【初月無料キャンペーン中】gooドクター

お世話になります。
当方はカメラ好きで、撮った写真をSDアダプターを使ってiPadへ取り込み
SNSなどに公開したりしています。
写真ですので容量問題もありますので現在はiCloudを使って保存しておりますが、
iCloudの方も容量が逼迫してしまい、クラウドサービスではなく、NASで同じようにできないか
考えております。(iCloudの容量増やすこともできますが、月額費が高くなるので避けたい)


私が考えていることを図式化しました。
1.撮った写真をiPad(厳密にはmini)に取り込む(SDカードからアダプターで取り込む)
2.取り込んだ写真はiPad本体ではなく、NAS上に保存する
3.写真アプリからNASに保存された写真を閲覧して(場合によりlight roomで加工)
SNSへ投稿する

NASは使ったことがないので上記のことが可能なのかわかりません。
どこまでできる、ここをこうしたらできるなどアドバイス頂けると嬉しいです。

条件としては、
・PCを使わない
・撮った写真(SDカードに保存されている)をすぐに(lightroomで加工し)SNSへアップしたい
・通信制限は考慮しない(データ通信上限なし)

PCを使えばできることも増えるかもしれませんが、PCを持ち歩きたくない&撮った場所ですぐにSNSへあげたいため、PCは使わないやり方を考えています。

「撮影した写真の保存先に困っています」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

下記の記事に様々な NAS が紹介されています。

有線 LAN での接続が前提のものが殆どです。

【2020年版】iPadで使えるNAS(ホームサーバ)のおすすめ 7機種と選び方 まとめ
https://ipad-sim.info/ipad-using-nas/

その中で、注目したいのが下記です。丸ごと引用しておきます。

<以下引用>
【RAVPower RP-WD009】wifiでiPHone、iPadのストレージを増やせる画期的アイテム!

こちらは番外編的なアイテムになるのですが、iPadでは需要がありそうだったので紹介しておきます。

RAVPowerから発売されている「RP-WD009」という商品で、WiFi経由でUSBストレージやSDカードなど外部メディアとiPadをワイヤレスで繋いでデータ転送ができる画期的なガジェットです。

こういった商品って、意外とありそうで無い商品なんですよね(笑)

iPhoneとiPadに対応しておりWiFi経由で通信を行うので、データ通信料やケーブルの互換性などは関係なく利用できるのがポイント。最大4TBの外部ストレージに対応するため、iPadの大容量外付けHDDとして使うことも可能です。

また、本体に6700mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、出先でワイヤレス充電器として使うこともできるスグレモノです。iPadのヘビーユーザーはぜひチェックしたいガジェットではないでしょうか。さらにWiFiルーターとしての機能も内蔵されています。

【RAVPower RP-WD009】のスペック
■ ストレージ容量:別売
■ Wi-Fiスピード:733Mbps(300Mbps@2.4GHZ、 433Mbps @ 5GHz)
■ 周波数帯域:2.4GHz / 5GHz
■ バッテリー容量:6700 mAh
■スタンバイ時:最大14.5時間(2.4GHz)/最大8.7時間(5GHz)
■再生時間:最大8.4時間(2.4GHz)/最大時間(5GHz)
■本体への充電時間:約4.5時間
■同時接続台数:最大5台
■ 保証期間:1年間
■ おすすめ度:★★★★

※これは、別途 HDD/SSD 等を購入して中にセットしなければなりませんが、バッテリを内蔵しているのでケーブルレスで使え、ポータブル電源にもなる優れものです。下記は Amazon での価格です。

http://amazon.co.jp/dp/B07TFGKCTL ← ¥7,499  RAVPower Wi-Fi SDカードリーダー 【ワイヤレス共有/高速データ転送/ワンキーバックアップ/有線LANをWiFi化】 ワイヤレス SDカードリーダー ポケットWiFiルーター ⼤型6700mAhバッテリー内蔵 最大2TBまで対応 iOS/Android対応 FileHub RP-WD009
    • good
    • 0

持ち歩かないだけでPCはあると言うことですか


ポータブルNASと言うことは持ち歩く。で、いいのかな

NASなら、自宅にネットワーク環境があってリモートアクセス出来るものにすれば持ち歩かなくて良いはずですけど?
壊したり紛失したら大容量ほどシャレになりませんよね。

加工はSDからと言うことで自宅NASからのレスポンスは考慮しない。でいいのかな。


クラウドなら今のところAmazonプライム会員であればAmazon photoは無制限。
プライム会員なら、ついでに無料特典として使えば割と重宝します。
が、通常のRAWデータも対象のようですけど独自規格のCR3は対象外のようです。
    • good
    • 0

https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-t …

こんな↑感じのNASでしたら、専用のアプリケーションもセットになっているので使いやすいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング