gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

多くのものを覚えると昔に覚えたことを忘れていきますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

人間の記憶はキャパシティーがハードディスクのようにあるものではないので覚える量が多いほど忘れるという一般論は成立しません。

基本的に覚えてから使わないものは時間とともに忘れるだけですから繰り返し学習が重要です。

しかし、類似した性質のものをたくさん覚えるほど、その物事の記憶はごちゃごちゃになりやすくなるので情報を引き出す過程で混乱が生じやすくなります。一方で、人間の記憶は一般的に連想ゲームや筋道を立てて関連させた方が定着しやすいと言われており、単発の無意味な文字の羅列よりも原因>結果などの流れの長での方が記憶が定着しやすいようにできてます。

つまり、覚える記憶が増えるほど前の記憶が消えていくという一般論が成立するのではなくて、覚える類似した情報が多くなるほどそれぞれの情報の関係性が複雑になるのでただ単に闇雲な文字列として暗記すればするほど混乱して結果的にアウトプットに反映しづらくなるだけです。一方で、記憶を定着させるために関連性が重要なとおり、一貫した筋道のある物事であれば記憶の定着には有利に働くため、たんなるお経よりも効率が上がる側面もあります。

わかりやすい例で言えば、知識の全くない人がゼロから数学の公式を暗記するよりも、ちゃんと理論や根拠を理解してる人のほうが覚えるのは単なる記憶力という観点からするとあなたの主張通りのキャパ論では矛盾するのです。

すなわち、記憶の仕方の問題であって、キャパシティの飽和が問題ではありません。
    • 0

受験の知識などは忘れてしまいます。

実際、日本史を2年までに終わらせてほぼ完璧にし、3年6月からほとんど復習しないで別の教科に力を入れていた知り合いが、余裕の合格圏内でしたが共通テストで日本史が非常に悪く、ボーダーに足りませんでした。
2次で巻き返し合格しましたが、時々ザッと復習すればよかったと言っていましたよ!
    • 0

覚えたのでは、覚えたつもりになっているだけ。

インプットするだけでなくアウトプットして確認し、
定着させないと忘れます。
    • 0

脳が疲れているからです。

脳にエネルギーを与えてください。
    • 0

若い頃の趣味や特技などの知識は50過ぎても覚えてますが受験の知識(覚える事)はほとんど忘れました。

• 0

>昔に覚えたことを忘れていきます

これは正しい
もう少し正確に書くならランダムに

>多くのものを覚えると
そういう場合もないことはない
    • 0

昔・・って 何時の事なのか?・・でも 変わるし

脳が 記憶を書き換える事もあります
    • 0

印象に残るのもや、感情を伴うものは忘れません。

• 1