ですが。

> 立証してくれる

せいぜい、どれくらいの割合で、これこれこう言ってるって程度で、100%間違いない、違ってたら責任取るとかって保証まではしてくれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頻繁に起こるのでボイスレコーダーを常に忍ばせておこうと思います。

お礼日時:2021/06/07 11:37

>3時までに入力して欲しいんだけど、忙しければ大丈夫、今日中じゃなくていつでもいいからね



今日中じゃなくていつでもいいからね…なんて付け加えられても「3時までに入力して欲しい」って言われてるんだから、翌日の朝一番で出せるようにするのは普通だろうと思います。


>3時までに入力して欲しいんだけど、忙しければ大丈夫、今日中じゃなくていつでもいいからね

と言ったことを証明出来ても、状況に大差はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!