プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃の値下げ交渉について。

現在アパートに住んでおり入居5年目です。 今年の1月からキッチンの天井から電子音の様な音が出るようになり、かなりの音の大きさで寝てる時に鳴り始めると起きてしまう時もあるぐらいです。
管理会社に連絡し見てもらいましたが、明確な原因(周辺の部屋の住民の騒音等ではありませんでした)は分からず「電気系統の何かの機械が原因だと思うが、よく分からない。いきなり鳴り始めたから、いきなり音がやむかもしれない」と言われて、もう6月になりますが、全く音が止みません。

こんな状況なら家賃を下げてもらいたいな、と思ったのですが家賃の値下げ交渉って上手くいくものなのでしょうか。
ちなみに、私は今の家賃は74000円払っていますが、私の部屋と全く同じ間取りで階が上の部屋でも家賃が58000円の部屋もありそんなに差があるなら1万くらい下げて貰えないかなと考えています。

A 回答 (3件)

音の原因がはっきり出来てその音が鳴りやまないことが解れば値下げ交渉には応じるとは思います。

また音の問題よりほかの部屋が安いのならそれも言ってみるとよいとは思います。
    • good
    • 0

相手との交渉次第だから、自分で1万くらい下げてほしいと思うならやってみるのもいいと思うよ。



電子音(?)とやらが鳴っていることは、その音の大きさや頻度にもよるけれど、住みにくくなったのは間違いないのだから値下げの要因にはなる。
ただ、金額的には1千円とかそれくらいじゃないかな。

(他の部屋からの電子音じゃなければ、自室のブレーカーからの音じゃないかな?あるいは換気扇)


他の部屋との賃料の差は、契約条件や設備や入居時期にもよるので、他の部屋より高いからといっても値下げされるとは限らないよ。
交渉の材料にはできるけれど、貸主側から拒否されたらそれまで。


私見だけれど。
1.6万円の差があるんだよね。
それくらいの差があるなら交渉するよりも引っ越した方がお得じゃないかな。
原状回復費がかかるとしても、転居すれば音はしなくてきれいな部屋に転居できるんだし。
また、こういう転居するという要素も貸主側の譲歩を引き出す材料に使える。
もちろん、拒否されて退去を促されるなんてことにもなりかねないけどね。
    • good
    • 2

言うだけ言ってみなー。


今はコロナで皆収入厳しいから、そういうの絡めて言えば通るかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!