ジョン・レノンを聴きはじめようと思っています。
やっぱりベスト盤が無難だろうと思っているんですが、
数が多くてどれを選んでよいのか迷っています。
僕としては『レノン・レジェンド~ザ・ベリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~』
がいいかなぁと思っていますが、違うCDの方がいいという方はいらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベストアルバムは何枚か出てるけど、どれも似たような曲ばかり入っていて迷いますよね・・。

(^^;
初めて聴くCDとして、「レノン・レジェンド」は良いと思いますよ。
アルバムなら、「Walls & Bridges. ~心の壁、愛の橋」がオススメです。きれいなメロディーの曲ばかり入ってます。
それでは、ジョンレノンの世界をお楽しみ下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました、早速「レノン・レジェンド」を購入したいと思います。
「Walls&Bridges~心の壁、愛の橋」も機会があれば聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 02:00

はじめまして。

僕もベスト盤なら「レノン・レジェンド」
をお勧めします。あと、もしmrnhgooさんがビートルズ
のCDをお持ちでなくてビートルズにも興味があるよう
でしたら映画「imagine」のサントラもお勧めです。
ベスト盤以外だとオリジナルの方の「imagine」が
リミックス&デジタルリマスタリングされていて
音がいいのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂戴して、「レノン・レジェンド」を購入したいと思いました。
「imagine」サントラはやっぱり音がいいんですね、ちょっと興味あります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョンレノン。

ジョン・レノンが生前自らラッキーナンバーとして好んで用ていたといわれるNo.9。これってなんで9がラッキーナンバーなんでしょう?
ビートルズの名曲「REVOLUTION No.9」として有名ですよね。どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ジョンの誕生日が10月9日ということもあり、「9」をラッキーナンバーとしていました。
後に「#9Dream」という曲も作っていますが、これは、洋子との別居中に洋子への思いを募らせて作ったものです。
これを作ったのも某月の9日だったそうです。

Qジョン・レノンのベストアルバム

ビートルズのベストアルバムは赤盤と青盤がありますが、ジョン・レノン単独のベストアルバムは何があるでしょうか?
イマジンが収録されているのがいいです。

Aベストアンサー

こちらが特にお薦めです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9B%A4-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3~%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC~-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3/dp/B000B2UPFC

Qビートルズ・ジョンレノン

私はビートルズ、ジョンが好きになり彼等に携われる仕事がしたいと思っています。レコード会社以外で働ける環境が良いです。ジョンレノンミュージアムは調べてみました。それ以外に何か縁のある所があれば教えてください。
ミュージアムに行って感動したのがきっかけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・ビートルズ・クラブというファンクラブがあります。そこでどのような仕事をするのか詳しくはわかりませんが、クラブの活動内容を載せておきます。

・・・・・・・・・・

〔ザ・ビートルズ・クラブの活動内容〕

月刊情報誌『ザ・ビートルズ』の発行

ビートルズに関連する世界の最新情報、より深く知りたい方のための研究講座、新しくファンになられた方のための入門講座などを満載したオフィシャル・マンスリー・マガジン。ビートルズに少しでも関心がある人の必読マガジンとして定評があります。(A5判 /カラー・白黒 80ページ)

ザ・ビートルズ音楽祭の開催

ビートルズに触発された個人やバンドによる楽しい音楽コンテストを開催。コピー部門に加えオリジナル部門も新設され、新しい才能を世に送り出す場ともなっています。

ザ・ビートルズ展の開催

時空を超えてますますその存在感を増すビートルズの残した貴重な歴史的資料の数々を、新たに発見されたものも含め直接ご覧いただく場として全国で順次開催しています。

ザ・ビートルズ・コンクールの開催

ビートルズの音楽、生き方、考え方などに触発されて生まれたさまざまなジャンルの作品コンクールを毎年開催しています。エッセイ、詩、小説などの文学部門、研究・評論部門、イラスト、絵画、CGなどのアート部門の3部門があります。

ザ・ビートルズ・ツアーの企画実施

ビートルズが生まれ育った街リバプール、ロンドンなどを訪れるオフィシャル・ツアーを毎年実施しています。

芸術大学LIPAへの協力

ポール・マッカートニーが提唱してリバプールに設立されたポピュラー音楽を中心とする芸術大学LIPAに協力しています。

情報提供・執筆・研究・出版活動

ビートルズを正確に伝え、ビートルズに関連する各種の文化活動を支えるために、ビートルズに関する世界の最新情報、研究成果、歴史資料の収集と研究を行なっています。これらは音楽、社会、歴史などのさまざまな視点から捉えられ、その成果を出版物や各種メディアを通して発表しています。

ザ・ビートルズ・クラブというファンクラブがあります。そこでどのような仕事をするのか詳しくはわかりませんが、クラブの活動内容を載せておきます。

・・・・・・・・・・

〔ザ・ビートルズ・クラブの活動内容〕

月刊情報誌『ザ・ビートルズ』の発行

ビートルズに関連する世界の最新情報、より深く知りたい方のための研究講座、新しくファンになられた方のための入門講座などを満載したオフィシャル・マンスリー・マガジン。ビートルズに少しでも関心がある人の必読マガジンとして定評があります。...続きを読む

