3ヶ月前に腰椎麻酔による帝王切開で初出産しましたが、麻酔が効かなかったため、痛がっていると何度か注射をしました。全然だめで気絶しました。
その10日程後から、後頭部から首にかけて熱くなり、頭がぼ~っとしたり、肩凝りがひどくなったりし、ついには意識が遠くなりました。
師の診断は「急性高血圧症」ということで、薬を処方され体調も良くなりました。しかし、その後血圧が落ち着いたにも関わらず症状があったため、脳神経内科の医師による首のレントゲンと頭のCT検査を行いましたが、結果は「異常無」でした。
そしてその後症状は軽かったのですが、最近にまた症状が強まりました。

◎最近の症状
・頭がぼ~っとする。
・耳が塞がる感じがする。
・脱力感・吐き気・めまいがひどい。
・後頭部から首にかけてとても重い。
・すごく憂鬱になる。
・首・肩がひどく凝る。
※以上の症状が1日数回あり、19時~22時頃が最もつらい。

整形外科に行ったところ、レントゲンでは「異常無」で、「肩凝りの薬?」を処方され、「良くならなければMRI検査」といわれました。
その数時間後、症状がひどいため、救急指定の脳神経外科(夜のため)に行き、レントゲンとCTの検査をしましたが、やはり結果は「異常無」でMRIも不要とのことでした。

すがる気持ちで翌日、産婦人科に行き、経過を話したところ、血液検査を行いましたが「異常無」。
「育児疲れ」と言われ、「元気が出る薬?」を注射され、翌日も同じ注射をしましたが、ダメでした。すると3日目には「精神安定剤」を渡されましたが、服用してません。

その翌日(今日)に最初と違う「名医」と評判の整形外科に行ったところ、「自律神経」と言われ、そのまま帰されました。

もうどうしていいかわからず、一体どうなってしまうか、とても不安です
一体何なんでしょうか?
専門的なご指導をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これは、麻酔科の先生の医療ミスですね。

私は麻酔科の先生が友達なのです。とにかく今できることは、大至急だんな様に、医療ミスということで病院を訴えてもらった方がいいですよ。あと、怪しい薬はいっさいやめて、漢方薬や食事療法、悩みをたくさんの人に話すことをおすすめします。私もある手術で麻酔が効かなかったことがあり、戦争の人体実験をされてる状況の痛みを伴う手術を体験しました。本当にひどい話です。頑張ってください。
    • good
    • 1

言葉足らずですいません。


証を立てるとは、もともと東洋医学では治療方針を決める時に、四診と呼ばれる診断方法を用います。
4つの方法で診断(治療方針)を決定するのです。
この4つには
1.望診(視診に近いが、舌や顔色、眼の色、皮膚の色などを診る)
2.聞診(声や呼吸音、体臭、口臭等を診る)
3.問診(既往歴や家族歴、嗜好などを聞く)
4.切診(脈診や腹診、背候診、経絡診など)
があり、この情報を元に東洋医学的な診断・治療方針が決定されます。
これは漢方薬も鍼灸も同じです。
最近はこの四診をせずに治療方針を決定するところが多く、西洋医学的な診断から漢方薬の処方や鍼灸の治療方針が決定されることがあります。
賛否両論ありますが、東洋医学独特の整体感を用いて治療するには欠かせない診断でしょう。
    • good
    • 1

腰椎麻酔の後遺症では?


下記URL以外にも、「腰椎麻酔 後遺症」で検索してみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mu5h-nkym/masui/FAQ. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
腰椎麻酔による後遺症の後頭痛は出産後まもなくありましたが、現在は頭痛はおさまっています。
ご紹介いただいたサイトによると「髄膜炎」というのがありましたが、その固有の症状はないのでその心配はないのかなと思います。
しかし腰椎麻酔による後遺症は人によっては月単位に及び安静と時間が解決するということでしたので、通院しながら様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/08/25 22:51

自律神経失調症の方は、


毎日3回石鹸の香りをかぐといいらしいですよ~。
一種のアロマテラピーですね。
これならすごく簡単だし、安いし、周りの目も気になりませんよね。

実は私の母も私も自律神経失調症の気がありますので・・・
普通のないかで診断されたんですけどね。
症状がmugimannaさんと似てます。私は軽いんですけど母は寝込みます。

