gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

スナックをしています。 女の子達に守ってもらいたいことがあります。 もちろん守らない方もいるというのが前提です。

それは、退職後は当店で出会ったお客様と連絡をとったり(Twitterも同様)、会うことは禁止。 他のお客様、女の子、Twitter経由でも、次に働くお店を教えない。次のお店に来店させない。ということです。

ちなみに、今まではお店を辞める時に伝えていました。 女の子達は皆様快く承諾してくれています。

しかし後出し感があり「そんなの聞いてないし」「次のお店にお客様を連れて行く前提で頑張っていた」と言われる可能性もあります。 今後、入ってきた女の子、もしくは今いる女の子達には、引き抜かないことはどのタイミングでどう伝えれば良いでしょうか?
また入店規約に書くとしたらそれは悪い印象を持たれないでしょうか?

お客様が引き抜かれないようにするために、お店を居心地よく楽しいお店にする私の努力だけではどうにもなりません。 お客様と女の子の縁でお客様を呼んでいて、指名制ではないので女の子達全員のお客様としてみんなで大切にしています。 ですので他店に行く時にその縁を利用して引き抜いてお店や他の女の子達にに迷惑をかけてはいけないと考えています。 入店規約に書くという案を別の質問で意見を聞いたら否定的な意見が集まりました。

gooドクター

A 回答 (8件)

?( ̄▽ ̄;

世にもめずらしい理屈を聞かせていただきましたが そんなセンスで
いらして、だいじょうぶなのですか かなり業界離れをした感覚ですよ
ご質問者さん、そんなものは、あなたの勝手な、ご都合主義ですから
オニャノコにも客にとっても、なんらメリットのない話しです 無価値

叔母(母の妹)は数十年にわたってスナックの雇われママをしていた
者です じぶん自身がヘッドハントされて顧客を移動させて食い扶持
を稼ぎつづけてきただけに、たいへん気を配っていたそうです
退職後うんぬん、などと野暮の骨頂なことはせず、よくオニャノコと客
をみていた、ということです
オニャノコの話しに耳を貸す 相談されれば親身な態度をとって相手
になる 特定の客からは離す 適度に、じぶんが出て存在感を示す
ようするに 監視して管理をする それが一大事の肝腎要

あまり、ひとさまにはいわないのですが 二十年ほど以前キャバ嬢と
交際していました なぜいわなくなったかというと それって交際では
なくて枕だよ、つって必死に否定する人ら(すべて 男性)が多かった
のでバカらしくて 笑えました くだらん 枕どころか
その彼女は、わたしに来店を禁じましたのでね ほかの男性を接客
している姿を視られたくないんだと 会うのは店がハネてからだと
(それが原因で別れました 生活時間が懸け離れていたので)
彼女から聞いた話しですが 店を移るさいスカウトに訊かれることは
前の店から、いくら引いてこれるの
これで採用の可否もギャラ初期設定も左右される、ということでした
彼女たちにとっては死活問題だったのです

おわかりいただけましたか
    • 0

何処の職場でも、労務契約に書かれています。

罰則禁物明記してあります。
名前と判を押すところに書いてあり、口答でよみあげてから了承したら判を押してと言われます。
お仕事をしているのだからこの位書いてあり当然、アンケートでも、口外してはならない、など聞いてきます。不満な人は雇わない。とうぜんだとおもいます。
アフターや立て替えがないのならそうすべきです。
    • 0

女の子目当てでお客が来るお店を経営している以上、お客の意思まで縛れはしません。

始めにあなたのお店に来たお客も、以前は別のお店に出入りしていた人もいるでしょうに、それも拒むのですか?
来る者は拒まず、出る物は縛り付ける?
そんな都合のいい話は現実味がありません。

決まり事や誓約書などを交わすほどに、その抜け道を模索することを助長するだけです。
    • 0

それって、業界の問題でしょ。

拘束力ないけど、採用の時に口頭で、伝えればいいのでは?
    • 0

それは強制出来ることではありません。

自由競争の世界なので。
    • 2

どこのお店でもそのように言いますかが、スナックも水商売です。

女の子あっての商売です。どんなに決まりでそうは言っても、やはりお目当ての女の子がいなくなれば一部のお客様は足が遠のくでしょう。遠のいて欲しくないのであれば質問主様が全てのお客様の心を掴んでおくしかありません。
どんなに禁止禁止と言ったって人の心まで規制はできないのです。
    • 3

店に客が来るのは 女の子目当てなのだから 仕方ないのでは?

• 1

キャバクラとかは厳しく設定されてるよね。

でも、法的有効な文言は難しいかも。

当たり前だけど、そんな行為をさせないよう、限界までギャラを払い、
離職(退転)しないよう経営努力するしかないと思います。

どんな世界(業種)でも、鞍替えやヘッドハンティングはありますからね。
お客さんだって、店よりキャストが目当て(居るから)って理由は大きいでしょ?

そんな心配や規制するより、「やっぱりココが一番だ!」と思われる最大限
の努力をしたほうが良いと思います。

ギャラも最大限と書きましたが、上限は決めて、正当評価すれば良い。
で、もし他店のほうがギャラが良い場合は、それを証明できれば検討する
とかね。
    • 1