プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺がんが転移して、足がおかしくなる場合はあるでしようか?
78歳の老人ですが、医師から出されているガンの薬をずつと飲まないでいます。

質問者からの補足コメント

  • 二三日前にレントゲンを取りました。結果は骨折はありませんでした。その後整骨院に行きましたら、足だけが痛いのではなく、足と、そこから繋がる背中部分も痛いから、そこを治療しましよう!との事で、針、灸、マッサージを受けまして、本人はかなり楽になったとか、、

      補足日時:2021/06/10 11:44

A 回答 (7件)

前立腺がんによる骨転移の場合、造骨型転移と言い、余計な骨が


新たに作らるタイプの物です。(他のがん種による骨転移は溶骨
型転移と言うタイプが多いです。)

溶骨型転移は、骨が脆くなり高い頻度で骨折が起きますが、造骨
型転移は骨折は少ないですが、造骨が脊髄神経を圧迫する事で足
の痺れや麻痺を生じ、歩行困難になることも有ります。

また、更に病態が増悪する事で激しい疼痛発症が起き(起きない
場合も有るが)患者のQOL(生活の質)を著しく悪化させる事も
想像出来ます。

なぜ医療を拒否されているのかは分かりませんが、激しい疼痛の
対症は個人的に解決する事は難しく、医療による「緩和ケア」が
必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます

お礼日時:2021/06/08 22:34

何かの考えがおありで今に至っているのでしょう。


私の従兄当時62歳、前立腺癌、尿道浸潤、尿閉塞でした。全摘を勧められましたが、本人はなぜか腹を決められ私を頼ってこられました。ハスミワクチンの一般ワクチン(Pr.M)と朝一番の尿から抽出して作成する自家ワクチン(自己抗原利用)をされ好調を維持、1年経過後担当医の勧めで生検を受けられ消失を確認しました。抗癌剤のエストラサイトカプセルは捨てて使用してはいません。(免疫療法に当たっては免疫を低下させるモノと併用してはならないためです) 現在も健在です。ハスミワクチンが癌治療ワクチンとして開発されたのは丸山ワクチンの4年後の1948年です。沿革をご覧ください。
http://www.shukokai.org/outline.html
青森・東京・大阪・神戸・広島・熊本・徳島には協力医がおられワクチンの手配が出来ます。なお、4つ足の動物性の脂質を避ける食事療法も順守します。
「前立腺がんが転移して、足がおかしくなる場」の回答画像7
    • good
    • 0

長い棒杖ついて、かろうじて歩ける状態(一人では付き添い)を維持するには



リハビリをします(治る見込み無いけどね)

やらないと体が硬直で寝たきりになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/08 22:35

医師の言うことを聞け、という以外、いうことはないよ。


俺らは医師の万分の一の知識もないし経験もない。

で、転移はどういう方に出るか分からない。
血液の流れとかリンパとか、そういうので移りやすい部位はあるけど、基本的にガンができたとは
「体中をめぐっているがん細胞の定着を許した」
ということだから。

つまり、からだ全体の免疫力が落ちたからがん細胞の定着を許したのであって、免疫力十分な健康体ならそういうことは起こらない。
なにしろ若い健康体でも、がん細胞は1日5千個発生しているのだから。

そういう日常的に発生するがん細胞に加え、がん病巣ができればそこからも大量のがん細胞がばらまかれる。
免疫力が落ちているから、それらのどれかがどこかに定着する。
転移である。

どこに定着するか、それは神のみぞ知るである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事なんですか。納得!

お礼日時:2021/06/08 22:36

そもそも、足の状態が転移の為かもわかりません。


転移があるかどうか、検査してそちらでご相談ください。
放射線や化学療法などありますが、適応になるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師と相談してみます。

お礼日時:2021/06/08 22:37

骨転移すれば、下肢の神経障害、ひどくなると下半身麻痺などがおこり得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最適な治療はどのような物がありますでしようか?

お礼日時:2021/06/07 15:22

前立腺癌骨転移というのは頻繁に見られる症状で、背骨に転移して下半身不随意になることもよくあります。

転移する骨によっては「足だけ」と言うこともあり得ると思います。

癌の薬というのは前立腺の活動を弱める女性ホルモンのことではないかと思いますが、この薬で前立癌の増殖を抑制することが期待できますが、骨転移した後では女性ホルモン投与の効能を期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい情報、感謝します。
後、どんな手立てがありますでしようか?

お礼日時:2021/06/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!