結局、精神を安定させることが必要なんですよね。
でも、薬に頼るのがいやだったり、薬に弱い体質だったら、
精神安定剤は飲みたくないですよね。
そんな場合、もしお時間があれば、
ネットで「自律神経失調症」について調べてみるのはいかがでしょう?
自分がどんな状況にあるのか理解するということで
かなりリラックスできると思います。
アロマテラピーも実際効くようなので、
お香をたきながらネットサーフィン・・・とか。

お互いがんばりましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
merodionさんの実際経験してのアドバイスは、専門的ではないにしろ、「自分だけじゃない」という気持ちにさせてくれて、気持的にすごくほっとしました。
merodionさんと同じで、精神安定剤などは飲みたくないので、違った方法で直せたらなって思います。

お礼日時:2001/08/25 22:12

頭痛ははっきりしないようですが、背景に緊張型頭痛があるような気がします。

随伴する症状が多彩なことも特徴の一つです。
ストレスを軽減するように日常生活で気をつけ、筋肉のストレッチ、マッサージや軽い運動なども有効かもしれません。長時間のデスクワークなどはよくありません。
肩こりの薬を処方されているとのことですが、筋緊張による症状も疑われてのことではないのでしょうか。
緊張型頭痛については、ネット上でも様々なサイトがありますから、ご自分でも調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
緊張型頭痛については、夫が頭痛持ちなので以前調べたことがありまして、確かに似たような症状なのですが、夫曰く「頭痛はひどい時でもそこまでならない」とのことでした。ちなみに夫は冬でもアイスノンを使用しています。

お礼日時:2001/08/25 21:57

辛い症状ですね。


色々な検査をして異常なしとなった場合、次に疑われるのは、自律神経などの異常です。

人の身体は、いろいろな臓器そのものに異状がなくても、ストレスや自律神経の異状があると、その機能が正常に働かなくて、色々な症状が出ます。
ただ、臓器そのものに異状がないので、検査をしても判りません。

このようなときは、心療内科か精神科の医師の診察を受けて、精神安定剤などの服用が必要です。
>「精神安定剤」を渡されましたが、服用してません。
この時に、飲んでいれば改善して可能性もあります。

早期に、心療内科などへ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その後自分で調べたところ「メニエール病」に症状が近かったことから、新たに耳鼻科に行きました。しかし診断は「自律神経」でした。しかし、精神科には大変抵抗がありますし、今後授乳再開のつもりでおりますので、精神・神経系の薬はできるだけ服用したくありません。どうしてもだめな場合に最終手段的に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/25 21:50

数々医師の診察を受けているようですから、参考程度に一鍼灸師の意見を聞いて下さい。


あなたの訴える症状を単一の西洋医学的診断でつけるのは非常に困難ではないでしょうか。
つけようとすると、自律神経失調症になってしまうように思います。
そこで参考程度に東洋医学的見解を提示します。
これは占いや怪しげな宗教でもありません。
症状や発症の仕方・時間からすると東洋医学的には腎虚証と呼ばれるもののようです。
東洋医学における腎は西洋医学の腎臓とは違います。
主に内分泌系、泌尿器系、生殖器系などを包含する概念です。
そのため自律神経というのも深く関わります。
この他腎虚証では次のような症状が見られます(全部でるわけではありません)
1.腰脚のだるさ
2.喘息
3.汗がでる(何もしないのに)
この他にも様々な症状がでます。
初産の場合は猪腰湯などの漢方薬や鍼灸治療が効果的です。
鍼灸や漢方薬は証と呼ばれる診断の元処方されますので、その診断が出来るところが良いでしょう。
証が立てられないところでは、病院であれ漢方専門の薬局であれ同じです。
十分な効果は得られません。
もし、西洋医学で納得がいく答えが得られない場合は御一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、これまで行った西洋医学の病院では同様の診断でした。
ただ、通院するように言われたので、当分は通院し、それでも改善しないときは鍼灸や整体に行こうと思います。
それと「証を立てる」が良く分からないので、そのときはきちんと調べて行こうと思います。

お礼日時:2001/08/25 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎のMRIの撮り方について教えて下さい。

私は、0-100の追突事故の被害者なのですが先週、頚椎のMRIを撮ったところヘルニアが確認され今度は腰椎のMRIを撮ろうとしているのですが撮った病院のMRI室の空調が壊れていて頚椎の時は汗だくで気持ち悪くなりました。
で、もし腰椎も頚椎と同じように頭から入る方法だとしたら違う病院でMRIを撮ろうと思ってます。
でも、腰椎の場合は足からMRIに入るのであれば顔は外に出ているので多少、暑くても我慢できるので前回の病院でMRIを撮ろうと思っているので腰椎の場合は頭からなのか足からなのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。
くだらない事で申し訳ありません。

