色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

結婚一年目にして「旦那と出掛けたい!一緒に過ごしたい!」という欲が無くなってしまい、旦那から「週末どうする?」と言われるのが苦痛になってきました。子供はいません。

旦那の中では週末はお互い予定が無いなら2人で何かしようよという考えで、あくまで2人で過ごす事が目的のタイプ。なので何をするかは後で考える。
私は逆に何か目的がないと動きたくなく、2人で何かしたいなら何かしたいほうが主導で考えて誘うくらいのスタンスでいるべきだと考えます。
ヒマなら2人で何かしようよ~と安易に提案するのが旦那、ヒマならお互い好きに過ごせばいいし2人で何かしたいなら提示してこいと思うのが私の考えです。

というのも旦那は「週末どうする~?」と私に聞くだけで、それに対して私が「じゃあ●●にでも行く?」と提案してくるのを待っているような感じでそういうのも嫌なんです。

旦那的には私に乗ってきてもらいたいんだと思いますが、正直2人で過ごしたいならそれなりの誘い方をしてきてほしいし(事前に内容を計画した上でお伺いを立ててくるとか)、どうする~?と丸投げされてもイライラします。ヒマなら一人でどこか行ってきてほしいし、私も一人で過ごしたいです。

でも別行動していると旦那は「週末なのにつまらない」と言います。
私は週末だからこそ一人でリフレッシュしたいのに、休みの日にまでいろいろ委ねられるのはきついです。(疲れやすいというのもあって週末は横になってゆっくり気ままに過ごしたいのですが、旦那からすると寝てばかりでつまらないと。でも平日も休日も家事などやる事はやっています。)

この辺の話をきちんとしたことはなく、「今日どうする~?」と聞いてきた旦那に対して私が「家事するよ」とのらりくらりかわし、何となく旦那が不満そうにふてくされて一人で映画を見始め、私は別室で寝たり買い出しがてら一人でカフェに行ったりして息抜きをしています。
(そもそも旦那が不平不満が多かったりせっかちなので目に余る言動が多く、一緒に出掛けると必ず一度は嫌な気分になり、ずっとハラハラしながら一緒にいるので疲れるというのも理由の一つです。休日くらいは旦那から離れて一人になりたいです。)

私の理想は、週末はそれぞれ好きに過ごす事を受け入れてもらい、2人で出かける時はどちらかが発案して前もって2人で計画をし日にちを決めて行くという風にしたいです。
旦那としてはそんな事はガチガチに決めずにその日の気分や都合で自然な形で2人で過ごしたいようなので、反発されると思います。
それでも旦那と話をしたいですが、子供っぽい人なのでスネてむくれるのは目に見えており、そういう旦那と相対するのも想像するだけで疲れるのでいまいち勇気が出ません。

また似たようなご夫婦やカップルの方はいらっしゃいましたら、こうしたら解決した、相容れなかったなど体験談など教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

①アナタに提案させるを上手く利用して旦那が疲れる又は嫌がるようにし向ける。

②またはなるべく短時間で済むしたいことを提案してにこにこ過ごし旦那を満足させる。
③2人で家事をする。掃除とか中心に。

男性は話し合いとか面倒くさがるので行動しちゃった方が楽ですよ。

私ならですが、早起きしてご飯食べてから開店と同時に位に目的地に行き、例えばショッピングなら11:30まで別行動叉は勝手について来いでお昼食べてにこにこして、帰宅ですかね。午前中早く起こして疲れさせ半日でも自分の時間を作りたいです。

ウチの旦那はこれ食べたい!と言うと結構機嫌良くなってくれます。朝は本当はゆっくり起きたい人なのですが、私にどこ行きたい?と聞いた手前もあり早く起きてくれます。
私は何でも朝イチに行こう!と言うので、お昼食べにいこう位になりました。

私は休日混んでる中わざわざ出かけるの苦手ですね。疲れに行くようなものです。洗濯は休前日夜までにやってしまいます。休日、午前中はパン焼いて、子供と家の中を掃除して、昼食食べたら、個人の時間でそれぞれ過ごします。日曜日は特売が多いから昼直後にスーパーに行くくらいです。

ただ、旦那は年を取るにつれ、甘えてくるので、またすり寄ってきて困ったものです。
    • 1

逆に、放ったらかしにしてくれる男性と結婚した方が良かったかもよ。

結婚しない選択はなかったの?
    • 3

やはりあなたが思っている事をきちんと話した方が良いでしょう。

それで拗ねたとしても理解して貰うまでは我慢です。
今のままだとどちらとも不満が溜まり爆発する日が来ます。
各々一人で過ごす時間も二人で過ごす時間どちらも夫婦には大事な事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

拗ねられても根気よく伝えていくしかないんですね。
旦那にとって私が不都合なら、旦那と同じように週末は一緒に過ごしたいと思う女性と結婚した方が良かったんじゃないか?とすら思ってしまいます。

確かにこのままだと爆発するので話してみます。

話し合うか、諦めるか、二人で一緒に楽しめることを探すか。

あるいは別れるか。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに考えてそうですよね。
二人で一緒に楽しめることを探すのも、旦那が探すならまだしも「何で探さなきゃいけないんだろう、私は1人で十分楽しいのに・・」と思ってしまいます。2人で過ごしたいという気持ちは受け入れるとして、全部丸投げだとこちらも萎えてしまいます。難しいですね。