プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が甘い物好きなのは、常識化していますが、さつまいもも例外ないくらい好きですよねー。石焼き芋やサツマイモのケーキやお菓子、本当に好きですよねー。
私も男ですが、ケーキやチョコレートなどの甘い物は好きですが、サツマイモは、好きでありません。
女性がサツマイモが好きなのは、甘いものずきだからの他、何か特別な理由があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は甘いもの好きですが、別にサツマイモは特に好きでもないです。

10年に1回も食べないし買わない。

春にイチゴ、夏マンゴー、秋に栗とかはよくある定番だけど、サツマイモは特にそういったフェアとかありませんよね。
主さんがこだわってる理由がよく分からないけど、今流行ってるとも聞きませんがなぜサツマイモ…???
例外ないくらい好きっていうのもどこから出た話なんだろう^^;
聞いたこと無い。
主さんの周りの女性がたまたま皆好きだっただけなんじゃ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだと思います!

私はお婆さんですが、サツマイモ、カボチャ、豆類、和菓子などが大の苦手です。

(^^;;
それを言うと、必ずと言って良いほど、あれ!?珍しいねぇ……と言われますね。

私もその特別な理由があるとするなら、その理由を知りたいですね(^^)
それがなぜ私には無かったのかも……。^^;
    • 0

江戸時代、人形浄瑠璃作者の井原西鶴が

女性の好むものとして「芝居、浄瑠璃、芋、蛸、南瓜」と言ったか
書いたそうですね。
今はどうか分かりませんが、
昔は今のようにスィーツもあまり食べられなかったでしょうし、
オヤツとしてサツマイモを食べていたかもしれませんね。
(まぁサツマイモも今ほど美味しくなかったでしょうけど・・)
サツマイモは便秘にも効くという話もありますし
女性の好むものと言われる所以かもですね。
男性と女性では腸の長さが違うらしいので
女性の方が便秘になりやすいのです。
私自身はイモ類は苦手です。
    • 0

30代までは、さつまいもはどちらかというと好きではなかったんですけど、急に好きになりました!

特別な理由は特にありません。
ちなみに夫は好きじゃないそうですがら我が家の子供達は男も女もサツマイモ大好きですよ!
    • 0

私は甘いものが好きで、サツマイモも好きです。

特に干し芋が大好きです。
特別な理由・・・別にありませんよ。好きだから好き、というだけです。
私の夫も甘いもの好きで、同じく干し芋も好きですが、サツマイモのてんぷらはあまり好きではないそうです。(私はてんぷらも大好きです。)
既に回答されている方が「甘いもの好きだけどサツマイモは特に好きと言うほどでもない」と仰っているように、女性でもいろいろですし、男性でもいろいろでしょう。
それだけのことじゃないでしょうか。
    • 0

私は女性ですが。

そして甘いものがすきですが、サツマイモは嫌いです。
毛嫌いするほど嫌いではありませんが、自分から食べたいと思ったことは一度もありません。カボチャもそうです。
そして、女性の友達にも、サツマイモ好きというのは、余り見かけません。カボチャも同様です。
    • 0