Aベストアンサー

腰椎目的のMRI経験はありませんが、子宮筋腫でMRIを撮ったときは足からで、頭はぎりぎり外でした。
腰椎も写っていたので、ポジション的には同じかと。
なお空調ですが、人間のためというより機械のために至急修理すると思うんですけど・・・。(それとも今の機械は強くなっているのかなぁ)

Q首の痛みと肩凝りと頭痛*整骨院か整形外科での治療

お世話になります。

18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。
ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。
幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。
しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生ではなく助手さんだけに施術されるようになりました。
助手さんもいい人なのですが、やはり技術は院長先生より劣ります・・。
他の患者さんはちゃんと院長先生が診てるのに、症状が軽いと私のことは診てもくれません。
やっぱり先生にしてもらうと、スッキリしますが、助手さんだと「うーん?」という感じです。
院長先生と助手さんの2人の整骨院なので、意見するのも気まずくて、助手さんにしてもらうのだったら、新しいところでやってもらうのと大差ないかなーと思い、病院を移ろうと思いました。

そこで、整骨院は当たりはずれが多いので(今の整骨院の前にも行ってた整骨院では自費治療の上、下手くそで1年通いましたが全然良くなりませんでした;;)
私の首の痛みと肩の痛みと頭痛ですと、整形外科で治療を受けることは可能でしょうか?
整形外科も当たりはずれが多いですか?
今までの整骨院では1回500円で治療してもらってたのですが、整形外科ですともっと自己負担は高くなりますか?

お世話になります。

18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。
ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。
幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。
しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生では...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院は絶対に止めてください。


整骨院とはケガを治療す施設で、それ以外の治療は法律で禁止されてい
ます。貴方の肩コリは転倒や事故などの怪我ではないですよね?

仮にきっかけがケガであっても、厚生労働省の指導により急性期の治療
しか行えません。慢性期のものは整形外科で治療しましょう。


ですから今行っていることは保険の不正請求です。
違法行為です。

治療を行うなら
第一に整形外科
第二に鍼灸院
第三にマッサージ院です

決して整骨院ではないです。


長引く肩コリは首の骨が傷んでいるケースがありますので、レントゲン
必要が必須です。痺れがあるのならなおさらです。ちなみに整骨院では
どのような治療をしていましたか?

まさか首をボキボキしていないですよね!!??
首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神
経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分
からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死ん
でしまいます。大きな事故に遭わないまでも、治療で頚椎捻挫なんて笑
えません。

背骨の骨はだるま落としのように重なっていますが、その骨と骨の間に
は椎間板というクッションがあります。整体やカイロのような治療で薄
くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思い
ますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的
に見れば確実に悪化します。具体的に言えば、痛みの出る間隔が短くな
ってきたり、今までとは違う痛みが出てきたりなどです。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロ術を行う治療院にはお気をつけ下さい。




~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整骨院は絶対に止めてください。


整骨院とはケガを治療す施設で、それ以外の治療は法律で禁止されてい
ます。貴方の肩コリは転倒や事故などの怪我ではないですよね?

仮にきっかけがケガであっても、厚生労働省の指導により急性期の治療
しか行えません。慢性期のものは整形外科で治療しましょう。


ですから今行っていることは保険の不正請求です。
違法行為です。

治療を行うなら
第一に整形外科
第二に鍼灸院
第三にマッサージ院です

決して整骨院ではないです。


長引く肩コリは...続きを読む

Q変形性腰椎症による膝の痛みとMRI撮影時の麻酔の可否について

変形性腰椎症による膝の痛みとMRI撮影時の麻酔の可否について

74歳の父が、腰が痛いというのでMRIを受けたところ、「変形性腰椎症」と診断されました。
ただ、この程度の変形では、それほど痛みは出ないはずと言われました。

その後、痛みがだんだんひどくなり、今度は腰よりも左臀部から左ひざが痛くなり歩くのが辛くなってきたため、別の病院で診察を受けました。
念のため、最初の病院で撮ってもらったMRIの画像も持って行きました。
最初の病院で撮ってもらった画像が腰部中心だったこともあり、痛みがひどい部分を中心に再度MRIを撮って原因を突き止めましょうということになったのですが、今度は痛さで20分ほどの撮影時間が耐えられず中断してしまい、画像を撮ることができませんでした。

ひとまずその病院では痛み止めの注射(ブロック注射ではないと思います)と飲み薬、座薬を処方してもらい、3週間後に診察の予約をしていますが、それまで痛みに耐えられるか、心配です。
処方してもらった薬は、飲んでしばらくは痛みがマシになるという程度だそうです。

ここ数日はお風呂にも入れず、座っていても痛いので(以前は座ったほうが楽だと言っていました)、ほとんど寝ています。
寝ていても痛みがマシになる体勢を取るまでが大変だとのことです。

痛さで眠れないということはないようですが(眠ってしまえば痛さを感じないのだと思います)、トイレなどで起きたときはかなり痛いらしく、その際歩くのも体を折り曲げています。
食欲はありますが、座って食べることができず、痛みも気になるので落ち着いて食べられないため、横になった姿勢でも比較的食べやすいパンが食事になっています。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、

1.変形性腰椎症で膝にも痛みが出るものでしょうか?
2.局所麻酔をしてMRIを受けることはできますか?(じっとしていないと撮影できないので)
3.MRIを撮ってみないと分からないと思いますが、変形性腰椎症以外の病気は考えられるでしょうか?
4.ペインクリニックにかかるのも有効でしょうか?

です。

とにかく見ていて辛いので、なんとかしてあげたいです。
よろしくお願いします。

変形性腰椎症による膝の痛みとMRI撮影時の麻酔の可否について

74歳の父が、腰が痛いというのでMRIを受けたところ、「変形性腰椎症」と診断されました。
ただ、この程度の変形では、それほど痛みは出ないはずと言われました。

その後、痛みがだんだんひどくなり、今度は腰よりも左臀部から左ひざが痛くなり歩くのが辛くなってきたため、別の病院で診察を受けました。
念のため、最初の病院で撮ってもらったMRIの画像も持って行きました。
最初の病院で撮ってもらった画像が腰部中心だったこともあり、...続きを読む

Aベストアンサー

>1.変形性腰椎症で膝にも痛みが出るものでしょうか?

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。

詳しい状況がよく分からないのですが、安静時は痛くない、歩き始め、立ち上がるときに痛い、正座が出来ないなどがあれば、膝そのものの原因かもしれません。膝のレントゲンは撮りましたか?


>2.局所麻酔をしてMRIを受けることはできますか?(じっとしていないと撮影できないので)

ご質問のような症状は臨床上珍しくはありません。まずはレントゲンで診断、治療は行えると思います。原因の究明は後回しにし、とりあえず痛みをある程度抑えるほうに専念されてみてはいかがでしょうか。


>3.MRIを撮ってみないと分からないと思いますが、変形性腰椎症以外の病気は考えられるでしょうか?

神経痛を起こすであろう全ての疾患が考えられます。有名なところで言えば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などです。あとは特長的な症状があるので、画像と総合的に判断して診断します。


>4.ペインクリニックにかかるのも有効でしょうか?

有効だと思います。整形外科のリハビリ、鍼治療などもありますので色々ご検討ください。

>1.変形性腰椎症で膝にも痛みが出るものでしょうか?

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。

詳しい状況がよく分からないのですが、安静時は痛くない、歩き始め、立ち上がるときに痛い、正座...続きを読む

Q巨乳の肩凝り首凝り解消法

彼女が巨乳なのですがよく会ったとき
「肩が凝る」「首が凝る」とよく言っています
彼氏としてなんとかしてあげたいのですが巨乳の彼女を持ったことがないので……
具体的に何をしてあげればいいのでしょうか?
こうしたら解消できたとかなんでもいいので解答お願いします

Aベストアンサー

NO.2です。

お返事ありがとうございました。
えーと。具体的にもみ方書いたつもりだったのですが、
うまくつたわらなかったでしょうか(汗)
NO.2で私が書いたところを、二の腕なら握るようなかんじで
アタマは親指で、肩もつかんで親指で押してあげる感じ・・・
でつたわるかな?? 一度お友達に自分の肩揉んでもらうか、クイックマッサージに行ってみるとこつがわかりますよw

Q腰椎のズレから坐骨神経痛になりました。骨の状態を見る為にMRIを勧められましたがどれ位お金がかかるの

腰椎のズレから坐骨神経痛になりました。骨の状態を見る為にMRIを勧められましたがどれ位お金がかかるのかわかりません。ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

腰椎なら造影剤使わないから保険適用(3割負担)で7000円くらいだと思います。

Q整形外科でレントゲン撮影し

プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。
赤く腫れていました。
翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。
治療は固定だけされて終わりでした。

1週間経過して赤みはなくなりましたが、曲げるとまだ痛いです。
他に検査はありますか?湿布を夜寝る前に貼るくらいしかしてませんが、
治りません。

いつぐらいに治るものですか?

