アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーノ の ライトプラグを交換するのに
エンブレムを外したのですが
取付ボルトの口径に合うレンチが手元になく
取り急ぎダイソーに行こうと思っています。

この取付ボルトのサイズって
どうしたら分かりますか?

ちなみに SA37J バケーションスタイル です。

A 回答 (1件)

そのねじは、6角のアタマの普通のボルトですね?とすると。

ねじの6角部の対面(平らな面同士)の距離を測ってください(この距離を二面幅といいます)。ノギスがあれば便利ですが、定規でも構いません。測りにくければ、セロテープを6角部にぴっちり貼り、マジックでアタマをコチョコチョ擦れば6角の形状がテープに写るので、それを剥がして定規で測定します。

どんな大きさのねじか判りませんが、バイクで使われるのは8、10、12、14mm辺りです。10.5mmなどと言うサイズはありません。奇数は・・・バイクなら(かなり少数派ですが)11は使っているかもしれませんが、9とか13はまず使ってないでしょう。
 この『二面幅』が、そのまま工具の番号になります。

ところで老婆心ながら。ビーノの構造はよく知らないのですが。
 エンブレムの奥に、ヘッドライトカウルを外すボルトがあるんですか?とするとスパナではムリで、ソケットレンチ(ボックスレンチ)でないとボルトが回せないと思いますが、そういう点は大丈夫ですね?
    • 1