プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本赤十字九州国際看護大学に公募推薦で行こうと考えています。
現在、広島に住んでいますが、日本赤十字広島看護大学よりも日本赤十字九州国際看護大学の方が成績に余裕があり、定員も多いので、志望している状態です。
面接では必ず、なぜ広島の日赤を選ばなかったのかと聞かれると思います。その時の返答が見つかりません。 日本赤十字九州国際看護大学にしかないものや、日本赤十字広島看護大学よりも優れている所があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

日赤広島の方には通えるの?

あるいは、通える範囲に他に看護の大学・学校は?
高々看護師になるのに、家から通えないような学校に行く必要は無いと思います。
家から通える範囲に看護の学校は無いとか、看護でも何とかの資格を取りたいとか何とか学を学びたいからここが良いとか、そういうことなら話は別ですが。
自動車運転免許を取るのに、わざわざ九州の学校に通うことは無いですよね。夏休み冬休みの合宿みたいなのでないなら。

また、実際の受験は、じゃぁ日赤九州に出願すれば合格間違い無しかというと、そうとも言えないので、複数出願することになるでしょう。
であれば、日赤広島+周辺いくつか、でも同じことでは。

看護の場合の志望理由で大事なのは、どこの学校がどうだこうだではなく、看護師になりたいのかどうか、です。
その辺りは、一般的な文系とは考え方が違います。
だって、うちの学校はこんなことを、とやったところで、国家試験の出題内容に対して大幅に不足するようなことはできないからです。
ところが、一般的な文系であれば、うちは日本文学メインでロシア文学は教員がいない、うちはロシア文学メインでドイツ文学は教員がいない、といったことが可能でしょう。
ロシアをやってないのにロシア志望が来たって面倒見きれないわけです。まずは。
従って、私が家の目の前にある日赤広島を蹴って日赤九州を受ける場合は、定員が多くて合格する可能性が高そうだから、と言うでしょう。
看護師になりたいんです、という強い目的と合わせれば、普通に辻褄が合う。
看護の学校は、看護師になるという目的のための手段ですから。
ところが、普通の文系というのは、会社員になるための手段、と言ったら怒られるわけです。学問をしに来るんでしょ、と。
学問をしに看護の大学に行きます、という人は居ても良いけれど、看護師ではなく学問・研究志望、というところをむしろしっかり説明する必要がありそうで。
    • 0