Aベストアンサー

 一般に骨折してないと大丈夫という思いがあるようですが、人間の体、骨と皮だけでできているものではなく、周りに筋肉や筋といったものがあるのはお判りでしょう。
 赤くはれたということは、内出血があったということで、筋肉や腱が損傷したことを意味します。
 これはレントゲンには写りません。
 しかし、けがの程度は骨折と同様と考えた方がよいのです。
 つまり、骨折したのと同じように1か月程度の固定と安静が必要だということです。

 どなたかの回答のように、経過観察ということで、最初の整形外科医に受診するのが一番だと思います。

QMRI CTで異常なしで脳内出血?

先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の
インタビューを見たときの事です。

練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、
直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。

そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による
脳内出血と診断されてそうです。
2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、

MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と
分かったのでしょうか?

Aベストアンサー

 プロレスに復帰できたと言うことはかなり小さな出血だったと推定されます。なおかつ脳幹部であれば、やや世代の古いCTではかなり見えにくいと思われます。MRIも撮ったとのことですが、超急性期の出血は、これまたやや古い世代のものでは描出困難でした。読影する医師の見方にもよりますしね。
2軒目では画像を撮らなかったことはないでしょう。CTの性能がよかった、MRIの性能がよかった、医師が脳専門で”その目”で見たかというところではないでしょうか。

Q注射の失敗から来る症状・・・?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111875
上の質問の続きなのですが・・・。自分的には注射を失敗したと思っています。

土曜に注射を打ったわけなのですが、昨夜から体調が悪く、風邪っぽい症状が出てしまいました。もしかしたら注射の所為かもしれないのですが、原因がよく分かりません。悪寒がするのと、熱っぽいのですが、その他に生理痛っぽい痛みが腰に出ています。

今、仕事中なのですが、帰宅したら仕方がないので、薬を飲んで寝ようと思います。
そこで、バファリンを飲むのか、それとも風邪薬を飲むのか迷っています。両方一緒に飲むことは危険でしょうか?危険な場合、どちらを優先して服用したらよいでしょうか。

あと、何か症状の対処法(熱が下がる方法)とかありましたら、教えてください。本当に体調が悪くて困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

注射の失敗とは無関係のようには、思いますが、とても心配されているお気持ちお察しします。
 体調が悪そうなので、一度普通のかかりつけの内科等に行かれて、事情を話されるといいと思います。注射に関係があればそう言ってもらえるだろうし、関係ないなら安心するし。事情を話しても、別に大事にはならないと思いますよ。
 熱の下げ方も悪寒があるかどうかなどで違ってきます。注射が気になっている以上、自分で民間療法するより相談なされて安心されるのも、いいかもしれません。

Q都内で腰椎のMRIの診断が正確で、腰痛やひざ痛が軽減したという病院かお

都内で腰椎のMRIの診断が正確で、腰痛やひざ痛が軽減したという病院かお医者さまのお名前を
教えてください。メディアに出演されて本も出されている先生にかかっていますが、プライドばかり高くて患者は怒られるばかりです。
レントゲンを撮ってもどこがどういう風に悪いかの説明がありません。レントゲンも2回撮りましたが、
新しい病院の先生からこちらの病院で撮ったレントゲンを送って貰うことは可能でしょうか?
暴言三昧の先生で、メディアの方も覆面調査をしてから、出演依頼をして頂きたいです。

Aベストアンサー

整形外科の現状は専門外ですが、
私の整体院では、
整形外科での原因不明の腰痛の患者さんが
多く来院されます。

実際のところ画像診断で分かる腰痛は
全体の20%以下の様です。
簡単に分類
腰椎や椎間板の病気の原因とされるもの
変形性脊椎症、脊椎管狭窄症、椎間板ヘルニア、椎間板症、骨粗鬆症

その他
脊椎腫瘍、感染性脊椎炎など

変わった腰痛の名前では「心因性脊椎症」などが有ります。

名医の先生の所には20%に当てはまりそうな方が
小さい病因から紹介で来院される事が多いように思います。

Q肩凝り解消法

肩凝りで 頭痛がひどいです。
病院や治療院に行く お金と時間がありません。

良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

肩甲骨はがしがいいですよ
①両腕をまっすぐ上にあげ後ろ側にさげる
②両腕を方の高さで水平に後ろに広げ
後ろ側にさげる
③両腕を後ろ側にさげてプラプラする
簡単で肩凝り解消されつつあります


人気Q&Aランキング