Q歌いだしが「LOVE・LOVE・LOVE~」のビートルズかジョンレノンの曲

 この曲のタイトルを教えてください。今日突然聞きたくなって、CDアルバムを買いましたが入ってませんでした。(ジョンレノンのLOVEと間違えて・・・この曲もいい曲ですが・・・)
 幼少の頃、ポンキッキでよく流れていた曲だったと記憶しています。
 洋楽好きな人には、こんな常識的なことも知らないの?と笑われそうですが、私普段まったく音楽は聞かないもので・・・さっぱり分からないんです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

All You Need Is Love

Qジョンレノン暗殺説

ジョンレノンFBI殺害説!実はジョンレノンが殺害されたのはジョンが平和主義を唱えていたので危険人物だということで
FBIが殺害したと言う説は本当ですか
そもそもジョンレノンが平和主義を唱えはじめたのは小野洋子が登場してからだと言う事は本当ですか
しんそうを知ってる人はこたえてください

Aベストアンサー

>petitchatさんごめんなさい、ちょっと違うところがあるので気になりまして。
>音楽活動を休止した矢先 狂信的なファンによって殺されました

ではないんですよ。音楽活動を休止して5年間「主夫」として暮らし、
子供にダディはビートルズだったの?と訊かれて、仕事をする姿も見せなければと
活動を再開した矢先、撃たれて殺されたのです。

暗殺説は私も半信半疑です。
でも最近かなり詳しいこともわかってきているようですね。
殺される日の昼間、チャップマンにサインをねだられてサインしている映像などもあります。
やはりただの狂信的なファンだと思いますが・・

>ジョンレノンが平和主義を唱えはじめたのは小野洋子が登場してから

そうですね。ああいった社会運動を始めたのはヨーコの影響でしょう。
それまでの歌詞は恋愛を扱ったものが中心でしたし。

Qジョン・レノン関連の書籍

ジョン・レノンの書籍(楽譜、資料)などで(ビートルズに焦点を当てた物は除く)必ず抑えておきたい本はなんでしょう?

個人的にはイラスト集なんかも本人が書いた物だからありかなと思いますが。

絶版含めて詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な好みが入っています。
他の人がレノンについて書いたものより
レノン自身が語っているものを
優先的に選びました。



http://item.rakuten.co.jp/book/1361491/
http://item.rakuten.co.jp/book/47195/
http://item.rakuten.co.jp/book/1513047/
http://item.rakuten.co.jp/book/1401444/
http://item.rakuten.co.jp/book/1394543/

Qジョンレノンについて

ぼくはジョンレノンの大ファンです
ですからジョンレノンのサングラスのレプリカが欲しいのですが
どこで売ってますか

Aベストアンサー

楽天のネットで売られています。

http://www.rakuten.co.jp/thebeatles/522451/733260/760118/
商品番号 let_0021
価格 16,000円 (税込16,800円) 送料別


http://item.rakuten.co.jp/eyeone/c/0000000430/
[JOHN LENNON]ジョンレノン メガネフレームJL-44-AT-G
10,290円 税込、送料別

Qたぶんジョン・レノンの曲。

曲名がわからなくて探しているのですが・・・
サビのところが、ジョンレノンの「ヘーイ」かた始まる曲なのですが。。

こんなので分かるでしょうか。
ちなみに、「ヘイジュード」ではありません。

Aベストアンサー

 自信はありませんが、ビートルズの曲では、「悲しみはぶっとばせ!」(YOU’VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY)が「HEY!」という歌詞が登場します。
 ジョン・レノンがボブ・ディランの影響を受けて創った曲だそうで、8分の12拍子という変わった拍子の曲です。
 アルバム「Help!4人はアイドル」及び「THE BEATLES
1962-1966」(いわゆる「赤盤」)に収録されています。

Qジョンレノンの服装について

ジョンレノンはなぜ反戦を唱えながら、軍服を着たのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の補足というか、ジョンはビートルズ時代、ツアーをやめてすぐの1966年秋に、「How I Won The War(邦題:ジョン・レノンの僕の戦争)」という映画に出演しています。
この映画は、当時のベトナム戦争をパロディにした反戦の映画で、ジョンはすすんで出演したようです。
その時から、あの丸めがねをかけるようになっていますが、軍服やそういう思想もその頃からではないかと思います。

Qジョン・レノンのお勧めのアルバムについて

 最近ジョン・レノンのアルバムで「LEGEND」を聴いて、とても好きになりました。他にお勧めのアルバムや、お勧めの曲がありましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。40台男性です。
私もNo.1氏と同様、アルバムは「イマジン」が好きです。楽曲としてはどの曲も素晴らしい。ギミサムトゥルースとかハウドゥユースリープとかジョンのその時のとげとげした精神状態を知れますし、オーヨーコではヘタウマ(死語?)のハープも聴けます。

シンガー、曲のアレンジャーとしての卓越した才能をしるなら「ロックンロール」です。心底うまいなあとあらためて感心します。

「マインドゲームス」は沈滞期の作品とよく言われますが、私は優れた曲が多い佳作と思います。

蛇足ですが「サムタイムインNYC」。素晴らしいサックスがジョンを食っちゃいました。ヨーコのウィアーオールウォーター。名曲です。


人気Q&Aランキング